このエントリーをはてなブックマークに追加

【独占】祝!リオ五輪 新体操応援アイドル「空野青空」“青い彗星“は新体操部

2016/08/05 に公開

2016年8月6日(日本時間)南米初開催の「リオデジャネイロオリンピック」が開幕。
今回は、北陸のソロアイドルの空野青空さんが、地球の裏側まで「がんばれ!ニッポン!」を届けます!

全28競技306種目の中でも「美」を競うスポーツ。全28競技306種目の中でも「美」を競うスポーツ。絶対王者ロシアに対し、新体操日本代表「フェアリージャパン」は、大技「リボンの4本投げ」で挑む。


― はじめまして、まずは自己紹介をお願いします。

空野:はい!北陸の蒼い彗星、あおにゃんこと空野青空です。宜しくお願いします!

― 青い彗星(笑)。かなりのガンダムオタクなんですよね。

空野: はい!あっ、でもガンダムよりもザクが好きですね(笑)ガンダムは敵なのです!



― 空野さんは、「体操」を応援とのことですが、どのようなきっかけで好きになったのですか。

空野:中学校時代は新体操部に所属していたので「新体操」に興味があります!

― スタッフさんから、キャプテンをしていたとか聞きましたが・・・。公立の中学校で新体操部とかあるのですね。何人ぐらいの部だったのですか。

空野:そうなんです!うろ覚えですが、多い時で30人くらいの部員が居ました!マンモス校だったので。

― 新体操でイメージするのは、南ちゃん(漫画:タッチ)のイメージです(笑)。中学生からはじめたとなると大変だったにではないですか。

空野:確かに南ちゃんですよね(笑)。実は、部活紹介の時の演技をみてひとめぼれしちゃって入部したのですが、毎日部活動で忙しくなりましたね!当時は楽しかったですが、今思うと大変だっただろうなぁって思います。

― 体の柔軟性も大事ですし、ロープ(縄)、フープ(輪)、ボール(球)、クラブ(こん棒)、リボン(帯状布)と色々な手具を使って芸術点を競うわけですが、空野さんは何をされていたのですか。

空野:団体戦だと種目が決まっていて、あおにゃんはリボンとロープでした!一番好きなのはリボンなのですが、ロープもやってみるとすごく楽しいです♪苦手なのはクラブかもしれません。難しすぎます(汗)。当たったら痛いし...。

― 楽しかった想い、辛かった想い、そして今の自分にチカラになっていることなどがありましたら教えてください。

空野: 新体操部ではキャプテンを務めていたので、いろいろ忙しかったのを覚えています!女子しかいないということもありみんな仲良しでしたが、部員それぞれの心のケアが大変でした。ですが、できるだけ楽しく新体操に励んでほしかったので、キャプテンとしてぼんぼりました!

― 空野さんにとって新体操の魅力とは何ですか。

空野:新体操だといかに優雅に美しく舞うか、鏡を見ながら練習を繰り返し思い通りの演技をできたときの達成感は魅力的です!

― 今回のリオ五輪での推しメンは誰ですか。

空野:美しすぎる新体操選手として話題の畠山愛理さんが推しメンです!可愛くて美しくて、あおにゃん的に理想の女の子ですね!リオ五輪でもぼんぼってほしいです♪



― 新体操とアイドルの共通点があったら教えて下さい。

空野:新体操はフロアの上で「演技」をします。その点はアイドルと近いところがあるのではないでしょうか!

― パフォーマンスで元気づけたり、幸せな気持ちにするという点で、今のアイドルにも活かされているのですね。では、新体操のファンへのメッセージをお願いします。

空野:選手達は全力で戦って頂点を目指してます。ひとりひとりの応援が選手達への大きな力になるはずなので私達も全力でyell送りましょう!

― 最後にご自身のイベント情報などをお願い致します。

空野:2016年9月7日(水)空野青空1stシングル「キラキラアオゾラ」全国リリース決定!!都内でもリリースイベント開催予定です。10月16日(日)石川県小松市THEMAT'Sにて、あおにゃんのソロ活動2周年&20歳生誕記念イベントを開催させていただきます!戦士のみなさま、よかったら遊びに来てください♪

― これからも1つ1つのステージを大切にして輝き続けてください。今日はありがとうございました。


☆★空野青空さんのサイン入り金メダルが1名様に当たる!キャンペーン実施中★☆

ご希望の方は、Twitterにて以下をご対応ください。

条件① ロピロピのTwitterをフォロー(@lopilopiJP)
条件② 本記事のURLと、ハッシュタグ「#リオ応援アイドル」を添えてツイートしてください

※DMでのご連絡をもって、当選連絡といたします。
※期間は8/31(水)  23:59・59まで




空野青空
愛称:あおにゃん
生年月日:1996年10月16日
現年齢:19歳
出身地:富山県(サイド3)
血液型:A型(νタイプ)
身長 / 体重:162cm / 44kg B80(A) W58 H83
靴のサイズ:24.0cm
性格:能天気でマイペース
趣味:アニメオタク、ガンプラビルダー

公式HP:aonyan.com(ただいま準備中)
オフィシャルブログ:http://ameblo.jp/ao-vienya/
Twitter:@ao__sky



▼他のアイドルのインタビューもチェック!
【独占インタビュー】祝!リオ五輪 日本代表応援アイドル大集合

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 【独占】祝!リオ五輪 新体操応援アイドル「空野青空」“青い彗星“は新体操部

ページトップへ