このエントリーをはてなブックマークに追加

「YATSUI FESTIVAL!2017」にも出演と勢いは加速!沖縄発「ぴらのぱうるすあんどぱっきゃまらんど」に迫る!

2017/06/22 に公開



沖縄を中心に活動し、沖縄発ご当地アイドルとして人気を博し、全国へとその名が広まりつつある「ぴらのぱうるすあんどぱっきゃまらんど」。今回ロピロピでは、2017年6月16日に開催された『ぴらのぱうるす』の東京・新宿DDPシアターでのミニライブレポートの他に、独占インタビューも敢行。「YATSUI FESTIVAL!2017」に出演も果たし、波に乗る彼女たちの今後の活躍から目が離せない。

「ぴらのぱうるすあんどぱっきゃまらんど」は、2013年沖縄発ご当地アイドル「ラッキーカラーズ」の妹分ユニットとして選ばれたメンバー。最年少のつきさん、かなさんが、歌唱、ダンス、トークに力をつけて中心メンバーに。完全オケで歌って踊るライブはパワフルで高評価。沖縄の名物番組『オキラジ ぴらぱら学園』では、2014年4月から4年間休むことなく214回生放送(2017年4月時点)しているなど、沖縄中では知らない人がいないと言ってもいいほど知名度は広がっている。
そんな彼女たちの人気を探るべく、ロピロピでは2017年6月16日に開催された『ぴらのぱうるす』の東京・新宿DDPシアターでのミニライブに潜入した。

開演の時刻になるとSEと共に勢い良く登場したメンバーのつきさん、かなさん。ミニライブ1曲目は「ミラクルクルデコレーション」。リズミカルで笑顔満点のパワフルな楽曲が終わると自己紹介。
「皆様楽しんでいますか~?ぴらのぱうるすあんどぱっきゃまらんどです!今日は沖縄から『ぴらのぱうるす』が遠征してきました!今日は宜しくお願いします!」とご挨拶。
「今日は発売中の最新4thシングルも皆さんに聴いてもらいたいと思います!途中“ぱらりら”“ぴらぱら”と歌うところでは一緒に振り付けお願いします!」と始まった「スタートダッシュ!!」。
ポップでコミカルな歌詞が何とも楽しい曲で会場からは思わずクラップ。初めて彼女たちを見る人も多いはずだが、キュートな振り付けや歌唱力で会場はヒートアップ。

途中のMCでは、「私たちのグループ名『ぴらのぱうるすあんどぱっきゃまらんど』噛まずに言える人いますか~?3回言えたらチェキのプレゼント!」と始まったのが『グループ名復唱ゲーム』。会場に居た数人がチャレンジするも、何人かは噛み噛み(笑)。一番上手だった男性が見事チェキを獲得した。

その後「アイスクリームポリス」、「ほめられてのびるタイプのGirl」、「キューティハニー(Cover.)」、「NoW & FoReVeR」、「はぴらき!」と全7曲を披露。彼女たちの歌唱力やパフォーマンスが常に輝るライブで会場を魅了し終演となった。


「YATSUI FESTIVAL!2017」に出演と勢いが増す『ぴらのぱうるす』にインタビュー!
WEB予選が行われている『愛踊祭2017』の動画も要チェック!




――改めまして『ぴらのぱうるす』のつきさん、かなさんにインタビューをしていきたいと思います。2013年より活動を初め、2014年から『オキラジ ぴらぱら学園』というラジオ番組もやっておりますね。こちらは毎週1回の生放送ですか?
かな:そうです!毎週金曜日にレギュラーラジオ番組をやっていて、2014年から今日までずっと続けてきています!
つき:ラジオの内容は毎回ほぼアドリブで喋っていて(笑)。台本とか何も無く、テーマみたいなものを最初に決めて喋りつつ、ミキサーとかもやったりして、全部自分たちでやっています(笑)。
かな:沖縄な感じでいつもゆる~く30分やってるよね(笑)。

