このエントリーをはてなブックマークに追加

【ライブレポート】「純情のアフィリア」2020全国ワンマンツアー・ファイナル公演を大手町三井ホールにて開催!

2021/01/13 に公開

アイドルグループ「純情のアフィリア」が、2020年12月26日(土)、東京・大手町三井ホールにて、11月から全国各地で開催されてきた、純情のアフィリア ワンマンツアー2020「RE:QUEST-君と魔法のエトランジェ-」のツアーファイナル公演を開催した。

「純情のアフィリア」は、全国展開中のカフェ&レストラン「アフィリアグループ」を代表するメンバーから構成された、学院型ガールズ・ボーカルユニット。萌え業界の2大メーカー、志倉千代丸と、桃井はるこがダブルプロデューサーを務める。

また、2020年10月、メンバーの優希クロエが、「週刊ヤングジャンプ」(集英社刊)への出演権をかけて12人のアイドルが戦ったグラビア企画「サキドルエースSURVIVAL SEASON10~new idol lottery~」総合優勝1位、そしてYJ公式アプリ「ヤンジャン!」アプリ賞1位の2冠を獲得したことでも、現在話題沸騰中のユニットだ。

そんな彼女たちが、横浜・長野・名古屋・大阪と、2020年11月から続けてきた全国ワンマンツアーのファイナル公演を、東京・大手町三井ホールにて開催するということなので、「lopi-lopi」も夜の部のライブをレポートさせて頂くこととなった。



開演時間になると、会場中にSEが鳴り響き、リーダー・カオリの「純情のアフィリアワンマンライブツアー-君と魔法のエトランジェ-へようこそ! ツアーファイナル、最初から飛ばして行くよ!」という掛け声と共に、1曲目『Spark In My Heart~世界が終わるとしても』が披露された。1曲目から、カオリの「全員拳をあげて!」という力強い煽りが入り、メンバー・会場中のファン全員が一体となった。



続けて、2曲目『起・承・転・結・序・破・急』を披露した後、MCに突入。カオリの掛け声を皮切りに、「私たちは、愛と、勇気と、魔法の乙女、純情のアフィリアです! よろしくお願いします!」という、おきまりのキャッチフレーズと、各メンバーの自己紹介をした。


今回のツアーファイナルは、有観客ライブである一方、生配信も実施されている。広いステージを端から端まで使わなければ勿体ない、という話題で、カナが「アンナ、走ってみたら?」というパスを出し、アンナが実際にクラウチングスタートを切る。ステージの端から端まで走り抜けるものの、メンバー全員が気づかないフリをし、桜田がすべり芸をかました。

「配信を見ている方も、会場に来てくださった方も、盛り上がっていきましょう!」と渚が話を締め、続いて3曲目『残酷のバベル』を披露。そこから続けて、4曲目『未来が私を待っている』、5曲目『プリンセスとカエルの魔法』、6曲目『ニーハイ・エゴイスト』、7曲目『SURVIVE!!』、8曲目『Nighty night〜オヤスミセカイ』を6曲連続で披露した。パワフルな曲から可愛い曲、ラストはバラードの『Nighty night〜オヤスミセカイ』で締め、ライブ前半から充実のパフォーマンスを魅せてくれた。




6曲披露の後は、クロエ・ユミ・セラの3人でMC。横浜・長野・名古屋・大阪と巡ってきた全国ツアーを振り返り、「印象に残った場所は?」というテーマで、エピソードトークを繰り広げた。「長野は、ケータリングの量が本当に多くて、すごく嬉しかった!」というクロエに対して、「置いてあった釜飯を、持ち帰って良いと言って頂いたので、持って帰りました! 家で、ご飯を入れて食べています!」と、セラが嬉しそうに語り、「え!? あんなに重いやつ持って帰ったの?」と2人に驚かれた。一方で、クロエも「そばが大好きなので、12人前のお蕎麦を買って帰りました!」とそばの一気買いを暴露した。

更に、各地域でのメンバープロデュース公演に関する紹介や、ツアー中の宿泊ホテルの部屋割りなどにも触れ、今回の全国ツアーの裏話を楽しませてくれた。


MCが終わると、各メンバーがユニット形式で楽曲を披露する、セレクトコーナーに突入。今回のツアー衣装である、ピンクの衣装に身を包んだ、アミナ・ベール・カナが登場し、9曲目『Jumping』を披露。全員で披露する曲とは異なる、萌えキュンな曲に、会場中を沸かせた。続いて、同じくツアー衣装に身を包んだアンナ・カオリが登場し、10曲目『セピア』、ラストは、先ほどMCで会場を楽しませてくれた、クロエ・ユミ・セラの3人が登場し、11曲目『JUICY☆GIRL』を披露した。




