このエントリーをはてなブックマークに追加

「ハコイリ♡ムスメ」夏の新曲2曲&新衣装初披露 ! 7/23(日)AKIBAカルチャーズ劇場にて結成3周年公演リポート

2017/07/30 に公開

この春3人の新メンバー(4期生)を仲間に加え、平均年齢14歳と更にフレッシュになったアイドルユニット「ハコイリ♡ムスメ(通称:ハコムス)」の結成3周年記念LIVEが2017年7月23日に東京・AKIBAカルチャーズ劇場で行われた。

この日は“この夏の新衣装&新オリジナル曲2曲”の初披露に加え、約1年ぶりとなる「劇団ハコムス」という芝居にも挑戦。リーダーの我妻桃実さんは、今月、TIF×週プレ「ナツ☆イチッ!オーディション2017」でも初の水着姿を披露。その他個々にCMや舞台で活躍している。この夏、目が離せないハコイリ♡ムスメが新たなスタートを切った。



公演は、4期メンバーの戸羽 望実さんが大きな旅行鞄を開けるシーンからのスタート。歌ではなく芝居から入るあたり、女優としての活躍をひとつの目標にしているハコイリ♡ムスメらしい。鞄の中からは、ハコイリ♡ムスメが2014年夏に着ていた衣装が。それを嬉しそうにかざして小躍りする。しかし何かに気付いたように衣装を仕舞い、鞄を抱えて走り出す。

続いてスクリーンには、2014年7月、ハコイリ♡ムスメ結成時のオーディションや新人公演の時の映像が映し出された。初期メンバーである鉄戸美桜さん、そして現リーダーの我妻桃実さんの初々しい姿をファンも笑顔で見つめていた。

ライブが始まり、まずは初のオリジナル曲である『微笑みと春のワンピース』、2015年夏のオリジナル曲で2015年7月19日の一周年記念LIVEで初披露された『レモネード・キッス』と『夏に急かされて』を歌った。衣装は先ほど戸羽さんが手にしていた夏衣装。ストライプが爽やかな印象で、新メンバー(4期メンバー)にとっては初めて着る機会となった。長年のファンならご存知だろうが、2期メンバーである阿部かれんさんだけ色違い。そして、それぞれリボンや胸に付けたエンブレムに若干の違いがある。



自己紹介を終えてのMCでは、リーダーの我妻桃実さんがこの3周年記念公演についてやリーダーとしての想いを語り、鉄戸美桜さんは結成時の映像を見返した時の恥ずかしさについて話していた。鉄戸美桜さんは現在の自己紹介で「好きな食べ物はかまぼこ」としているが、結成時の映像を見ると「冷奴」と答えていて、阿部かれんさんらメンバーからツッコミを入れられていた。

さらに当時の特技「アニメのツンデレの女の子のマネ」を再現させられることに。「べ、別にアンタのことなんて好きじゃないんだからね。勘違いしないでよね!」と可愛く言い終えると会場からは歓声が。3期メンバーの井上姫月さんからの「ちょっとイタイなと思った」というコメントを聞いた鉄戸さんは「姫月、あとで二人でお話しようね」とステージを去るタイミングで一言。怖い。


2期メンバー、阿部かれんさん


ここで、2015年4月の阿部かれんさん加入時の映像が流れる。インタビューや先輩メンバーへの挨拶からは、阿部さんの謙虚な姿勢が見てとれる。また、お披露目前に緊張のあまり涙してしまう姿も。3期メンバーや4期メンバーが加入した時、先輩として優しく接する阿部さんの姿が強く印象に残っているが、加入時の心細さや不安を誰よりも分かっているからなのかも知れない。

そして再びライブへ。衣装は阿部さんが加入した当時のもの。パステルカラーのチェックが可愛らしい。曲は、ちょっと切ない『さよならのプリエール』でスタート。2015年秋冬のオリジナル曲だ。続いて、翌2016年秋に初披露した『ハコいっぱいのプレゼント』。同年にタワーレコードの新レーベル「PENGUIN DISK」に参加し、11月に発売された曲。3期そして4期メンバーが加わって歌割りも発表当時とは違っているので、新鮮な感じで聴くことが出来た。もちろん今まで通りのソロパートやハモリは変わらず耳に心地よい。



 次に3期メンバー加入時の映像をはさんで、今度は昨年の春衣装でライブを再開。 『乙女はびっくり箱』、『アンバランスなサマー』、『Let’s Party Time!』を披露。昨年春夏のオリジナル曲で、いずれも前出の『ハコいっぱいのプレゼント』と共にPENGUIN DISKから発売されている。そして、4期メンバーの寺島和花さん、塩野虹さん、戸羽望実さんが今春に加入した際の映像が流れた。3期メンバーが先輩としてアドバイスするシーンなども見られ、それぞれの成長が確認できた。




