このエントリーをはてなブックマークに追加

アリスインプロジェクト 舞台『名探偵はじめました!2017』公演記者発表会レポート

2017/04/28 に公開

 2017年5月6日(水)からアリスインプロジェクトの舞台『名探偵はじめました!2017』が上演される。それに先立って4月22日、東京・池袋にて記者発表会が行われた。



 本作は、2013年10月に高橋明日香さん主演で上演された「名探偵はじめました!」の再演となる。アリスインプロジェクト流のシャーロックホームズ的演目としてとても高い評価を得た作品。今回、ミュージカルを得意とする劇団M.M.Cから気鋭の演出家“舞生ゆう”氏を迎え、ストレートプレイとミュージカルの技法を活かしたコミカルなダンスアクトが融合するまったく新しいガールズエンタテイメントが誕生する。

 出演は今回が初舞台で初主演となる元乙女新党の長谷川愛里さん、人気劇団 女神座ATHENA の看板女優 山川ひろみさん、元Juice=Juiceの大塚愛菜さん、元SIRの橘さりさん、愛くるしいルックスで人気急上昇中の女優 夏目愛海さん、アリスインプロジェクトではお馴染み、劇団ボブジャックシアターの民本しょうこさん、そして友情出演にアリスインアリスの花梨さんなど、女性キャストオンリーの総勢28名となっている。

 演出の舞生ゆう氏は、前回の公演から台詞など変更点がある事に加え、劇団MMCの強みでもあるミュージカルの要素を加えて、コメディらしい面白い作品にする事を念頭に演出を行っていると語っていた。台本に既にあるダンスより更に加えていこうと調整しているとの事。

 ここからは女性アイドルメディアの観点から、気になったキャストをピックアップする。
 

主演・相月 珠理 役の長谷川愛里

 主演・相月 珠理 役の長谷川愛里さんは、「初主演、初舞台という事で、とても緊張していますが、一生懸命がんばります。よろしくお願いします。」と言葉通り緊張した面持ちで記者会見に登場。

 これまで、アイドルグループ乙女新党のメンバーとしてワンマンライブなど数々のステージに登場し、また個人としてもティーン向けファッション誌『ラブベリー』(LOVE berry)のモデルを務めるなど多方面で活躍してきたが、初めての舞台そして主演という立場に、気持ちを新たにチャレンジするという姿勢が感じられた。

 「本番は稽古以上にがんばって、最高の舞台にしたいと思っています」と意気込みを語っていた。また、昨年惜しまれながら解散した乙女新党の仲間たちがそれぞれに舞台で活躍しているのを見て、自分もチャレンジしたいと思ってたそう。「そんな時にアリスインプロジェクトさんの舞台に出演する事が決まって、私も負けないように頑張りたいと思っています。」と、改めてこの舞台に懸ける強い気持ちを感じさせた。彼女が演じる少女探偵、相月珠理が放つ「真実はひとつの糸でつながっています!」という決め台詞が気に入っているので、そのシーンに注目してほしいとの事。
 

早瀬 尊(はやせ みこと) 役の大塚愛菜

 早瀬 尊 役の大塚愛菜さんは、アリスインプロジェクトの舞台への出演経験も豊富。今回の作品はミュージカル要素の強いダンスアクトが重要なポイントになってくるが、大塚さんにとってはまさに得意分野と言っていいだろう。大塚さんはグループアイドルとしての経験もあり、またソロとしてライブ活動を行っている。舞台に関してはストレートプレイでも多彩な演技を見せる彼女に隙はなさそうだ。
彼女が演じる早瀬尊は探偵部の部長役。大塚さん自身、記者会見などでもハキハキと答えるしっかり者のイメージなのでピッタリの役ではないかと思う。大塚さんは役柄について、「冒頭のシーンはコメディ担当なのかなと思っていて、みんなを笑わせていきたい。」と語っていた。舞生氏の演出については、「自由にやらせてもらっているんです。」と稽古場の楽しそうな雰囲気を伝えていた。
 

