2016/01/06 に公開
2015年12月31日、アップアップガールズ(仮)(=アプガ)が2015年の活動の締めくくりライブを、名古屋ダイヤモンドホールにて開催した。
アプガメンバーは数年前より「カウントダウンライブをやりたい!」と熱望しており、メンバー最年少の新井愛瞳さんが11月18日に18歳を迎えた事で、アプガメンバー全員が18歳以上となり、ついに念願のカウントダウンライブを実現することができた。
今回のカウントダウンライブは3公演行われた。
1部(18:30開演)、2部(22:30開演)は「アップアップガールズ(仮) CD/J 15 -16 カウントダウンジャンパー!」、3部(26:00開演)は「UMF ~アプガミュージックフェスティバル~」として、アプガの2015年最後、そして2016年最初のライブを楽しむ構成となっていた。
2部は24時をまたぐ年越し公演となり、公演中にメンバーと会場に集まったファンでカウントダウンをし、2016年を祝うというものだ。
【アプガ ミュージックフェスティバル編はこちら】
ライブは『全力!Pump Up!! 』からスタート。『ENJOY!ENJO(Y)!! 』の間奏では、メンバーが自撮り棒やメガホンなど「小物」を持ち出し、自撮り棒では客席に向けて自撮りするなどの「エンジョイ芸」で会場に集まったファンのライブへの期待感を増幅させ、『お願い魅惑のターゲット』では、ファンと全力で声をかけ合い、ジャンプし、メンバーとファンの一体感を作り上げていた。
EDMメドレーでは、『虹色モザイク』でキュートな感じに会場を包んだが、『UPPER ROCK Remix』と続き、ゴリゴリのEDMメドレーへと流れ、『マーブルヒーロー』、『チョッパー☆チョッパー』、『ジャンパー! 』と、会場の熱気は最高潮に達していた。
EDMメドレーが終わり、メンバー全員がカウントダウンを迎えるために心の準備を始めるうちに、時計は23:59を指し、ステージ上に映し出されたスクリーンに時計が映し出され、集まったファンと一緒にカウントダウンをスタート。
佐藤綾乃さんは「カウントダウン、、、良い!」とコメントし、新井愛瞳さんも集まったファンに向けて「みなさんジャンプしてね!カウントダウンジャンパーだから!」と、初めてのカウントダウンを興奮気味に迎えようとしていた。
時計が0時0分を指し2016年を迎えると「ハッピーニューイヤー!」の声とともに、メンバーがバズーカを発射。会場全体が2016年を迎えた空気に包まれ、2016年最初の曲『アッパーレー』がスタート。アプガメンバー、集まったファンも全員がクレイジーになり、『アップアップタイフーン』、『アッパーカット!』と続いた。
2016年最初のMCで佐藤綾乃さんは「2016年がちょっと怖くなったりもするんですけど、でも、みなさんと一緒なら2016年も全力で駆け抜けられると思うので、夢である日本武道館に向かって、思いっきり突っ走っていきたいと思っているので、みなさん見届けてください!」と決意を語り、2016年を迎えるにあたっての強い思いを『キラキラミライ』で伝え、締めくくった。
アンコールでは、巫女衣装をまとったメンバーがステージ上に登場し、歓声が起こった。2年ぶりに披露された『アプオメっ!! 』は、歌詞を2016年用にバージョンアップした『アプオメっ!! ~アプガのお正月だょ全員集合!~2016』となっていた。
この直後にメンバーからのお知らせとして、新井愛瞳さんより、4月5日にリリースするニューシングルの追加情報とツアーの日程の発表が行われた。
ニューシングルは両A面シングルとして発売され、初回限定A、B、通常盤の3形態となり、1曲はPandaBoYが手がける『セブン☆ピース』で1月に行われる新曲販促イベントのどこかで披露される予定と伝えられた。
また、Zeppツアーに先駆けて3月26日の広島CLUB QUATTROからスタートするツアーの決定が伝えられた。
ツアーの発表後、関根梓さんより「2016年中になんとしてでも日本武道館に辿り着きたい」、「アプガの目標、(アプガ)7人だけで目指すのではなくて、アプガファミリーと一緒に目指したい」と語った。また、2016年の抱負として、森咲樹さんは「全日本アイドルアームレスリング大会を開催します!」とコメント。Tパレアームレスリング大会で今年と昨年優勝している森さんらしい抱負だ。そして、Tパレアームレスリング大会で悔しい想いをしている佐保明梨さんは「筋骨隆々になります!バット3本折りとアームレスリング大会で森ティを倒す!日本武道館公演が実現したら氷柱を折る!」と熱く意気込みを語るなど、各メンバー抱負を語った。
最後の挨拶で森咲樹さんより「2016年高みを目指して突っ走っていきたいと思います。まだまだ頼りないアプガかも知れないけど、まだまだ不器用なアプガかも知れないけど、この私達のことを好きでいてくれる皆さんの事が本当に好きだし、これからも来年も、そんな皆さんと一緒に突っ走っていけたら良いなぁ、って本当に心から思うので、2016年もアプガの応援をよろしくお願いします!」と締めくくり、アンコールラストに『Party!Party! 』が披露され、約2時間30分のカウントダウンライブは幕を閉じた。
【『CD/J 15 -16 カウントダウンジャンパー!(2部)』セットリスト】
M-1.全力!Pump Up!!
M-2.Shout!!!!!!!
M-3.ENJOY!ENJO(Y)!!
M-4.お願い魅惑のターゲット
M-5.バレバレ I LOVE YOU
M-6.ワイドルセブン Remix
M-7.Beautiful Dreamer
M-8.EDMメドレー(虹色モザイク~UPPER ROCK Remix~青春の涙~リスペクトーキョーRemix~Starry Night Remix~ランランラン~リスペクトーキョー~美女の野獣~サバイバルガールズ~(仮)は返すぜ☆be your soul~マーブルヒーロー~チョッパー☆チョッパー~ジャンパー!)
M-9.アッパーレー
M-10.アップアップタイフーン
M-11.アッパーカット!
M-12.キラキラミライ
~アンコール~
EC-1.アプオメっ!!~アプガのお正月だょ 全員集合!~2016
EC-2.Party!Party!
【ライブ写真】
仙石みなみさん
古川小夏さん
森咲樹さん
佐藤綾乃さん
佐保明梨さん
関根梓さん
新井愛瞳さん
【アプガ ミュージックフェスティバル編はこちら】
ロピロピ TOP > アプガ念願のカウントダウンライブ!「カウントダウンジャンパー!」編