新衣装の3期、4期メンバー(子供組)。


ここで、夏らしい新衣装に着替えたメンバーたちが再登場。井上さんはお腹を押さえながら「(鉄戸)美桜ちゃんにシメられて・・・」と痛そうな表情。先ほどの「姫月、あとで二人でお話しようね」の一言は、どうやらお話しだけで終わらなかったようだ(笑)。そんな井上さんに追い打ちをかけるように、鉄戸さんの「次はこんなんじゃ済まないからね!」とドスのきいた声が響き、会場から笑いが起きていた。


鉄戸さんにシメられた井上さん


気を取り直して我妻さんが新衣装についてコメント。吉田さん、井上さん、寺島さん、塩野さん、戸羽さんが「子供組」、我妻さん、鉄戸さん、阿部さん、星さんが「大人組」という形で、衣装のテーマが二つに分かれている。「子供組」はショートパンツ、「大人組」はロング丈のスカートなのだが、衣装に使われている柄は、共通のものがある。
井上さんと彼女を「シメた」鉄戸さんが、ペアとなる柄で構成されていてお互いが牽制しあう姿も見せた。



新しいのは衣装だけではなく、新オリジナル曲2曲もここで発表。前述の「子供組」と「大人組」で分かれて、それぞれ曲の始まりに芝居をみせるハコイリ♡ムスメ特有の「劇団ハコムス」の流れ。 

まず「子供組」の5人の「劇団ハコムス」がスタート。夏休みにプールに泳ぎに来た女子たちが「彼氏が出来たら報告する」なんて話しをしている。そこにイケメン男子「アベ君」 (阿部かれんさん)が登場。実は・・・ というお話しで曲がスタート。曲名は『VIVA!トロピカル・サマーウォーズ』。井上さんによると、現在ハコイリ♡ムスメが平日の定期公演で行っている「夏オンナコンテスト」のような、戦いを表現した曲となっているそうだ。とにかく元気な曲で、この夏のフェスや定期公演などで盛り上がり必至の曲となっている。


阿部かれんさん演じる阿部くん


一方、「大人組」がメインで歌う新オリジナル曲『真夏の恋のファンファーレ』は、「ちょっと切ない失恋の曲」(星さん)とのこと。ハコムス初の「男性目線の歌詞」で構成されている。こちらの曲を紹介する「大人組」の劇団ハコムスは、夏の終わり、夕暮れのビーチでの会話劇から始まる。思い出に浸る「ぽにょ彦」(役:我妻さん)の初恋が回想され、22歳の年上女性を星さんが演じる。星さんは実年齢より7つも上の役なのだが、しっくり来ているように感じた。劇中に流れる映像もなかなかの仕上がりで、別途短編映画として観てみたい気もする。ちなみにこちらの劇団ハコムスにも阿部かれんさんが演じる「アベ君」が登場する。阿部さんは、劇団ハコムスに出る度に彼氏役を演じているらしい。




今後の予定などを説明した後、メンバーが4年目への意気込みを語った。

戸羽さんは「4月に加入したばかりで他の4期メンバーと比べてステージに立つ機会が少ないんですけど、皆さんの前で歌ったり踊ったりすることが大好きなので、笑顔を届けられるように、そしてハコムスのコンセプトである癒しと安らぎ、ときめきを頑張って届けたいと思います!」と話していた。

塩野さんは「今はとっても楽しいです。でも、楽しいだけじゃダメだと思います。今は振りや歌の間違いが無くなって来ましたが、当たり前だと思っています。いつかは(我妻)桃実ちゃんみたいなダンスも上手で、歌も上手な、すごい良いリーダーになりたいなと思ってます!」と大きな目標を立てていた。

寺島さんは、「ハコイリ♡ムスメは、癒しと安らぎ、そしてときめきを届けるグループなので、一回一回のライブで来てくださった方に届けたいと思っています。美桜ちゃんとかれんちゃんが受験で活動を縮小している中で、3期と4期メンバーを中心にステージを作って行かなきゃいけないと思っていて、ずっと新メンバーという立場ではなくて、ハコムスの一員として先輩と同じ立場に立てるように磨いていきたいと思います」と語っていた。

井上さんは「私はまだ加入して1年ですけど、大好きなハコムスをもっと皆さんに知ってもらいたいと思っています。最近は歌割りも多くなってきているので、もっと練習して自信を持って、歌が得意ですと言えるように頑張って行きたいと思います。私は前向きで元気な性格なので、4期と、ぽにょちゃん(我妻さん)まで引っ張っていけるようになりたいと思います」と話していた。