天竜山 珠子 役の夏目愛海

 天竜山 珠子役の夏目愛海さんは、愛らしいイメージでアリスインプロジェクトの舞台でも人気がある。今回の天竜山珠子はお嬢様の役柄で、おっとりした性格の持ち主で「たくさん寝る子です。」と役の印象を話していた。「お嬢様役なので、立ち振る舞いや姿勢に気を付けています。」との事。元々おっとりしたイメージの夏目さんだが、この役を演じるにあたって稽古を進めるうちに家族から「さらにおっとりになった。」と言われたそう。

 主演の長谷川愛里さんは、舞台の顔合わせの後、稽古が始まってもかなり緊張していたそうだが、その長谷川さんにいち早く声をかけて仲良くなったのが夏目さんと語っていた。会見中も目を合わせて微笑み合うなど仲の良さが窺えた。ルックスだけを見ると高身長の長谷川さんが年上に見えるが、まだ15歳の長谷川さんにとって夏目さんは優しいお姉ちゃん的な存在なのかも知れない。リアルな関係が舞台上でどんな展開を見せるのか楽しみでもある。


キャプション飯田 望役の花梨

 飯田望役の花梨さんは前回2013年の公演にも出演したが、本人は「前過ぎて、あまり覚えてません。」と話していた。確かに3年半前と言えば、アクトアイドル「アリスインアリス」に2期メンバーとして参加したばかりの頃。その後、多くの舞台に立ってきた彼女にとってひと昔前と言っても過言ではない。前回とは違った役を演じる事になったのだが、飯田望は本人いわく「謎キャラ」で「いつもとは一味違う花梨ちゃんって感じです。」との事。「変な顔はしないし、太い声も出さないです。」と話していた。


曽我 瞳 役の渡辺菜友。

 曽我 瞳 役の渡辺菜友さんは、もはやアリスインプロジェクトの舞台には欠かせない存在になっている役者といってよいのではないだろうか。公演毎にその演技に磨きをかけ、安定のシングルキャストとして今回も期待がかかる。記者会見に登場した際も「渡辺さんなら、何か違う一言を言ってくれるんじゃないかな。」とプロデューサーの美濃部氏にハードルを上げられ、苦笑いしながらも「(今回の役柄は)科学部のナルシストっぽい役なので、成りきって頑張りたいと思います。」と意気込みを語っていた。


生徒会副会長、下島桃子役の栗野春香

 栗野春香さんは、アリスインプロジェクトの舞台に登場するのは3回目。あまり前に出たがらない性格なのか、花梨さんに促されようやく話し始めたが早々に切り上げようとしていた。ただ、芝居については栗野さん自身やりがいを感じているよう。Twitterでも、自身が所属するノンシュガーレーベルの藤田小絵さんの初舞台について「こうやってノンシュガーレーベルから舞台に出る子が増えてる事が嬉しいです。舞台はいいぞ〜〜」(ツイート中の絵文字は省略)と話していた。今回の役柄については一言「変な喋り方をする、キャラが濃い、変わった役です。」との事。生徒会の副会長、下島桃子役という事で会長の白神愛を立てる役回りになりそうだが、どんな演技を魅せるのか楽しみである。

 アリスインプロジェクトの特徴とも言える女性キャストのみで構成される本作には、今注目のアイドルや若手女優などの総勢28名が出演する。記者発表会の最後に大塚愛菜さんは「ゴールデンウィークという事で皆さんいろんな所に行かれて忙しいかと思いますが、(月組、星組)両方とも観て頂けると嬉しいです。」と話していた。また、長谷川愛里さんは「皆さん個性が強くて本当に楽しい舞台になっています。私も初主演という事で、ぜひ皆さんに観に来てほしいと思っています。頑張りますので、よろしくお願いします!」と改めて決意を語っていた。公演は5月3日(水)、東京・新宿シアターブラッツにてスタートする。

