2017/12/10 に公開
2017年12月17日に自身最大規模の会場、Zepp DiverCity (TOKYO)(以下、Zepp)にて単独公演を行う、Party Rockets GT(通称:パティロケ)。
本記事では、卒業するメンバーのHIMEKAさんの個別インタビューを掲載。新加入したGTメンバーの中では唯一のアイドル未経験者で、激動だったであろうこの2年間の活動と、そしてパティロケやグループを続けるメンバーについて思う事を訊いた。
――まずは、卒業について改めてお話しを聞きたいです。
HIMEKA:はい、私は12月17日、Zepp DiverCity (TOKYO)のワンマンライブで卒業します。個人の可能性や活動範囲を広げていきたい、というのが卒業理由です。
――卒業自体はいつから考えていましたか?
HIMEKA:既に橋元さん(総合プロデューサー・橋元恵一氏)から定期公演でファンの方に発表されたんですが、半年以上前から考えていて、相談していました。
――考え始めるきっかけは何だったんでしょうか?
HIMEKA:私、新メンバーの中で一番の素人だったんです。他の2人(NANASE、AYUMI)は経験者で、初期メンバー2人(HARUKA、FUMIKA)は取材などでグループの中心として話すので、私も「もっと目立ちたいな」と思ってました。目立ちたがり屋なので(笑)。
頑張ってきたんですけど、パティロケの活動が多くて個人活動ややりたい事ができなくて…。「個人でもっといろんな事をしたいな」と思ったんです。もともとマルチに活動したいという気持ちもあったので。
――"自分のポジション"が欲しかったんですね。他のメンバーはライブパフォーマンスが優れていたり、グループの顔だったり…。
HIMEKA:はい、どうしよう…って。歌もダンスもうまくないので何かで目立とうと思って。
――パティロケに加入した頃、「歌とダンスは上手ではないので、愛嬌や魅せ方で頑張る」と仰っていましたね。ちなみに、卒業を考えだした時期から発表までの間は苦しい事もあったのでは、と思いますが。
HIMEKA:握手会などでファンの方に「これからも頑張る」を言えなくて。自分の気持ちに嘘をつくのが嫌で…。でもファンの方はそれで気付いてしまったようで、卒業発表した時は、「やっぱりか」という声もありました。
HIMEKA
――パティロケに加入した際、「パティロケで未来を変えよう」という気持ちが強かったように感じました。実際活動してみて、いかがでしたか?
HIMEKA:歌とダンスが上達しました!最初は1か月で10曲近く詰め込んだんです。経験なかったので初ライブでは「この子大丈夫かな?」って言われそうなくらい下手で。でも、今では「一番成長したね」ってファンの方から言われます。
――何度かライブを観る機会がありましたが、ライブ中楽しそうな表情も多く、他のメンバーとの差を感じる事はなかったように思います。
HIMEKA:歌とダンスができない分、表情で出していきたいと思って。あと、精神面も成長しました!最初はSNSに本音を出し過ぎて(笑)。今はちょっと大人になりました。
――投稿を躊躇うようになった、と?
HIMEKA:投稿ボタン押す前に、1回考えて読み直すようになりました(笑)。
――大成長ですね。ちなみに、もともとはNANASEさんAYUMIさんが所属されていたWhoop!e whoop!eに入る可能性もあったそうですね。
HIMKA:はい、レッスンを見学した事があります。入る可能性もあったようですが、パティロケ最終オーディションの結果、なんとかスライディングで私も入れてもらいました(笑)。渋谷WWWのお披露目の時、お客さん1,000人いるんじゃないかと思いました…(キャパ450人)。こんな大人数の前に出るのは初めての経験でした。
――では、ZeppでのワンマンライブはHIMEKAさんにとっても過去最大ですね。パティロケでの思い出はありますか?
HIMEKA:バスツアーですね!秩父(埼玉県)にファンの人と行って、メンバーみんなで楽しめました。馴染めてないファンの方へ話しにいったり、気を遣う事もありましたけど楽しかったです。あとは夏のフェス系は思い出たくさんです。
もともと、ももクロ(ももいろクローバーZ)さん以外のアイドルをよく知らなくて、夏のアイドルフェスも知りませんでした。でも初めて出た時、すごく楽しかったです。野外も最高だし、フェスは本当に楽しかったです。あとは…好きなアイドルさんに会える(笑)。
――あれ?ももクロ以外興味ないのでは…(笑)?
