このエントリーをはてなブックマークに追加

全40曲、約3時間半の史上最高のステージでフィナーレ。Doll☆Elementsラストライブレポート

2017/01/16 に公開

2017年1月14日、Zepp TokyoにてDoll☆Elements(通称:どるえれ)のワンマンライブ「Doll☆Elements One-Man Last Live 2017~Doll Memories~」が開催された。

2016年10月のワンマンライブにて解散を発表した、どるえれ。この日がラストライブとなり、多くのエレメンター(ファンの呼称)に囲まれ、ダブルアンコール併せ全40曲、そして会場は過去最大となるZepp Tokyoと、フィナーレにふさわしい史上最大のライブとなった。

毎回魅力的なステージセットで出迎えてくれるどるえれらしく、当日はお人形らしい可愛いドールハウスをイメージしたかのような3階層あるメインステージ、そして花道と大スクリーンも設置され、どこの位置にいる観客でも楽しめる構成に。




「人形(どるえれメンバー)の旅立ち」をテーマにしたオープニング映像に始まり、お姫様をイメージしたかのような衣装で登場したメンバー。

ライブは『君のハートに解き放つ!』に始まり、インディーズ時代の楽曲『ギュッとStar!!』から9月に発売した最後のSG曲『エクレア~love is like a sweets~』まで新旧様々、そしてグループ内ユニット「グラ☆エレ」「プチ☆エレ」の楽曲も併せ、"約3時間半"と過去最長のライブに。持ち曲がたった4曲の活動初期を思い出し、「今ではこんなにたくさんの曲がある」とメンバーも嬉しさを見せる。

この日はタイトルの通り、今までの活動をライブを通し振り返った。スクリーンには「Doll Memories」と題し、過去の活動の軌跡が流された。「これで最後だと思うと寂しい。1つ1つを大切にしたい」(権田夏海)と、自己紹介や1曲1曲の大切さを噛みしめながら進行した。

そしてどるえれの大きな魅力の1つである「衣装の多さ」「変身」も見られ、1着でも多く着たいというメンバーの要望により、本編では9衣装、アンコールではメンバーそれぞれ異なる歴代衣装、ダブルアンコールはライブTシャツとその魅力を余すことなく取り入れた。

「今日は最後まで泣きません!」(小森ゆきの)と、ラストライブだが悲しい顔を見せないよう笑顔と熱さで観客を引っ張るメンバー。「どるえれワールドに引き込んでいきます!」(小泉遥)と気合十分。再会を願う『君へと続く流れ星』、キャッチコピーでもあり、今までの想いを詰め込んだベストアルバムに収録された最後の楽曲『いつでも君の味方だよ』など「感謝」「未来」をキーワードとしたファンへの想いが詰まった楽曲も多く、白いサイリウムに染まった会場に包まれ本編を終えた。

熱気冷めやらぬままアンコール、ダブルアンコールへと進み、最後の最後まで涙を見せず走り切ったメンバー。約5年の活動を終え、新しい日々へスタートしていった。


「明日からはメンバーそれぞれ違う道を歩んでいきます。心は1つだと思っています。みんなの心の中に私たちDoll☆Elementsがずっと生き続けている事を、絶対忘れないでください。」(リーダー・権田夏海挨拶)




メンバーからの手紙(要約)

小森ゆきの
「憧れのアイドルの世界に足を踏み入れましたが、うまくいかない事ばかりで、嫌になってダンスレッスンを抜け出した事もありました。それでもこうしてアイドルを続けてこれたのは、周りのみんなが私の事を応援してくれたからです。支えられている事に気が付いてから、毎日がとても楽しくなりました。普通の女の子だったらできない経験をたくさんしました。毎日毎日とても楽しかったです。一生の宝です、ありがとうございました。」

小島瑠那
「今まで、たくさんの方が支えてくれました。アイドルをやっていなかったら絶対貰っていなかった愛情を、たくさん貰えました。辛い時もみんなが居てくれたから頑張れました。これからは、5人それぞれ違う道を歩んでいきます。それぞれを応援してくれたら嬉しいです。今まで応援してくれて、選んでくれて本当にありがとう。心から皆さんの事を愛しています。少しの間、待っていてください。」

小泉遥
「皆さん、今日までたくさんの応援をありがとうございます。最初は馴染むのに精いっぱいでムスッとしていた私でしたが、皆さんのおかげで今では笑う事のほうが多くなりました。たくさんの出会いがあり、楽しい事辛い事もありましたが、この3年間はこれからもずっと大切な宝物です。これからもずっと私たちの味方でいてください。夢に向かって頑張っていきますので、応援してください。皆さん、大好き!」

外崎梨香
「活動を始めて5年、本当にたくさんの思い出ができました。アイドルになっていなかったら、こんなにたくさんの素敵な人たちに出会えていなかったと思います。どんな時でも支えてくれた皆さん、出会ってくれて、好きになってくれて本当にありがとうございます。この5年間を絶対に忘れません。今までの経験を活かして、新たな夢に向かってがんばりかぴょんしていきます。ずっとずっと大好きです、忘れないでください。」

権田夏海
「この5年間、Doll☆Elementsにすべてを注いできました。悩んだ事もたくさんありましたが、幸せいっぱいの5年間でした。それは、みんなの言葉に救われたおかげだなと心の底から思っています。みんながいたから内気な自分を変えようと思ったし、自分を初めて好きになれました。私もみんなの事が大好きです。私の大好きなDoll☆Elementsを大好きでいてくれて、本当にありがとうございました。」





【セットリスト】

1:君のハートに解き放つ!
2:君のコト守りたい!
3:君のトナリで踊りたい!
4:Dear Future
5:Doll Magic
6:MAKE UP
7:恋してマカロン
8:Let's get love
9:LOVE ME DO
10:エクレア?love is like a sweets?
11:Doll Pop
12:あれれれ?ここはどこ? (performed by プチ☆エレ)
13:Deep (performed by グラ☆エレ)
14:君のネガイ叶えたい!
15:君のオモイ届けたい
16:Take Away
17:Fake
18:Double
19:君に桜ヒラリと舞う
20:レイニーデイ
21:ショコラ☆ロマンティック
22:君とミライ作りたい!
23:Scream And Shout
24:Hello Hello
25:信じるって決めたはずなのに
26:そしてI love you・・・
27:それだけできっと幸せ
28:君へと続く流れ星
29:I will be・・・
30:Judgment
31:BABY BABY
32:Dress up girl
33:with you…
34:いつでも君の味方だよ
~アンコール~
35:New Beginning
36:Go! Go! Boys & Girls!!
37:HIKARI
~ダブルアンコール~
38:ギュッとStar!!
39:キラキラ☆シャイニー
40:君のハートに解き放つ!


2016年12月21日(水)発売 初のベストアルバム
Doll Memories~Best of Doll☆Elements~


■コンプリート盤(MUCD-8086/93)
(CD3枚組×DVD5枚組)¥15,000(税込)

新曲「いつでも君の味方だよ」を含むメンバーセレクトによる32曲に加え、メジャーデビュー後リリースした音源をすべて収録。
DVDには5月29日EX THEATER ROPPONGIで開催されたOne-Man Live 2016 Spring ♡Doll Pop♡を初収録、全4本のライブ映像、商品化のご要望を多数頂いていたミュージックビデオ全11曲を収録。

※詳細はオフィシャルサイトにて
http://www.doll-elements.com/discography/article/6200

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 全40曲、約3時間半の史上最高のステージでフィナーレ。Doll☆Elementsラストライブレポート

ページトップへ