2017/05/28 に公開
2017年5月27日(土)東京・中野サンプラザにて、九州発のアイドルグループ・LinQの「LinQ再開発プロジェクト公演~I am LinQ~軌跡~」が行われた。
2016年12月に今回の『LinQ解体・再開発プロジェクト(※)』が発表され、2017年5月5日には福岡市民会館で1回目の公演が行われた。福岡市民会館では、目標の8割を越える動員に成功した。
このプロジェクトの集大成を東京のファンにも披露し、プロジェクトを成功するため、LinQメンバー21人全員が強い意思を持ってギリギリまでリハーサルを繰り返し、中野サンプラザ公演を迎えた。
この中野サンプラザ公演は福岡市民会館公演とはまた違ったセットリストであることが事前に告知され、ファンは何が歌われるか期待を膨らませて開演を待ちわびていた。
緊張の空気に包まれた状態で、LinQのOvertureである「LinQ Theme」が会場に鳴り響き「ONE FOR ALL FOR ONE」からライブがスタート。
続いて「Shining Star」「ハレハレ☆パレード」「カロリーなんて」とLinQライブの盛り上げ曲が序盤に歌われ、会場は一気にヒートアップ。
「Funky LinQ」ではダンスオーディションで選ばれた選抜メンバー(原直子、海月らな、山木彩乃、桜愛美、髙木悠未)を含む21人全員でダンスパフォーマンスを披露。「GARNET」「カラフルデイズ」とダンスナンバーが続き、解体・再開発プロジェクト発表から約5か月間のダンスパフォーマンス成長をファンに見せてくれた。
ライブ後半では、中野サンプラザ公演で初披露となる新曲「I am...」をファンに披露。この曲はビーグルクルーのYASSが作詞、作曲はSHiNTAがタッグを組んだ曲である。この曲は今のLinQが置かれている状況に重なる部分が多いメッセージ性のある楽曲である。
「I am...」に続いて「ゴーイングマイウェイ」とLinQの道しるべとなる楽曲が続き、ライブは後半に突入。
「ウェッサイ!!ガッサイ!!」「HANABI!!」とLinQの盛り上がり曲で再び会場はヒートアップした。ラストは「未来日記」が披露された。
最後のMCで原直子より「これからLinQまだまだ前進していきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。本当に最高です。ありがとうございます。」と語った。大庭彩歌は「皆さんがいてのLinQだなって、まだ21人でこのステージ立ちたいな。って思います。21人でどんどん進んでいきたいです」と語った。山木彩乃は「この5か月間、メチャクチャ苦しかった事の方が多かったかも知れないなと自分自身思っています。また、ゼロからのスタートと言うことで本物のエンターテイメントをLinQが作っていきたいと思います」と強い想いを語った。
最後に天野なつが「私たちも不安と戦ってきたんですけど、ファンの皆さんもいろんな思いがあったと思います。このプロジェクトが発表されてから、皆さんはライブでは心の底から思いっきり楽しもうという気持ちでいつも来てくれていて。今日も本当に見たいたくさんの笑顔が見られました。これからも、このLinQでみんなの笑顔を見たいと思っています。これからもLinQをよろしくお願いします」と挨拶し、会場から大きな拍手に包まれた。メンバーはステージを後にした。
会場からアンコールが大きく響き、メンバーが登場し「for you」を披露し再びメンバーはステージを後にした。エンディングのVTRが終わり、会場の扉が開き徐々にファンが会場を後にする中、Wアンコールを願うファンの歓声が鳴り止まなかった。
これに応える形でメンバーはステージに現れ「ONE FOR ALL FOR ONE」を熱唱し、全27曲、約3時間のライブは幕を閉じた。
また、この公演で『LinQ 解体・再開発プロジェクト』の結果は、後日発表という事が告知された。
■セットリスト■
0 LinQ Theme
1 ONE FOR ALL FOR ONE
2 Shining Star
3 ハレハレ☆パレード
4 カロリーなんて
5 Funky LinQ
6 GARNET
7 カラフルデイズ
8~10 (Qtyメドレー) イツレン~きもち~Chocolate Kiss
11~13 (Ladyメドレー) Pretty Woman~Lie~CHOKI-CHOKI
14 雨にぬれても
15 マイ・フェイバフェット・ソング
16 キミがいたから
17 SHAKARIKI GROOVY
18 ハジメマシテ(CIRQUITver)
19 one love
20 青春グラフィティー
21 I am...
22 ゴーイングマイウェイ!
23 ウェッサイ!!ガッサイ!!
24 HANABI!!
25 未来日記
EN fou you
W-EN ONE FOR ALL FOR ONE
※『LinQ 解体・再開発プロジェクト』
「九州から全国へ笑顔の架け橋に」をキャッチフレーズに結成された『LinQ』も2011年4月デビュー以来5年8ヶ月。
このタイミングで自らの使命をもう一度確認し、更なる飛躍を目指す為新たなプロジェクトを発足させる準備に入ります。
その準備こそが『LinQ 解体・再開発プロジェクト』。
まさにこの刺激的なタイトル通り、LinQは一度「解体」をします。
そして、現行メンバーの「アイドル」としての適正を再度見極めます。
更に、大々的、且つ大胆に新規メンバーを発掘していきます。
現行21名での活動は2017年6月までとします。
6月以降については、新編成のアイドルグループ『LinQ』、そしてLinQに対抗出来る新グループの結成、ミュージカル集団の育成、この3本を柱として全国への展開を行います。九州出身というアイデンティティは残しつつ、「九州発地方アイドル」の看板は一度仕舞ってメジャーで戦える集団を目指します。
成功の条件とは?
2017年5月の①福岡・福岡市民会館での公演、②東京・中野サンプラザでの公演、この2公演を成功させる事。
成功とは、8割以上の集客数、メンバー全員の一体感、そこから生まれる観客・スタッフ共に満足のいくパフォーマンス。
この2公演が成功した場合は新プロジェクトがスタートし、3本の柱の総称を『IQプロジェクト』をして発足します。(* IQ = アイドル九州)
この2公演が成功を見なかった場合、「LinQ」は再編成をしますが「IQプロジェクト」は発足出来ません。「LinQ」選考から漏れたメンバーは自ら先の道を探る事になります。
ロピロピ TOP > LinQ再開発プロジェクト公演@中野サンプラザ無事完走。『LinQ解体・再開発プロジェクト』の結果は後日発表。