このエントリーをはてなブックマークに追加

新体制の転校少女歌撃団、3rdワンマンライブで今年の飛躍を誓う。研修生加入と4thワンマン、シングルリリース発表。

2017/06/18 に公開

2017年6月10日、東京・TSUTAYA O-WESTにて『転校少女歌撃団 3rdワンマンライブ ~Hello New World~』が開催された。

今年1月に新メンバーとして渚まおさんと元GALETTeの古森結衣さんを加え、新体制となってから初のワンマンライブとなる転校少女歌撃団。メンバーはこの日まで毎日SHOWROOMでワンマンのPRをし続けチケットを販売、放送中にはメインボーカルを務める事の多い塩川莉世さんと松井さやかさんのカラオケ大会が設けられるなど満足度の高い内容で、ワンマンに向けた想いが感じ取れた。

直近では松本香穂さんの足のケガ、松井さんの喉の不調というハプニングもあったが、当日には両名が無事復帰し7名全員でステージに立つ事ができ、またチケットも完売と最高の状態で本番を迎えた。



オープニングSEで登場したメンバーは待ち焦がれたファンの熱さに応え、『LOVE RANGE!』『ときめけ☆アフタースクール!』などアイドル的・文系的な側面を持ちながらもファン参加型の楽曲を展開。その後は事前に告知されていたユニットの発表。

1組目は岡田夢以さんと栗田恵美さんによるユニットで、披露した楽曲『さかさまの世界』は転校少女歌撃団の持ち味の一つである“文系的な方面”にぐっと寄り、ファンタジー・メルヘン要素を加えた楽曲。栗田さんはようやく自分のイメージにピッタリな楽曲を歌える事に「やっときた」「2年間ずっと待ってた」と感動していた。


岡田夢以・栗田恵美による『さかさまの世界』


2組目は松本さんと松井さん、そして研修生として加入した千葉妃理(ちばへり)さんにより『PAINT GIRL』が披露された。『さかさまの世界』とは対照的に転校少女歌撃団の“エモーショナルな側面”を強めた楽曲。千葉さんは昨年の冬に開催した新メンバーオーディションに参加しており、その際は残念ながらメンバーに採用されなかったが(新入生枠として渚さんが合格)、ファンやスタッフからの評価が高かった事から今回「研修生」としてワンマンに参加、初ステージを飾った。以前のオーディションをチェックしていたファンも多く、初ステージにも関わらずさっそくコールが届き、歓迎ムードに。千葉さんも「緊張したけど楽しかった。」と公演で心境を語った。


初ステージを飾った千葉妃理


ユニット・研修生発表をターニングポイントに、ここからはエモーショナルな楽曲のオンパレード。『TRIGGER』でその開幕を告げ、最新曲『この世界にサヨナラして』やGALETTeの楽曲『じゃじゃ馬と呼ばないで』等でファンの熱量、メンバーからの煽りは最高潮に。渚さんは激しいパフォーマンスの為に途中で靴が脱げてしまったようで、「(加入当初は)足が上がらない、声が出ないと色んな悩みがありましたが、靴が脱げるまで成長しました。」と、笑いを取りつつも新人らしく成長ぶりをアピールした。

また、古森さんは前回のワンマンライブを観覧していた事を明かし、「自分がこのグループに受け入れられるのか不安になっていたが、今は転校少女歌撃団のメンバーとしてステージに立てている事が幸せ」と想いを明かした。そしてリーダーの岡田さんは「ユーモアさが欠けていたので力になっている。」とフォロー(?)し会場から笑いと拍手が起こった。


サプライズ発表に喜ぶメンバー


アンコールでは今後の予定についてメンバーにもサプライズで発表され、4thワンマンライブを11月23日に新宿BLAZEで行う事、今秋に2ndシングルのリリースを行う事が告知された。既にTOKYO IDOL FESTIVALや@JAM EXPO、アイドル横丁など夏の大型イベント出演が決まっている中での追加発表となり、“嬉しいニュースしかない”状態に。ダブルアンコールでは千葉さんも再びステージへ現れ、『バ・ビ・ブブブー・ブートキャンプ〜プラクティス1 夢見るアッパーカット~』を8名で披露、3rdワンマンライブの幕を閉じた。




公演終了後のメンバー特別インタビュー

――新メンバー、研修生の方に初ワンマンライブの感想を頂きたいです。

千葉妃理:初ワンマン、初ステージでした。オーディションの時は残念な結果だったんですが、またチャンスを頂けて、そして大事なワンマンにまで出して頂いて感謝しています。歌もダンスも素人だったんですけど、メンバーや先生、スタッフの方が支えてくれたので感謝ばかりのワンマンでした。



渚まお:今日は私にとって、人生初のワンマンライブでした。レッスンの時は不安との戦いで、毎日朝まで練習したいと思うくらいでした。加入してからのこの4か月は初めてだらけの事ばかりでしたが、その中でも今日は特別な時間だったなと思いました。靴が脱げるほどパワー全開でいけたので(笑)、夏に向けて頑張っていこうと思います。これからもよろしくお願いします。



古森結衣:今日は7人体制初のワンマンライブで、正直、結衣の事を認めていない方も来ていたと思うんですけど、このライブを観て7人の転校を好きになってもらえたら、という気持ちで今日は最初から最後までパフォーマンスしました。良い発表もでき、次が見えるってすごい幸せな事だなって改めて感じました。次のワンマンも満員御礼にしますので、楽しみに、そしてこれからもついて来てくれたらなと思っています。



――初期メンバーの方は新体制初のワンマンライブをどう感じましたか?

