このエントリーをはてなブックマークに追加

@JAM EXPO 2017まとめレポート【8月27日】

2017/09/29 に公開

2017年8月26日と27日、神奈川県・横浜アリーナにて行われた、@JAM EXPO 2017。7月のアイドル横丁夏祭り、8月のTOKYO IDOL FESTIVAL(通称:TIF)と並び夏の3大アイドルフェスと呼ばれる事も多い、1年に1度の、アイドルによる夏の終わりの祭典。

今年は伝説的なグループの一夜限りの再結成が特に大きな話題を呼んだ他、数多くのコラボ、メインステージであるストロベリーステージを賭けた争奪戦などフェスとしてのお楽しみ要素をふんだんに盛り込み、夏の締めくくりにふさわしいイベントとなった。

※1日目のレポートはこちら
@JAM EXPO 2017まとめレポート【8月26日】


【2日目】

▽アップアップガールズ (プロレス)

アップアップガールズ第 3 のブランドとして、DDTプロレスリングとの新プロジェクト、「アップアップガールズ(プロレス)」(以降アプガ(プロレス))が誕生。
@JAM EXPO 2017で初ステージを行い、オリジナル曲『アッパーキック!』を披露した。


アップアップガールズ (プロレス)とアップアップガールズ (仮)


▽EXPO DD大会議 Day2

アイドル好きアイドルが@JAMの楽しみ方や周り方を会議するトークステージが2日目の朝にも開催。

アイドルネッサンスの野本ゆめかさんはスタダグッズを身に着け登場。「耳からビームを出せるので落ち込んだ時は会いに来てください!」と爆弾を落とした。
同じくアイドルネッサンスの宮本茉凜さんは、ベイビーレイズJAPANの高見奈央さんのファンとしても有名。「この世で一番なのでステージ逃したら@JAMに来た意味がない」と熱弁していた。

つりビットの安藤咲桜さんはスタダDDだが、それよりも素晴らしい絶対見てもらいたいグループがいるようで、「ヲタクとし見てきて、すごいグループに出逢っちゃって皆さんに見て頂きたい!…つりビットです。」と完成度の高いボケまで披露していた。

愛乙女☆DOLLの佐倉みきさんはアイドルネッサンスが大好きなようで、「イベントで一緒になった時はリハから観に行く」と愛を語っていた。

SUPER☆GiRLSの石橋蛍さんは個人的にドラムをやっている事から。バンド系のアイドルとしてバンドじゃないもん!を、そしてBAND編成である事を期待してPASSPO☆を観たいアイドルに挙げた。

Party Rockets GTのFUMIKAさんは「ヲタクに目覚めたのがAKB48さんの『大声ダイヤモンド』から」と語り、48グループや=LOVEのステージを観てみたいと話していた。

虹のコンキスタドールの奥村野乃花さんはスパガの石橋さん推しだったらしく、本人が捌けたあとにカミングアウト。緊張して手が震えていたそう。
そして後半は、全員でワイワイしながらタイムテーブルを会議。「Task have Fun→sora tob sakanaの流れはズルい」など、タイムテーブル一つ一つに茶々を入れながら楽しんでいた。





▽生テレ×DMM.yell スペシャルステージ

DMM.yellの出演バトルで見事通過した東京flavorとi*chip_memoryが出演。どちらも初の@JAM EXPO出演となった。



東京flavor


i*chip_memory


▽EXPO Special JAM Session②

振付師・竹中夏海先生の教え子グループたちがコラボする“竹中先生の教え子コラボ”。

アップアップガールズ(仮)とPASSPO☆、そしてそれぞれの妹分であるアップアップガールズ(2)とぷちぱすぽ☆が登場。PASSPO☆は卒業するアップアップガールズ(仮)の仙石みなみさんと佐藤綾乃さんへ『Dear My Friends』を贈り、全員での『アッパーディスコ』(アップアップガールズ(仮))披露も。




竹中先生の教え子コラボ


他にも、会場と振りを楽しむ事に特化した“Party Rockets GT×Task have Fun”、 大人の魅力溢れる“チャオ ベッラ チンクエッティ×predia”のステージも。