セレクトコーナーが終了すると、ピンク色のツアー衣装に身を包んだメンバー全員がステージに勢ぞろいし、全員で右回転、左回転、と回転し、ツアー衣装の全貌をファンに見せた。そして、続けて、今回の全国ツアーのためにプロデューサー・桃井はるこによって作られた楽曲、12曲目『RE:QUEST』を披露。




ツアー曲『RE:QUEST』は、今回コロナの影響もあり、様々なことを乗り越えてツアーを完走できたメンバーにとって、非常に思い入れの強い楽曲だ。「歌詞が、各メンバー個性の強い、アフィリアの仲間を語っているようで、本当に好き。この歌詞を歌うと、純情のアフィリアってすごく良いな、と改めて思えるんだよね。先輩たちも、そう感じてくれていますか?」とカナがコメントすると、会場中から拍手が巻き起こる。

続けて、アフィリア5周年を迎えたユミ・カオリも、「いつも私たちのことを真剣に見て下さっている、桃井さんだから書ける楽曲。」「楽屋では元気なのに、この曲を歌う時はみんなの表情がカッコ良くて、純情のアフィリアってすごいなって思える。ツアー中、なかなかメンバーや先輩たちに会えない時期もあり、とても辛かったけど、半年間会えない期間があったからこそ、私たちの想いを曲にぶつけられました。」と、楽曲に対する想いと、ツアー期間中の歯がゆさ、そしてファイナルを迎えられた喜びを語った。


少し空気がしんみりしたところで、カオリの「さて、ここから後半戦盛り上がっていきましょう〜!」という掛け声と共に、ライブは後半戦へ。アフィリア・サーガ時代から歌い継いでいる曲、13曲目『S・M・L☆』、14曲目『マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー』で、会場のオーディエンスを熱狂させた。続けて、15曲目『究極アンバランス!』、16曲目『スキハ無敵』を披露。2020年スペシャルイントロverで、「せい、はー!」と拳を突く振り付けで、ファンを盛り上げ、17曲目『魔法のチョコレート伝説』、18曲目『奇跡と魔法のクロニクル』を6曲連続披露した。



ライブは終盤、リーダー・カオリがエモーショナルな語りで会場のオーディエンスに熱く語りかける。「先輩、夢っていうのは1人でも見ることはできるけど、叶えることは1人ではできません。ライブが思うようにできない毎日が続いて、私たち自身も、私たちじゃなくなる気がして、何度も何度も、『私たちってなんなんだろう』って、自問自答する日々が続きました。ステージに立つたびに、その瞬間がどれほど、当たり前じゃなかったのかを実感しました。それでも、先輩たちがいるからこうして私たちはステージに立てています。先輩たちがいるから、先輩たちがいてくれたら、どんな夢だって叶えられるような気がします。私たちの思い、伝わっていますか?私たちの歌は届いていますか?感謝を込めて、ありがとうを込めて歌います。聞いてください、『エシカル〜ありがとうを伝えたい〜』。」

感動的な語りかけ、そして曲振りから始まるラストソング、19曲目は『エシカル〜ありがとうを伝えたい〜』。ここまでのツアーを振り返り、無事ファイナルを迎えられた感謝の気持ちを込めて、メンバーから「ありがとう」の気持ちが贈られた。




ラストソングまで、全19曲を歌い上げ、メンバー1人1人から感謝のコメントが伝えられた。

以下、各メンバーからのコメント。

アミナ
「今日は、会場に来てくださった皆さん、配信を見てくださった皆さん、本当にありがとうございました! ツアーが開催できるかどうか、というところから始まって、今回このように全公演回ることができて、本当に嬉しく思っています。これからも、もっと大きい会場で、たくさんの皆様と素敵な景色を見ていきたいと考えているので、これからも応援よろしくお願いします!」

ベール
「私は、純情のアフィリアとして3回目のツアーだったのですが、8人のメンバー1人も欠けることなく、素敵な先輩たちと、一緒にツアーを開催できて本当に嬉しかったです。色々なことがあった1年なので、先輩たちも、もしかしたら楽しいことばかりではなかったかもしれないけど、純情のアフィリアと過ごしている時間だけは、楽しいとか、明日も頑張ろう、という活力になれていたら、嬉しいなと思います。私たちも、こうして先輩たちが見に来てくださるからこそ頑張れるので、来年も支え合い、素敵な1年にしていけたらなと思います。ツアーファイナルまで、ついて来てくださり、本当にありがとうございました。」

