2016/01/27 に公開
2016年1月6日、Ru:Run(ルーラン)出演の怪談ドキュメンタリーDVD「だるまさんがころんだ」第1巻が発売された。
Ru:Runメンバーが有名な心霊スポットに行き、怪異蒐集家・西浦和也氏に怪談を語ってもらい怪奇現象が起こるか検証する企画。様々な心霊スポットを巡り、最終的には、世界最強の心霊スポットとして語られる、アメリカのグランドカイザーホテルを目指す。
第1巻の舞台となったのは、都内の廃病院。怪談は複数用意されており、病院内の様々な場所を借り展開される。そんな恐ろしい企画に挑戦してきた彼女たちに、話を伺った。
※佐藤絵里香さんは体調不良の為、欠席。
心霊スポットで怪談話。その恐ろしいコンセプトへの感想は?
--今回の話を受けた時、どう思いました?
百川晴香:アイドルとか芸人は、絶っっ対に通る道だと思ってて、「よっしゃー!やっときたー!」って思いました。ただ、私はその時ウルトラマンの撮影中で行けないかもしれないので、このまま4人に任せようと思って。
※ウルトラマンXに高田ルイ役で出演中(http://m-78.jp/x/)
一同:確かに言ってた!
--高みの見物って事ですね(笑)
百川:あとあと知って笑えればなって。そしたら、見事に(ウルトラマンの)撮影が午前中で終わるっていう(笑)
江室里香:よっしゃ!って思いました(笑)
百川:なので、お昼から参加しなきゃいけないっていう…。
--あれ?ほとんどの怪談に出演してませんでした?
百川:全部いました(笑)
一同:(笑)
--他の方はどうでしたか?
江室:私は正直、仕事をする中で、そこはやらないでおこうというか…(笑)やりたくないっていうより、自分の身に何か起こったらどうしようって思って避けたいなと思ってたんですけど、いざ話をいただいた時は、興味本位でやってみたいかなって気持ちになっていきましたね。
--避けて通りたかった?
江室:避けて通りたかった…!
偉い方:次回は避けましょうか。
百川:避けても…いいんですよ…?
江室:いやいや!出たい出たい!
偉い方:アメリカ決まったら江室さんは避けると…。
江室:いやいや!私、ホントにアメリカは行きたいんです!
百川:私、調べちゃったそのホテル…。
百晴さんのプロ意識が光る!次回はもっと体を張って・・・?
百川:今回は話を聞くだけで、私たちは何かをしたわけじゃないから。DVDにしてもらうからには、もっとチャレンジしたいなって気持ちはあります。
偉い方:では、一人ずつカメラを持って…。
田中可恋・山下はるひ・江室:それだけは…!
百川:たしかに怖いけども…!視聴者の人にはそれくらいしないと面白くないって!
田中:せめて2人…。
百川:2人でもいいと思う。何かしらチャレンジして、DVDを面白くしたい!
--それは、ちゃんと百川さんもやるつもりなのか、ウルトラマンの撮影を入れて逃げるのか…。
江室:絶対ウルトラマン入れますよ!(笑)
百川:撮影入れたいですけどねー…でも、そこは徹底的に頑張りたい!
--プロ根性ですね。
江室:だがしかし!一番逃げそうだと思うんですよ(笑)前、みんなで富士急ハイランドのお化け屋敷に入った時に、お化けが来たら、逃げたら追いかけてくるから逃げずにみんなで固まってしゃがもうって、リーダー(百川さん)が提案してきたんですよ。
…いざお化けが出てきた時、一番最初に逃げました。
一同:(笑)
田中:その後に、この2人(山下さん・江室さん)がリーダーについてっちゃって、私とえりか(佐藤絵里香さん)だけが取り残されるっていう。ホントに怖かった…。
百川:しかも、みんな1つ目の脱出口で出ちゃって(笑)最初のお化けで号泣、リタイアっていうね(笑)
▼Ru:Runがお化け屋敷で号泣・逃亡したシーンはこちらをチェック!
