このエントリーをはてなブックマークに追加

「第15回オールジャパン・エンタテインメント・コレクション」ライブレポート!

2017/04/26 に公開

4月21日、心の中で大切に守っている「街」。その「街」の応援・活性化のために日々頑張っている日本全国のアーティストが集うイベント。第15回オールジャパン・エンタテインメント・コレクションが、池袋mismatchにて開催された。この日の出演者は、「大塚みか:渡良瀬橋43(栃木)」「北島彩夏:乙女の純情(福岡)」「MAID☆STAR'S(東京)」「石川彩楓:はちきんガールズ(高知)」。

オープニングトークは出演者全員揃っての登場。各々がご当地トークをする中、栃木県足利市在住の渡良瀬橋43:大塚みかが「栃木には国宝の日光東照宮があるんですよ」と栃木の名所の紹介をするなか、石川彩楓が北島彩夏になにやらコソコソと。「国宝って何?」石川彩楓が聞いてきたことを北島彩夏がバラしてしまい、会場は大爆笑。ちなみに日光東照宮は世界遺産と紹介すべきなのでこちらも???。
さらに、北島彩夏が「出身の宮崎は地鶏が有名」との話に、石川彩楓が「高知も地鶏が有名やで」と乗っかると、なにやら大塚みかが怪訝な顔つき。どうやら「地鶏」を「自撮り」と勘違いしており、何故、宮崎と高知が自撮りで争っているのか不思議だったようだ。先行きを心配させるオープニングだったが、本イベントならではの和やかなトークに会場も暖まったようだ。



トップバッターは【MAID☆STAR'S】。
この4月30日をもってMAID☆STARSとして活動休止を発表した彼女たち。
2016年10月にダンスも歌も未経験の6人で結成。試行錯誤の繰り返しのなかで出演した3ヶ月前のこのイベントは、まだ2回目のステージだったと懐かしく振り返っていた。今後は星南鈴はソロで活動を続けるとのことだが、梶麻里と日向葵は違った道を歩む。なお、5月7日には星南鈴が「武道館アイドル博2017」に出演するとのことなのでぜひ応援したい。



2番手は【北島彩夏:乙女の純情】。
前回は妹のKeikaと姉妹での出演だったが、この日は一人での登場。この日も抜群の歌唱力でオリジナル曲とカバー曲を交え、観客を魅了する。
久しぶりに歌ったという乙女の純情の持ち歌「カレン」では、会場から曲中のキメの手拍子かかり、それに嬉しそうに応える可愛らしい笑顔が見られた。4月30日に「アイドルソロクイーンコンテスト関東地区予選」に参加するとのこと。ぜひ、その場でもその実力を発揮し、本選出場を勝ち取ってほしい。



3番手は【大塚みか:渡良瀬橋43】。
日頃、「美人の国足利」のご当地アイドルグループ:渡良瀬橋43として、足利のPR活動をおこなっている彼女だが、この日はソロでの出演となった。このイベントへは初登場という事で期待はあったが、それを超えるパフォーマンスで魅せてくれた。曲紹介の中で「足利織姫神社は日本夜景遺産。恋人の聖地なので皆さんも…」に会場がざわつく場面も(笑)。この日のセットリストはオリジナルに加え、アイドルの王道「松田聖子」「中森明菜」のカバーも織り交ぜたもの。容姿のみならず、その美しい歌声で会場を盛り上げていた。



トリを飾るのは【石川彩楓:はちきんガールズ】。
この日2曲目には、なんと7年ぶりとなる「吠えろ!ファイティングドッグス」。野球チーム「高知ファイティングドッグス」のチアをやっていた時代の曲をもってきた。バックコーラスには、まだ幼い石川彩楓の声が聞こえる。そして、先日亡くなったペギー葉山さんを偲んで「南国土佐を後にして」をフルコーラスで披露。以前、高知でのイベントで一緒だった際に、「若いお嬢さん達に歌い継がれてゆくのは嬉しい。これからも歌ってくださいね」と声をかけていただいたそうだ、この日も大切に大切に歌う姿が印象的だった。
https://youtu.be/PMB5sqC7qiI

最後はこの日の出演者が再登場し、このイベント恒例のご当地カレーの抽選会。
毎回不思議な発言が恒例となっている石川彩楓語録。とうとうここでやってくれました。「皆さん、カレーの選手権(抽選会)に出席してください。出動?投票?」どうやっても「抽選会に参加」が出てこなかったようだ(笑)

次回は5月19日(金)。会場は同じく池袋mismatch。出演は、石川彩楓:はちきんガールズ他。

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 「第15回オールジャパン・エンタテインメント・コレクション」ライブレポート!

ページトップへ