(写真・文: 矢口 明)


出演者集合写真


シングルキャスト
左から、梶谷桃子、渡辺菜友、民本しょうこ、大塚愛菜、長谷川愛里、夏目愛海、花梨、青柳伽奈、清水凜



ダブルキャスト(月組)
左から、梅原サエリ、鳥井響、蒼みこ、結城アイ、山中愛莉彩、栗野春香



ダブルキャスト(星組)
左から、手塚朱莉、藤原那優、岩崎千明、鈴野まみ、中村伶奈、秋元なつこ、佐藤ゆうき





【舞台「名探偵はじめました! 2017」公演概要】

■日程:
2017年 5月3日(水)~ 8日(月)※全10公演
開演:
2017年5月
3日(水)=19:00(月組)
4日(木)=19:00(星組)
5日(金)=14:00(星組)・19:00(月組)
6日(土)=13:00(月組)・18:00(星組)
7日(日)=13:00(星組)・18:00(月組)
8日(月)=14:00(月組)・19:00(星組)

※開場は開演の30分前
※月組・星組の一部ダブルキャスト

■劇場:
新宿・シアタープラッツ(140席)
〒160-0022 東京都新宿区新宿1-34-16 清水ビルB1

■キャスト
シングルキャスト
長谷川愛里/山川ひろみ/大塚愛菜/橘さり/夏目愛海/水月桃子/渡辺菜友/青柳伽奈/梶谷桃子/清水凜/民本しょうこ/花梨(友情出演)

ダブルキャスト
月組 栗野春香/元山久恵/蒼みこ/鳥井響/武田真歩/梅原サエリ/山中愛莉彩/結城アイ
星組 佐藤ゆうき/岩﨑千明/池澤汐音/秋元なつこ/鈴野まみ/中村伶奈/手塚朱莉/藤原那優

■ものがたり

気弱な一年生、浦川湖春は、テレビで有名な少女探偵、相月珠理になぜか気に入られ、探偵部に入部させられてしまう。
部長の早瀬尊をはじめ、部員たちは変わり者ばかり!しかも今日は、予算食いの探偵部を潰すため、生徒会長、白神愛が自ら乗り込んで来る?!
顧問の御子柴光と、謎の人物、飯田望は生暖かーく部員たちを見守る。

そんな探偵部に、今日も不思議な依頼が舞い込んで来る……

■スタッフ
演出:舞生ゆう(劇団MMC)
監修:天野まり(劇団MMC)
脚本:麻草郁/舞台監督:obbligato/演出助手:小武家香織(劇団M.M.C)/美術:門馬雄太郎
音楽監督:神津裕之/照明:榊原大輔/音響:兼坂香弥/ヘアメイク:青山亜耶/衣装:小武家香織(劇団M.M.C)
票券:島崎翼/デザイン : 益子晃/スチール:かしわだにたかし/HP:小和田明
制作協力:アンデム/坂藤秀峰/藤岡真由美/堤昇一/劇団M.M.CオフィスAdaD/MAGMA/STUDIO K'z
企画:鈴木正博
プロデューサー:美濃部慶/制作統括:青柳一夫(MAGMA)
制作:アリスインプロジェクト/製作:アリスイン株式会社
協力(50音順):
アヴィラ/ウェーブマスター/エーライツ/SBP/KIE/サンミュージックアカデミー/ジャスティスジャパンエンターテイメント/スターレイプロダクション/スチール・ウッド・ガーデン/SSP/デジタルニュータイプ/ドリームジャパン/ノンシュガーレーベル/パール/ブロッサムエンターテイメント/プロマージュ/PKP/ボブジャックシアター/山本太陽/RABINEST

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > アリスインプロジェクト 舞台『名探偵はじめました!2017』公演記者発表会レポート

ページトップへ