このエントリーをはてなブックマークに追加

「第21回アイドルシンガーコレクション ~feat. フリージアとショコラ~」ライブレポート

2018/02/15 に公開

いつもは元気いっぱいステージ上で踊り走るアイドルがアコースティックで唄を聴かせる。普段は観れない彼女たちの姿を楽しめるイベント「第21回アイドルシンガーコレクション ~feat. フリージアとショコラ~」が渋谷Gee-geにて開催された。

この日の出演は「乙女の純情」「二木蒼生(Vo)&おのゆみ(Pf)」「石川彩楓(はちきんガールズ)」という3組の歌姫の共演となった。


トップは【乙女の純情】

宮崎出身の「北島彩夏」と鹿児島出身の「岩本あいか」による昭和歌謡を得意とする二人ユニット。ソロとしてはこのイベントにもそれぞれ何度か出演しているが、ユニットとしては、5ヶ月ぶり二度目の登場となった。

60年代の女性デュオの定番ともいうべき「ザ・ピーナッツ」のカバーから始まり、80年代の「あみん」「Wink」といったオールドファンには嬉しい曲が続く。親世代の影響からなのか昭和歌謡を唄うシンガーが増えてきたが、彼女達ほど素晴らしい歌声とハーモニーを奏でるユニットは稀有だ。

懐かしさと新しさが調和され、心を揺さぶらされる。一転オリジナル楽曲ではダンスパフォーマンスによるアイドル要素も加味され、二つの魅力が楽しめるステージとなった。

<セットリスト>
1.恋のバカンス、
2.恋のフーガ、
3.待つわ、
4.愛が止まらない、
5.カレン、
6.博多っ娘☆純情



2番手は【二木蒼生(Vo)&おのゆみ(Pf)】

このイベントではお馴染みのペアの登場。会場の渋谷Gee-geはグランドピアノが常設されているシックな空間。この空間にミュージカルスクールの先生と生徒という強い絆を持つ二人が登場する非常にレアなステージが実現する。

この日は「バレンタイン・キッス」や、おのゆみがリクエストしたという「SWEET MEMORIES」など、バレンタインを意識したのか「恋愛」を中心にしたうた構成となった。

二木の歌は可愛らしい曲調での愛らしさや、ミュージカルでの世界観の伝え方であったり、バックトラックでも生ピアノでも、どんな場面でもその曲を自分の世界にしてしまう。その素質はとても16歳とは思えない。今後、ますます目が離せない存在だ。

<セットリスト>
1.fragile、
2.バレンタイン・キッス、
3.I LOVE アイス、
4.晴れのちtyphoon、
5.SWEET MEMORIES、
6.Message from snow



ラストを飾る歌姫は【石川彩楓(はちきんガールズ)】

ワイヤードマイクを苦にもせず激しいダンスパフォーマンスを見せながらも、まったくぶれない歌唱力は彼女の大きな魅力だ。もとは複数のメンバーで唄っていた楽曲を、ダンスはそのままで一人で歌いきるのは容易ではない。長年積み上げて来たものがしっかりと彼女のなかに蓄えられているからか。

さらに独特のトークは毎回の楽しみだ。この日は「しぼりたてMy Heart」の歌詞を用いたメッセージに会場は大爆笑(苦笑)となった。

<セットリスト>
1.しぼりたてMy Heart 、
2.I Love 柚子、
3.ほほえんで歩こう、
4.雨のスクリーン、
5.夢見るツバサ、
6.笑門来福



次回「第22回アイドルシンガーコレクション」は3月7日(水)、会場は同じ渋谷Gee-geにて開催される。出演は石川彩楓(はちきんガールズ)、マリナ、iz!! 、智本莉加と今回も注目の実力派が揃う。

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 「第21回アイドルシンガーコレクション ~feat. フリージアとショコラ~」ライブレポート

ページトップへ