Party Rockets GT×Task have Fun


▽EXPO Special JAM Session③

お互いの夏のキラーチューンを披露した“SUPER☆GiRLS×夢みるアドレセンス”、可愛らしく爽やかな夏を感じた“転校少女歌撃団×アキシブproject”、とにかく元気なメンバーが集結した“あゆみくりかまき×ベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)(ベボガっくま!と命名)” と夏らしいコラボステージが次々と開催。また、昨年の@JAM EXPOでお披露目されたNATASHAのステージもあった。「NATASHAは期間限定ユニットではないのでまた戻ってきます」と嬉しいコメントも。




あゆみくりかまき×ベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)


▽つりビット(ブルーベリーステージ)

@JAM EXPOで新曲を披露すると宣言していたつりビットは、最後のステージ、ブルーベリーステージで新曲『1010~とと~』(11月1日発売)を披露。



つりビット


▽NewYear Premium Party 2018 スペシャルトーク

今年1月2日3日に行われ、来年も開催が決定したTIFと@JAMの共同イベントNewYear Premium Party(通称:NPP)の特別ステージ。今年出演したグループが登壇し、イベントの模様や絵馬に書いた今年の目標を振り返った。

神宿は「神宿る」「美意識」を書いており、特に前者について全国ツアーもでき実りのある1年だったと実感していた。

PASSPO☆は「フェスに出る」「有名になる」を書き、理由としてネットに疎い森詩織さんのお兄さんにもPASSPO☆の凄さを知ってほしいからと語る。達成できたかについては、「まだ道端で声を掛けられない」「文春に載ってない(笑)」と不満足。引き続き目標として掲げた。

つりビットは「赤坂BLITZ成功」を書いており、2月26日のワンマンライブを大成功に終え、見事目標達成した。

大阪☆春夏秋冬は「アイドル界をぶっ壊す」を書いており、「今はヒビが入ったあたり」とまだ道中であるようだ。引き続き「音楽を通じて気持ちを伝えていく」と、しゅかしゅんらしいコメントを残した。







▽Dorothy Little Happy

2015年7月12日に5人体制から2人体制へ移行、現在は髙橋麻里さん一人で活動しているDorothy Little Happyが、一夜限りの“5人ドロシー”を披露。callmeとして活動している3名(早坂香美さん、富永美杜さん、秋元瑠海さん)、芸能界を引退した白戸佳奈さんも復帰し、@JAM EXPO 2017で一番長い、核ともいえる特別ステージを行った。

ファンにとっては2年振りの光景であり、『恋は走りだした』『デモサヨナラ』と数あるアイドル曲の中でも名曲と謳われる楽曲を、横浜アリーナのメインステージで披露。

髙橋さんが富永さんに「大人っぽくなってドキドキした」と声を掛けていたり、メンバーも2年前を振り返り「あの時は子供だった」「はたちを超えると色々わかる」と当時の出来事を笑い流しながら心境を語る場面も見れ、最後は別々の道を歩んでいるそれぞれがエールを贈り合いステージを終えた。



Dorothy Little Happy


▽グランドフィナーレ

2日間、約23時間に及ぶ@JAM EXPO 2017はフィナーレを迎え、多くの出演アイドルが登壇。最後は@JAM ALLSTARS 2017による『夢の砂~a theme of @JAM~』の披露で幕を閉じた。

アイドル横丁夏祭り、TIF2017に続く夏の大アイドルフェスは@JAM EXPO 2017でひとまず終焉。当日に特別ステージも開催されたが、2018年1月2日と3日にTIFと@JAMによる正月イベント“NewYear Premium Party 2018(通称:NPP2018)”が開催予定。

“2017年活躍したアイドル”を集める豪華ラインナップのイベントで既に第2弾出演者まで発表されている。通常アイドルフェスと言えば夏だが、冬のフェスも切り開くNPPも楽しみにしたい。


※1日目のレポートはこちら
@JAM EXPO 2017まとめレポート【8月26日】


※その他イベント写真





Party Rockets GT×Task have Fun







26時のマスカレイド





東京flavor





i*chip_memory


サクラノユメ。


▽@JAM EXPO 2017
http://expo.at-jam.jp/series/expo2017

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > @JAM EXPO 2017まとめレポート【8月27日】

ページトップへ