【RuRun合宿⑳】富士急ハイランド「最恐戦慄迷宮」でアイドル号泣!【3日目】
https://www.youtube.com/watch?v=4MPwQxA3kd0
百川:あとで、地下にメンバーだけで探検に行く予定だったんですけど、あまりにも怖がり過ぎたのか、なくなっちゃって。ただ、そこは行くべきだったのかなって思ってます。
悔しいから、次のDVDは怖いけどチャレンジする勇気を持ちたいですね。
偉い方:では1人ずつ…。
一同:1人ずつは~!せめて2人~!
長時間続いた怪談。一番恐怖した出来事とは・・・?
--複数回、怪談話を聞いたと思いますが、一番怖かった瞬間を教えてください。
百川:1個目の地下室です。本当にビックリするくらい怖かったです。何か後ろにいる!?って。
田中:ソファーと長椅子に分かれてて、(山下さんと)座ってたんですけど…。
山下:椅子が動いたんですよ。
田中:あと女の人の声がホントに聞こえて…。怖くて、抱き合って泣いちゃったよね。
山下:あそこが一番怖かったですね。
百川:撮影後3日間くらいは、みんな怖い怖い言ってたんですけど、4日目から急にケロッとし始めて(笑)
江室:その3日間はめちゃくちゃ怖くて!エレベーターの話もあったんですけど、エレベーター乗る度に記憶が甦ってきて…。
本編にはないが、3人組アイドルの寮での話があったらしく、田中さんをはじめ、寮生活メンバー3人は自分の境遇と重ねてしまったと語る。
田中:3人で寮に暮らしてるんですけど、家に入る時点でもうパニックになっちゃって。ドア開けた瞬間に、誰かの部屋がバーン!って閉まっちゃって。それでみんな逃げ出しちゃって…。
山下:ホントに家に入れなくなっちゃって…。
田中:その後1週間くらいは、私の部屋にみんな来て、一緒に寝ようって。
江室:雰囲気は地下も怖かったんですけど、新生児室のところで、パチパチ音が聞こえたんですよ、それが怖くて。あと、本編にはないんですけど楽屋がすごい怖くて。
山下:お母さんに、怖い事があったら「南無阿弥陀仏」って唱えれば(霊が)どっか行ったって話を聞いてて・・・ただ、言えなくて噛んじゃうんですよ!
江室:「南無阿弥陀仏」が言えなくて、何回も何回も言うんですよ!私は、言えてないのに何回も繰り返すのはヤバいと思って、言わないほうがいいって言ってたんです。そしたら、ロッカーがドーン!ってなって、一番パニックになってましたね。
百川:でもあそこ、誰も人いなかったじゃん…。
江室:そうそう。あれはガチだったなって…。だから今度は、楽屋にもカメラを仕掛けてもらおうかなって。
山下:いつ何が起きるかわからないから。
--あ、結局楽屋も心霊スポットなんですね(笑)
一同:そう!病院内で…。
山下:他の部屋と比べて雰囲気は普通でしたけど、結局同じ病院じゃないですか(笑)楽屋帰っても怖いっていう。
--どれくらい撮影は時間かかったんですか?
一同:午後イチから…21時、22時くらい。
--ずっと心霊スポットに滞在してたんですね…。
百川:トイレもみんな一緒に行って。
山下:私とえむろん(江室さん)は、ホントに怖くて…近くのコンビニまで行きました。パジャマのままで(笑)
活動初年ながら、精力的に活動を続けるRu:Runについて
--ここからは、Ru:Runについて教えてください。活動初年である、2015年はいかがでしたか?
百川:12月は毎日インストアイベントがあって弾丸でしたね。毎日メンバーと一緒にいて、お互いの事分かり合えたし、絆は強くなったのかなと思います。
山下:ついていくのに必死というか。学校はずっと座って授業聞くだけじゃないですか(笑)でも、ずっと動き回るし、結構大変な年でしたね。
江室:結成当初は探り探りが多くて。でも段々見えてきたから、2016年はそれに対して1人1人がガツガツいけるような年になればいいかなと。
ホラーに毒された!?2016年はホラーにも力を入れる
--2016年、やりたい事や目標はありますか?