3期と4期メンバーの決意を聞いて、リーダーの我妻さんは、「3期と4期のメンバーを支えられる存在になりたい」と語っていた。



また4月から大学受験に向けた勉強に専念するため活動を制限している鉄戸さんと阿部さんが、8月13日に所沢航空記念公園の野外ステージで行われる「ハコムス野外音楽会SP~ハコムス&RYUTistのサマーパ~ティ!~」をもって活動を休止することが発表された。
 
鉄戸さんは「皆さまにはすごく寂しい想いをさせてしまうかも知れませんが、私たちも精いっぱい頑張りたいと思います。ハコムスを3期と4期とぽにょ、そしてファンの皆さんに支えていただいて、少しでも早く帰って来れるように頑張りますので温かく見守っていてください」と話していた。2人は受験が落ち着き次第、グループに復帰する予定。我妻さんは「2人が帰ってきた頃には、ハコムス成長したねって言ってもらえるようになりたいなと思っています。これからも2人の応援、そしてハコムスの応援をよろしくお願いします」とリーダーらしさを見せていた。

我妻さんは、「ハコイリ♡ムスメは、長く皆さんに愛され続ける、今日みたいな温かい空間を作っていけるようなグループでありたいと思っています。 まだまだですが、メンバー一人一人が出来る事を伸ばしていって、皆さんに素敵なグループだと思ってもらえるように4年目に向けて頑張っていくので、これからもよろしくお願い致します。」と話していた。

最後に『旅をつなげて』を歌って、この日の公演を締めくくった。この夏ハコイリ♡ムスメは、「TOKYO IDOL FESTIVAL2017」や「@JAM EXPO2017」など大型フェスにも続々出演が決まっている。詳しくはハコイリ♡ムスメ公式サイト、もしくは公式Twitterアカウントなどをチェックして、更に成長を見せるであろうハコイリ♡ムスメを見届けてほしい。





































(取材:ロピロピ編集部/写真:矢口 卓/文:矢口 明)


ハコイリ♡ムスメについて

可憐なルックスと80年代~90年代アイドルカバーで話題を集める『ハコイリ♡ムスメ』
ハコイリ♡ムスメは小沢真珠・相武紗季ら多くの女優を擁するボックスコーポレーションと、つくばテレビがタッグを組んで結成したアイドルユニットで、80年代~90年代のアイドルの名曲をカバーし、見ている人に「癒しとトキメキ」を与え、「女の子の本来の可愛らしさ」を表現することをテーマとしている。元々ドラマや舞台などの活動をしていた女優の卵たち7人で2014年夏にAKIBAカルチャーズ劇場にて開催された「新人公演」のためにグループを結成。現在月に1度、カルチャーズ劇場にて行われている定期公演では毎回200人以上のファンを集め、昨年末に発売された初の全国流通CD『ハコいっぱいのプレゼント』(発売:PENGUIN DISC)はオリコンデイリーチャート7位を獲得、4月から3人の新メンバーを加え9人となり、パワーアップした新体制で活躍中のユニット。


セットリスト

「ハコイリ♡ムスメ結成三周年記念LIVE ~せーの、ではじめよう!~ 」
開催日:7/23(日)
場所:AKIBAカルチャーズ劇場(東京・秋葉原)
開場:17:00 開演:17:30(終演19:20予定)
出演:ハコイリ♡ムスメ

01. 微笑みと春のワンピース
02. レモネード・キッス
03. 夏に急かされて
04. さよならのプリエール
05. ハコいっぱいのプレゼント
06. 乙女はびっくり箱
07. アンバランスなサマー
08. Let’s Party Time!
09. VIVA!トロピカル・サマーウォーズ
10. 真夏の恋のファンファーレ
11. 旅をつなげて



ハコイリ♡ムスメの今後のスケジュール

「ハコムス納涼祭」
2017年7月30日(日)
ミハマニューポートリゾート(千葉県)

「ハコムス野外音楽会SP~ハコムス&RYUTistのサマーパ~ティ!~」
2017年8月13日(日)
所沢航空記念公園 野外ステージ
<出演>
ハコイリ♡ムスメ/ RYUTist

「ハコイリ♡ムスメ金曜定期公演~ハコムス“夏オンナ”コンテスト2017・避暑地~」
2017年8月18日(金)
AKIBAカルチャーズ劇場

「ハコイリ♡ムスメ 月1定期公演」
2017年8月20日(日)
AKIBAカルチャーズ劇場

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 「ハコイリ♡ムスメ」夏の新曲2曲&新衣装初披露 ! 7/23(日)AKIBAカルチャーズ劇場にて結成3周年公演リポート

ページトップへ