HIMEKA:アイドル活動していくうちに、好きな子ができるんです。私ちょろいので(笑)。
――「ちょろい=可愛いって言われたらすぐ好きになる」って事ですか(笑)?
HIMEKA:「ひめちゃん可愛い」って言われたら、「あ、もう…好き!」ってなります(笑)。今ではアイドル詳しくなっちゃいました(笑)。
――ちなみに、パティロケでやり残した事はありますか?
HIMEKA:TIF(TOKYO IDOL FESTIVAL)のメインステージと、アイドル横丁夏祭りの1番地で歌いたかったです。
――@JAM EXPOはコラボにてメインステージに立ちましたが、その2つは残念でしたね。
HIMEKA:負けず嫌いなので、「あのグループより私たちのほうが~」って思ってました(笑)。悔しかったです。
――では、残るメンバーに託しますか?
HIMEKA:はい!そしたら観に行きます!私パティロケのライブ大好きなので、お金払ってでも(笑)。特にほりおの為なら…!
――まさか特典会並ぶんですか…(笑)?では、来年の夏フェスに期待ですね。あとは、残るメンバーにメッセージをお願いしたいです。
HIMEKA:抜ける人が言うのは申し訳ないんですけど…。吉木(HARUKA)はリーダーという立場もあって、大変だと思います。でも、吉木は可愛いし…私、負けず嫌いなので人に可愛いって言いたくないんですけど(笑)。吉木は美形だし声も可愛いし、上から目線ではないですけど、「絶対自分を前に出したほうが良い」と思うし、応援してます。
ほりおもななせも、歌上手いしライブパフォーマンスすごくて。ほりおは歌のソロ仕事が入ったり、あとすごく良い子なので、パティロケを盛り上げていってほしいです。ななせって、喧嘩があった時とか一番大人な対応をするんです。新メンバーが入ってきても、ななせが支えてくれるんじゃないかなって思います。
私って思った事をズバズバ言うので、たまには役に立つと思うんです(笑)。辛い事があったらいつでも相談してほしいし、プライベートでも遊びたいです。…ってメンバーには言えないので、恥ずかしいですね。
――ありがとうございます。ファンへ向けてのメッセージはありますか?
HIMEKA:正直、「応援しない」って人がいっぱい出るのかなと心配だったんですけど、「これからも応援するよ」という方がいっぱい居てくれたので、皆さんには感謝しきれないです。
写真集も発売予定で、クラウドファンディングでもひめ推しが頑張って支援や拡散をしてくださってます。普段応援してくださる方、会えなくても応援してくださってる方もすべて含めて卒業した後もついて来てほしいです。Zeppワンマンはその日しか見れない事ばかりで、パティロケで一番大事なライブです!今お願いしている分、これから少しずつ良いご報告とか活躍をして恩返ししていければと思っています。
――最後に、HIMEKAさんのやりたい事とは?
HIMEKA:女優さんとファッション関係です。舞台の主役をやりたいですね、小さい舞台ですけどやった事があって、すごく楽しかったので。あとはファッション雑誌の連載や専属モデルです。語彙力がないので、連載は勉強します(笑)。ファッションショーでステージに立つ事もしたいですね。
その他のインタビューはこちら
Zepp DiverCity (TOKYO)公演編:
http://lopi-lopi.jp/detail/17580/
FUMIKA編:
http://lopi-lopi.jp/detail/17585/
オリジナルメンバー編:
http://lopi-lopi.jp/detail/17586/
HARUKA編:
http://lopi-lopi.jp/detail/17582/
Whoop!e whoop!eメンバー編:
http://lopi-lopi.jp/detail/17583/
NANASE、AYUMI編:
http://lopi-lopi.jp/detail/17584/
公演情報
Party Rockets GT ONEMAN LIVE~Future~
【公演日】
2017年12月17日(日)
【会場】
Zepp DiverCity(TOKYO)
東京都江東区青海1丁目1-10
http://hall.zepp.co.jp/divercity/
【時間】
OPEN14:00/START15:00
関連リンク
▽公式サイト
http://m.partyrockets.net/
▽公式Twitter
https://twitter.com/party_rockets
ロピロピ TOP > Party Rockets GT、Zepp公演特別インタビュー【HIMEKA編】