このエントリーをはてなブックマークに追加

アフィリア・サーガ、史上最大ライブにて初期メンバー卒業。純情のアフィリアへの改名と新メンバー加入を含む大改革を発表。

2017/06/09 に公開

2017年6月3日東京・ディファ有明にて、アフィリア・サーガのワンマンライブ「the Legend of Graduation」~コヒメ、ユカフィン、ミク卒業ライブ~が開催された。

本公演はアフィリア・サーガ初期メンバーである、コヒメ・リト・プッチさん、ユカフィン・ドールさん、ミク・ドール・シャルロットさんの卒業公演。昨年に続き、長くグループを支え続けてきたメンバーが卒業する事となり、初期メンバーがいなくなる“まったく新しいアフィリア・サーガ”となる日となった。

公演で披露された楽曲は、なんと全41曲(メドレー含む)。「とにかく曲をやりたい」「人気曲はすべてやりたい」という卒業メンバーの想いが感じられ、卒業公演ではあるがMCの時間を短くしガッツリとライブ・アフィリアの楽曲群を楽しめる構成となった。MCが短くなった分、3人は曲中にファンへの想いを叫んでいた。

「アイドルでよかった!信じてついてきてくれてありがとう!」(コヒメ)
「たくさんの素敵な景色を見せてくれてありがとう!」(ユカフィン)
「今日は最後の最後まで一緒に高まっていこうね!」(ミク)

「アフィリアで最高の1日にするぞ!」の掛け声で始まった本公演は『Dearセンパイ♡〜メンバー自己紹介ソング〜』の後、1stシングル『ルミナスの泉』に始まり、“今までリリースしたシングルを順に披露する事”を公演の大きな流れとした。アフィリア、そして初期から活動していた3人の歴史を振り返っていくような構成となり、1つの歴史に終止符を打つかのような印象を与える。



まずは、前身グループであるアフィリア・サーガ・イースト時代のシングルから振り返って披露していくが、この日をもってイースト時代のメンバーがほぼいなくなる為、これからは同じ曲でも印象が変わっていく。これがアフィリア・サーガ・イーストの見納めと感じながらも、人気曲の連続披露に会場の熱気は上がっていく。その後はバラードを多めに盛り込んだ“絆の唄メドレー”。卒業するメンバーを他のメンバーが見送るかのような振付け、そしてファンへ手を振るなど、随所でこれが卒業公演である事を示していく。


メンバーに見送られながらステージ前方へ歩く3人


ミクにキスするユカフィン

その後も、アフィリア・サーガ・イースト、現在のアフィリア・サーガのシングルをリリース順に披露していきながら“可愛い楽曲中心のメドレー”も盛り込み、グループ歌唱の多いアフィリアでは珍しく曲中では卒業する3人のソロパートも頻繁に設けられた。通常のワンマンライブの2倍近い曲数でありながらもメンバー・ファンの熱気は一切落ちる事なく、「アフィリアの(ライブの)最高を更新した」とメンバーも満足げにコメント。『転校ガール』『ヴィーナスと蒼き七つの海』など“旅”、“旅立ち”に関する曲で後半を駆け抜け物足りぬまま本編は終了、すぐさまアンコールを求める声が響く。


『魔法のチョコレート伝説』で落ちサビを担当したミク



アンコールではまず卒業するメンバーからの映像メッセージが届けられ、その後3人はドレス姿に着替え登場。『Precious memory』でしんみりと別れを告げ、最後は『アフィリアの誓い』『My White Ribbon』とグループの根幹である“アフィリアの世界”を象徴する楽曲を旅立ちの曲に選び、3人は多くのファンや駆け付けた元メンバーにも祝福され活動を終えた。



コヒメ、ユカフィン、ミク卒業

委員長(リーダー)の交代など近年改革を続けていたアフィリア・サーガは、現在活動3年未満の若手メンバーが中心。アイドル戦国時代を生き抜いた経験を活かし前に立って走り続けてきた3人の卒業は大きな痛手にも見えるが、公演の最後に“大改革”を発表した。

・「純情のアフィリア」への改名
・7月に新メンバー加入、新体制発足
・7月に新曲初披露。アニメ「はじめてのギャル」オープニングテーマ

が告知され、この日は卒業公演でありながらも未来を感じる日となった。

「今日でアフィリアの物語はいくつか終わるけど、私たち7人は歴史を引き継いでいきます。」(委員長、マホ・ソット・ボーチェ)

初期メンバー卒業に伴いアフィリアは新時代に突入するが、「メンバーが卒業しても歌には想いが残る」というユカフィンさんのコメントの通り、アフィリア・サーガ・イーストからの歴史を引き継ぎつつ新しい魅力も見せてくれる事を楽しみにしたい。


コヒメ・リト・プッチ






ユカフィン・ドール






ミク・ドール・シャルロット






【セットリスト】

Dearセンパイ♡〜メンバー自己紹介ソング〜
ルミナスの泉
メリディンの祈り
放課後_ロマンス
ワタシ☆LOVEな☆オトメ!
ニーハイ・エゴイスト
La*La*Laラボリューション
~メドレー~教育的指導!~聖ナルwktkノ星~恋をゲームにしないで!~TANTEI☆ラプソディ~術式は誰かのために~倍速恋愛時計~エシカル~ありがとうを伝えたい~Everlasting Friends~
未来が私を待っている
禁断無敵のだーりん
SURVIVE!!
ネプテューヌ☆サガして
S・M・L☆
マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー
~メドレー~Happy! Puppy!~セピア~Spark In My Heart~世界が終わるとしても~~ヴィーナス☆女神っくす!~女神さまのポイントカード~Jumping~キラキラレディオ~
ジャポネスク×ロマネスク
Never say Never
Embrace Blade
いつか見た虹のその下で
Lost In The Sky
魔法のチョコレート伝説
転校ガール
飛行実習 ~Learn To Fly~
ヴィーナスと蒼き七つの海
恋のWizard百年戦争
~アンコール~
Precious memory
アフィリアの誓い
My White Ribbon


ライブ写真





























▽アフィリア・サーガ オフィシャルサイト
http://afiliasaga.jp/

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > アフィリア・サーガ、史上最大ライブにて初期メンバー卒業。純情のアフィリアへの改名と新メンバー加入を含む大改革を発表。

ページトップへ