アンナ
「ツアーファイナル、ついて来てくださった先輩方、本当にありがとうございました! 私も、誰1人欠けることなくツアーファイナルを迎えられたことが、本当に嬉しかったです。これからも、このメンバーと、先輩方といっぱい色々な思い出を作っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!」

クロエ
「今回のツアー、横浜から始まって東京まで、簡単な状況下ではなかったと思うのに、全ての公演に来てくださった先輩方が沢山いらっしゃって、本当に嬉しく思います。こういうのすぐ泣いちゃうんですけど私…、泣きたくないんですけど…、私たちが先輩方に元気を与えられる存在になれていたら良いな、と思いました。改めて、このツアーを通してアフィリアのことを好きになれました。また、このツアーを通して久々に会えた先輩方もいらっしゃったので、会えることを当たり前と思わず、日々皆さんに感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張っていくので、純情のアフィリアの応援をよろしくお願いします。」

セラ
「大変なご時世に、足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございます。また、オンラインミーティングなどで、私たちのことを支えてくださった皆様、本当にありがとうございます。元々当たり前だとは思っていなかったですが、この状況下になって、先輩たちに応援して頂ける、ありがたさを改めて再確認しました。私たちは、先輩方に元気を与える存在なのに、この期間は自分まで挫けそうになることが何度かありました。でもそんな時に、先輩たちが温かい言葉を下さって、自分の弱さを痛感すると共に、先輩たちへの感謝が止まらなくなりました。こうやって応援してもらえることって、本当に幸せなことだと心から思っています。ありがとうございます。」

カナ
「ツアー5公演、来てくださった皆様、本当にありがとうございました。先輩のおかげで、とても楽しいツアーになりました。みんなも言っている通り、この状況下で活動させて頂けること自体とてもありがたいことだし、こうやってキラキラアイドルをさせて頂けていることが本当に幸せだと、このツアーを通して改めて感じました。これからも、先輩方と一緒に、楽しい景色を見ていきたいと思うので、よろしくお願いします。」

ユミ
「皆さん、楽しんでくれましたか〜!? (ファンからの拍手) この拍手が、とにかく嬉しいです! 実は3日前、私と、カナとカオリが、アフィリアに加入してから、5周年だったんです。こんなにもアイドルとして長く活動させて頂けているのは、応援して下さる皆さんのおかげです。ツアーも沢山経験させて頂きましたが、ツアーをさせていただけること自体が本当にありがたいことだと、改めて実感したツアーでした。また、この8人が本当に大好きだと思いました! こうしてファイナルも無事迎えることができて、皆さんに拍手して頂けるくらい楽しんでもらえたのだとしたら、それが本当に幸せです! 今日は、本当にありがとうございました!」

カオリ
「メンバーみんながほとんど言ってくれたのですが、私も、メンバーと本当に同じ気持ちです。また日常が戻って来たら、拍手だけではなく、皆さんの声も聞かせて頂けると思うので、楽しみです。私たちにとって、当たり前の日々が急に奪われてしまった訳ですが、いつかまた必ず戻るので! そう信じていたからこそ、ツアーが行えたし、メンバーが誰1人欠けることなくツアーファイナルを迎えられました。私は、これからも先輩方が応援して下さることを信じていますし、7人のメンバーと、このツアーファイナルを見て下さった皆さんがいて、本当に幸せです。ありがとうございました!」


無事5箇所に渡る全国ツアーを8人で完走した、「純情のアフィリア」。2021年年始には、ベール・ユミ・カオリの生誕祭も控える。本ツアーのBluerayディスクも、インストアイベントが年始に予定されている。今後も、彼女たちの魅力は日々進化し続けるだろう。


◆セットリスト

【昼公演】
M1:Spiral Star
M2:ヴィーナスと蒼き七つの海
M3:I WANT TO GROW
M4:Like? or Love?
M5:転校ガール
M6:Never say Never
M7:女神さまのポイントカード
M8:Everlasting Friends
<セレクトコーナー>
M9:いつか見た虹のその下で(ベール、アミナ)
M10:いまは魔法はつかわない(ユミ、カナ、カオリ)
M11:Lotus Land -桃源郷-(セラ、クロエ、アンナ)
M12:RE:QUEST
M13:究極アンバランス!
M14:はじめてのSEASON
M15:魔法のチョコレート伝説
M16:Lost In The Sky
M17:それだけが、生きる意味なんだ
M18:Embrace Blade
M19:放課後_ロマンス