百川:面白い事をやりたいので・・・。心霊にしても、ホントに(霊に)映ってもらって(笑)
山下:怖い思いをしてもね。
百川:幽霊さんに出てもらって、夏の番組に特集組んでもらうくらいやらないと…!
--色んなアイドルさんに2016年の事をインタビューして、幽霊の話されたの初めてですよ(笑)
一同:(笑)
百川:なんとしてでも出てもらってね。…6人目加入でもいいから(笑)
一同:引き連れるの!?
--今のところ、2016年の話はホラーだけですけど、いいんですか?(笑)
百川:全然。ホラーにも全力で、命懸けてますんで。
--命(笑)
江室:みんなで言ってるのは、ワンマンライブですね。絶対の目標です。
--ぼちぼち曲揃ってきました?ワンマンにはもうちょっと?
百川:もうちょっとですね。私が前にいた、”青春!トロピカル丸”の歌も歌ってるので、それを含めればワンマンはできますけど、自分たちの曲も増やせていけたらなって思います。
--曲でいうと、昨年12月、2ndシングルリリースされてますよね。好調ですか?
百川:5,000枚売れたらPVを作ってもらえるので、ぜひ買っていただけたらと・・・。
江室:もうちょっとの所まできてるので…!
--達成したら、どんなPVにしたいですか?希望や要望を。
百川:6人目のRu:Runも一緒に…(笑)
田中:PVもホラー(笑)
百川:絶対みんな見てくれるじゃん!
山下:明るい雰囲気にして、でも実は映ってる感じに・・・。
百川:でも、幽霊に出てもらうには結構大変なんだよ!
一同:(笑)
江室:「申し訳ないです」って感じで行くと出てくれなそうじゃん?
百川:そこも全力で取り掛からないと!
一同:西浦さん(怪異蒐集家)にも出てもらわないとね(笑)
※心霊スポットで霊をよく呼び寄せる事で有名
-その他、注目のイベントはありますか?
江室:アイドルお宝くじにまた出させていただく事になりました。1月29日放送です。
山下:前回は悔しい想いをしたので、リベンジしたいなと!
--頑張ってください!それでは、最後にリーダー、締めの挨拶をお願いします。
百川:2016年は色んな事にチャレンジして、全部真剣に、全力取り組みたいと思うので、ホラー・卓球・ラーメンに始まり、また新たなジャンルが始まるかもしれないので、そこも含めて応援よろしくお願いします!
【次回、番外編。Ru:Runはそもそも怖い事は平気なのか?特別インタビュー】※1/29公開予定
■怪談ドキュメンタリーDVD「だるまさんがころんだ」概要
ネットや口コミで有名な心霊スポットに行って怪談をアイドルに語る怪談ドキュメンタリーDVD 第1弾。「だるまさんがころんだ」
定価¥3,500+税 約120分
銀座出版 HP・AmazonにてH28年1月6日発売!!
怪異蒐集家、西浦和也と人気急上昇中のアイドルRu:Run(ルーラン)が出演。
マジでやばい心霊スポットで起こる数々の怪奇現象。
一切ヤラセなし!声にならない絶叫!!廃墟に響き渡るアイドルの悲鳴。
▼詳細はこちら
http://www.ginza-shuppan.com/dvd_01.html
2016年2月より、秋葉原での定期公演が予定されている。
公演では、ライブだけでなくコントや企画に挑戦したりとお楽しみ要素も用意されているそう。詳細はオフィシャルサイトで随時更新される予定。こちらも合わせてチェックしたい。
■Ru:Run オフィシャルサイト
http://rurun.link/
ロピロピ TOP > 心霊スポットで怪談話・・・恐怖の企画に挑戦した、Ru:Run特別インタビュー