――6月16日のミニライブでもMCがやけに上手かったのは、ラジオのお陰ですかね?(笑)。
つき:そうですかね…!(笑)。他のアイドルの皆さんとかは、喋るのが本当うまいので、最近では起承転結を意識して喋るようにしています。
かな:特に私たちは“話にオチがない”とも言われたりするので、その点はすごく注意していますね…。

――MCの途中で方言?みたいなのが出ていたと思うんですけど、あれはどういう意味なんですか?
かな:たぶんそれは“はじかさー”ですかね!意味は“恥ずかしがり屋さん”です(笑)。

――ファンの方でも“はじかさー”は多いですか?(笑)。
つき:沖縄のファンの方は特に“はじかさー”が多いですかね(笑)。
かな:でもそこが良いところでもあるよね(笑)。遠征とかで来た時に、東京の人は皆、積極的な人が多いんで最初はびっくりしました。

――最初「ぴらのぱうるすあんどぱっきゃまらんど」というグループ名を聞いたときに、沖縄の方言がグループ名に入っているのかなと思いましたが、そういうことではないんですよね?
つき:そういう意味は全くないです!(笑)。『ぴらのぱうるす』は恐竜の王様ティラノサウルスを“ぱ行”で可愛く発音して、アイドル界の怪獣を目指すという意味で。『ぱっきゃまらんど』は「クラリネットこわしちゃった」っていう曲の歌詞(パキャマラド)からきているんです。『何が起こるかわからない』という意味も込められているので、アイドルとしてもある意味『何が起こるかわからない“存在”』になりたいなと(笑)。

――そういう意味があったんですね!(笑)。全7曲を披露した6月16日のミニライブはいかがでしたでしょうか?
つき: 4thシングル「スタートダッシュ!!」や『愛踊祭2017』のWEB予選課題曲「キューティハニー(Cover.)」なども披露できて皆さんと楽しめたかと思います!Youtubeにも動画があがっているので、気になる方は是非とも調べて見てください。

――会場は大盛り上がりでしたね。ちなみに「スタートダッシュ!!」ではすごく早口で歌っているところがありましたが、あれは何て歌っていたんですか?
かな:“こつこつもくもくふむふむ勉強中!”ですね(笑)。本当早口で歌っているので、自分でもたまに笑ってしまいます(笑)。是非とも聴いてみてください!

――そういうコミカルでポップな部分もとても面白いなと思いました。また、6月17日、18日に開催された「YATSUI FESTIVAL!2017」にもご出演されていましたが、改めていかがでしたでしょうか?
つき:ぴらのぱうるすは18日に出演したのですが沢山の出演者さんと共演できてLIVEも見ることができて楽しかったです!
初めてぴらのぱうるすのLIVEを見る方が沢山だったのですが、手拍子・掛け声をしてくれて楽しくできました!うちわを作ってくれたファンの方もいて嬉しかったです!また出演出来るように頑張ります!
かな:初めて出演するイベント、たくさんの出演者さん、やついフェス!!!
ということでワクワクドキドキだったのですが、みなさんノリノリでとっても楽しかったです!控え室に行くとやついさんからのお手紙がありとっても嬉しかったです…。たくさんの方のLIVEもみれていっぱい勉強できました!
この経験を活かしてまたパワーアップして来年も出演したいです!

――ありがとうございます。東京でもその知名度は広がり、今後は全国でも活躍してくれることを期待しています。最後に告知などありましたらどうぞ!
つき:『愛踊祭2017』にエントリーしていて、WEB予選が開催中です!TwitterやFacebookから投票可能でして、決勝に行く為には皆さんの力が必要です…。是非とも投票お願い致します!

















INFORMATION
■『愛踊祭2017』WEB予選開催中!
https://idolmatsuri.jp/group/pirapara

■オフィシャルTwitter ID
@pirapa2013

■オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/pirapa-okinawa/

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 「YATSUI FESTIVAL!2017」にも出演と勢いは加速!沖縄発「ぴらのぱうるすあんどぱっきゃまらんど」に迫る!

ページトップへ