【夜公演】
M1:Spark In My Heart〜世界が終わるとしても
M2:起・承・転・結・序・破・急
M3:残酷のバベル
M4:未来が私を待っている
M5:プリンセスとカエルの魔法
M6:ニーハイ・エゴイスト
M7:SURVIVE!!
M8:Nighty night~オヤスミセカイ
<セレクトコーナー>
M9:Jumping(アミナ、ベール、カナ)
M10:セピア(アンナ、カオリ)
M11:JUICY☆GIRL(セラ、ユミ、クロエ)
M12:RE:QUEST
M13:S・M・L☆
M14:マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー
M15:究極アンバランス!
M16:スキハ無敵(2020スペシャルイントロ)
M17:魔法のチョコレート伝説
M18:奇跡と魔法のクロニクル
M19:エシカル~ありがとうを伝えたい~



◆ワンマンLIVE Blu-ray情報
【初回封入特典】プレイパス封入 

価格¥6,000+税 
品番:
<昼公演>USSW-50047 
<夜公演>USSW-50048


※プレイパス(R)は、レコチョクが提供するデジタルコンテンツのサービスです。購入したBlu-rayに封入されているカードに記載された「QRコード」または「プレイパスコード」を登録することで、スマートフォンで楽曲・動画を再生できます。

発売元:Stand-Up! Records
販売元:MAGES.


■本編

【昼公演】 
Blu-ray1枚組 ※プレイパス対応 

01. Opening
02. Spark In My Heart~世界が終わるとしても~
03. ネプテューヌ☆サガして
04. 究極アンバランス!
05. はじめてのSEASON
06. Embrace Blade
07. Never say Never
08. ヴィーナスと蒼き七つの海
09. BitterSweet(アミナ、ベール、ミイミ)
10. 起・承・転・結・序・破・急(カオリ、カナ、ユミ)
11. Nighty night~オヤスミセカイ~(セラ、クロエ、アンナ)
12. RE:QUEST
13. それだけが、生きる意味なんだ
14. JUICY☆GIRL
15. 魔法のチョコレート伝説
16. スキハ無敵

◇特典映像
~純情のアフィリア ワンマンライブ「君と9人のエトランジェ プロローグ -DAY-」 オフショット~


【夜公演】
Blu-ray1枚組 ※プレイパス対応

01. Opening
02. Lotus Land-桃源郷-
03. I WANT TO GROW
04. この世界に魔法なんてないよ
05. 残酷のバベル
06. Like? or Love?
07. Lost In The Sky
08. 純情Myself
09. Nighty night~オヤスミセカイ~(セラ、クロエ、アンナ)
10. BitterSweet(アミナ、ベール、ミイミ)
11. 起・承・転・結・序・破・急(カオリ、カナ、ユミ)
12. RE:QUEST
13. 奇跡と魔法のクロニクル
14. ⾮合理的かつ訂正不能な思い込み
15. ⼥神さまのポイントカード 
16. この歌に永遠の愛を捧ぐ
17. それだけが、生きる意味なんだ

◇特典映像
~純情のアフィリア ワンマンライブ「君と9人のエトランジェ プロローグ -NIGHT-」 オフショット~



【純情のアフィリア 公式HP】
https://j-afilia.jp/

【公式ツイッター】
https://twitter.com/AfiliaSaga

【公式LINE】
https://line.me/R/ti/p/%40afiliasaga 
 
【Stand-Up!Records 公式サイト】
http://stand-up-project.jp

【公式YouTube】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLoxirP7YKr6QXqHUwh_YKmkxeB8Ixk8X7


◆最新情報
・集英社『週刊ヤングジャンプ』「サキドルエースSURVIVAL SEASON10~new idol lottery~」優希クロエ 総合優勝 表紙巻頭特集掲載
・アークシステムワークス「GUILTY GEAR -STRIVE-」優希クロエ 公式アンバサダー(オフィシャルコスプレイヤー)就任
・テレビ東京「田村淳が豊島区池袋」優希クロエ出演 日曜26:05~
・品川ヒロシ監督 新作映画「リスタート」 出演
・純情のアフィリア ダブルA面シングル「Like or Love?/究極アンバランス!」発売中
・WOWOWオリジナルドラマ 異世界居酒屋「のぶ」優希クロエ、葉山カナ 出演 
https://www.wowow.co.jp/drama/original/nobu/

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 【ライブレポート】「純情のアフィリア」2020全国ワンマンツアー・ファイナル公演を大手町三井ホールにて開催!

ページトップへ