このエントリーをはてなブックマークに追加

<『ワンダ グランドワンダ』新TVCM>会社員に扮した島崎遥香さんをはじめAKB48メンバーが最大級の驚きの表情に!

2015/10/07 に公開

アサヒ飲料株式会社(本社:東京都墨田区、 代表取締役社長:岸上 克彦)は、 ワンダのCMキャラクターであり国民的アイドルであるAKB48の入山杏奈さん、 加藤玲奈さん、 島崎遥香さん、 横山由依さんを起用した新TVCM『リフレッシュ』編を、 10月6日(火)より全国でオンエアします。

■TVCMについて
アサヒ飲料では、 本年よりボトル缶商品『ワンダ グランドワンダ 微糖フルボディ』『ワンダ グランドワンダ ブラック』を展開しており、 世界最大級の焙煎機メーカーである「PROBAT」(プロバット)社とタイアップした「焙煎を極めた缶コーヒー」として、 コーヒー豆本来の美味しさを引き立てた味わいをご好評頂いています。

この度、 『ワンダ グランドワンダ 微糖フルボディ』『ワンダ グランドワンダ ブラック』は、 ご好評頂いている味わいはそのままに、 パッケージをリニューアルして発売します。

『ワンダ』はターゲットである日本全国のサラリーマンの1日を応援するに相応しい存在としてAKB48をCMキャラクターに起用してきました。 「グランドワンダ」リニューアルにあたり、 引き続きAKB48をグランドワンダのCMにも起用し、 全国のサラリーマンを応援するTVCMを展開しております。


■CMストーリー
ワンダ グランドワンダ「リフレッシュ」編 (15秒)

舞台は会社のプロジェクトチームでの会議の一幕。 取引先から今日中に企画書を仕上げることを頼まれ、 重い雰囲気の会議室。 プロジェクトリーダーが気持ちをリフレッシュするためにグランドワンダを飲んだところ、 前向きに、 「やりましょう!」と、 AKB48扮するチームメンバーに呼びかけます。

その呼びかけの勢いに思わず島崎遥香さんが「そうですね。 。 。 」とつぶやくも、 プロジェクトリーダーの意外な一言に、 メンバーたちは驚きの表情に。 グランドワンダの商品ディスプレーカットがインサートされ、 最後に島崎さんも前向きに「やりましょう。 」と呼びかけます。


■撮影時エピソード
(1)表情や体の動きなど、 難しい演技をこなす女優AKB48

「ワンダ グランドワンダ」の新CMでは、 AKB48の4人は仕事で無理・難題に直面した会社員役を演じています。 今回の撮影ではセリフが少ないぶん、 表情での演技が求められました。 監督から4人への指示も「もっと落ち込んだ感じを出して」、 「もっと大げさに驚いた感じに」など、 表情や姿勢などの演技についても事細かに入りましたが、 普段ドラマ等でも活躍するメンバーは、 その要望に見事にこたえていました。

(2)難しい“驚きの表情”の演技は、 チームワークで乗り切る!

演技のなかでも4人が特に苦労していたのが、 上司のセリフに驚くシーン。 4人の動きを合わせるのが難しいうえ、 同時に驚いた表情も作らなければなりません。 最初の何度かは4人のタイミングがバラバラでしたが、 自然と「私、 (振り向くのが)早すぎるよね」(横山さん)、 「私、 遅すぎるかも」(加藤さん)、 「これくらいの早さかな?」(入山さん)など4人で相談し、 アイコンタクトをとるように。 ここからぐっとタイミングが合うようになり、 数テイクで撮影は終了しました。

(3)入山さんの会社員姿にメンバー大絶賛!
 
会社員を演じる4人の今回の衣装はいつもよりもシンプルなトーン。 普段からファッション雑誌を読むのが好きという島崎さんは「全体的に落ちついた大人っぽい衣装が会社員さんっぽいな、 と思いました」とのこと。 また、 横山さんと加藤さんは口々に「あんにん(入山さん)の会社員姿が似合いすぎてびっくり!すごく仕事ができそう」と入山さんの会社員姿を絶賛。 その入山さんは「会社員やるなら、 フロントの受付とかやってみたいですね」と言っていました。


■CM概要
タイトル: 『リフレッシュ』編(15秒)
撮影時期: 2015年9月
出演者 : AKB48 入山杏奈さん、 加藤玲奈さん、 島崎遥香さん、 横山由依さん
放映開始日: 2015年10月6日(火)
放送地域: 全国
CM楽曲: オリジナル

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > <『ワンダ グランドワンダ』新TVCM>会社員に扮した島崎遥香さんをはじめAKB48メンバーが最大級の驚きの表情に!

ページトップへ