松本香穂:初期メンバーでO-WESTさんでワンマンライブをやらせていただいた時は、満員にできなくて悔しい思いをしました。今回7人になってパフォーマンスも力強くなって、いろいろな方に知っていただいて、その結果ソールドアウトができたのでこれを最初の一歩として頑張りたいなと思います。

――『じゃじゃ馬と呼ばないで』でウルっときていた理由は?

松本:結衣が居たGALETTeさんの『じゃじゃ馬と呼ばないで』を7人で歌って、会場のみんなも振りを一緒にしてくださって、その一体感に感動して愛されてるなって思いました。私もみんなの事を愛しているから、想いが通じた気がして…。最高でした!



栗田恵美:前回達成できなかったソールドアウトを、7人になって達成できた事が一番嬉しかったです。ファンの方の熱量や、ライブの熱さも前回よりさらに上がったなと思います。結衣とまおが入って5人の時に足りなかったものを補ってもらったので、さらに大きな目標を見られるようになりました。

――遂にメルヘンな楽曲がきましたね。

栗田:あはは(笑)。諦めかけていたので、本当に嬉しかったです。これから2曲目3曲目と、夢以と一緒に作っていけたらいいなと思います。



塩川莉世:ワンマンライブは3回目なんですけど、私たちを知ってくださる方が増えているのを感じます。結衣とまおが入ってきてから、オリコンデイリー1位を頂いたりと7人で成長していく部分がたくさんあって。今日のワンマンライブは前回と違った私たちを見せたいと思っていたので、ケガなどトラブルがあったんですけど7人でパフォーマンスする事ができて本当に嬉しいです。もっともっと頑張っていこうと思ったし、ファンの人も私たちについて来てほしいなって思いました。

――皆さんはこの日の為にSHOWROOMを毎日続けていましたが、いかがでしたか?

塩川:チケットが今日3枚売れたら(配信中に)歌を歌います、のような公約があったんですけど、それ以上に買ってくださったり、SHOWROOMきっかけでライブに来てくださったりする事が多くて。次の4thワンマンも配信を…。

古森:ええー!

――嫌そう(笑)。

塩川:個人的にはやりたいなと思ってます。とても楽しかったです!



松井さやか: 7人でこの日に向けていろんな事に挑戦しました。ソールドアウトなど口に出した目標は全部叶って5人の時にできなかった事を達成できたり、良いお知らせもたくさん増えたので、良い方向に向いているのが幸せです。今来てくれている方は絶対放さないし、これから来てくれる方の手も放したくないので、ずっと応援してもらえるようなグループになれるよう日々練習を重ねて頑張っていきます。

――本番では喉の調子はいかがでしたか?

松井:本番当日までは声をあまり出さないようにしていました。不安でしたが本番は大丈夫で、でも今はまたちょっと…(笑)。しっかりケアします。



岡田夢以:2日前の定期公演で新たに4曲増えて、聴くのが初めてという方もたくさん居たにも関わらず盛り上がってくださって嬉しかったです。今日については、まだまだだなって思うところもありました。新メンバーが入ってすぐリリースイベントが始まって、バタバタしていてメンバーだけでゆっくり話す機会が少なかったので、もう少し改善点などを話し合う時間を持ちたいなと思いました。ワンマンライブもリリースイベントもたくさんの方が来てくださったので、その方に4thワンマンライブは3rdワンマンライブと違うと、成長をはっきり見せられるようにしたいと思います。

――チケット完売し成功しつつも、課題の残る公演だったんですね。

岡田:実力的にもまだまだ練習不足ですし、ハプニングに対応できるようにもしたいですね。精神的な面も含めて安定したパフォーマンスを見せられるように。この夏が勝負だと思っておりますので、ついて来てくれたら嬉しいです。














【セットリスト】

Peace World
ナチュラル☆ハイ
LOVE RANGE!
恋はカムフラージュ
ときめけ☆アフタースクール!
さかさまの世界 ※ユニット曲(岡田 夢以&栗田 恵美)
PAINT GIRL ※ユニット曲(松本 香穂&松井 さやか&千葉 妃理)
TRIGGER
わたしの絶対領域
ロシアンルーレット
猟奇的You&Me
With You
じゃじゃ馬と呼ばないで
サマーサマー皆SUMMER
この世界にサヨナラして
~アンコール~
Mr. Dream
~ダブルアンコール~
バ・ビ・ブブブー・ブートキャンプ〜プラクティス1 夢見るアッパーカット~


▽転校少女歌撃団オフィシャルサイト
http://www.tenkoushoujo.com/

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 新体制の転校少女歌撃団、3rdワンマンライブで今年の飛躍を誓う。研修生加入と4thワンマン、シングルリリース発表。

ページトップへ