このエントリーをはてなブックマークに追加

アプガ(2)初の単独公演を無事に完走。サプライズ発表にメンバー歓喜。【前編】

2017/04/12 に公開

2017年4月6日(木)に東京 Akibaカルチャーズ劇場にてアップアップガールズ(2)(通称:アプガ(2))の初単独公演となる「アプガ(2)AKIBA DE お披露目」が行われた。

アプガ(2)は今年2月25日に吉川茉優さん、高萩千夏さん、橋村理子さん、鍛治島彩さんの4名が発表され、その後追加発表で中沖凜さんが加入。5名で今回のお披露目イベントに向けてレッスンを続けていた。この公演では、1日限定でアップアップガールズ(仮)(通称:アプガ)から新井愛瞳さんがアプガ(2)メンバーとして加入する”辞令”を受け、アプガ(2)メンバーとしてステージに立った。

この日を迎えるにあたり厳しいレッスンを行っていたメンバー。公演当日も入念なリハーサルを行っており、歌、立ち位置、MCなど新井さんからアプガ(2)メンバーに対し細かな指導が行われていた。途中、アプガの森咲樹さんも合流し、通しリハーサルでメンバーのダンスチェックを行い、細かな指導を行っていた。




公演開始前、ガチガチに緊張しているアプガ(2)メンバーに森さんが記念にお花をプレゼントする場面があった。厳しい中でも愛情を持って接している森さんの姿にアプガ(2)メンバーの感動もひとしおだった。



一方、会場には平日にも関わらず多くのアプガファミリー(ファンの呼称)がアプガ(2)のお披露目公演をひと目見ようと駆けつけていた。この初披露にはアプガの仙石みなみさんと佐保明梨さんも駆けつけ、客席から熱い視線を送っていた。

19時に開演。オープニングSEはこの日のために準備された『Overture(仮)』。ステージが暗転しメンバーが登場し1曲目は『バレバレI LOVE YOU』。『アップアップタイフーン』では白のタオルを振りパフォーマンスし、見せ場であるお神輿では中沖さんがアプガ(2)メンバーで組まれた騎馬に乗り元気いっぱいに会場を盛り上げていた。



今回の公演ではお笑いコンビ・上々軍団のさわやか五郎さんがMCとして登場。
メンバーの自己PRと「妹-1(イモウトワン)グランプリ」という企画コーナーが行われた。「妹-1グランプリ」とは、”妹”になりきった設定で画面に映し出されたお題に基づいて甘えるというもので、アプガ(2)メンバーのキャラクターをよく知らないアプガファミリーにアピールする絶好のチャンスとなり、メンバーは張りきって妹キャラを演じていた。

当然アプガ(2)メンバーである新井さんも妹になりきって甘え、滅多に見せないツンデレキャラクターで会場を沸かせた。6人の甘く可愛らしい姿を楽しんだあとはライブパフォーマンスに戻り『チェリーとミルク』を披露。



再びさわやか五郎さんがステージに登場し、「アプガ曲の歌詞を読み上げクイズコーナー」がスタート。読み上げられる歌詞から曲を当てるというコーナーで、曲がわかったメンバーはサビの部分をアカペラで歌う。

当然先輩である新井さんが有利な為、新井さんはステージの端に下がりできるだけ答えないように配慮していた。しかし、加入間もないアプガ(2)メンバーには難しくクイズコーナーが終了。結果、1回も正解できなかった中沖さんが罰ゲームとなった。

罰ゲームは“足つぼマットに裸足で乗り歌う”というものであったが、若い中沖さんにとって足つぼマットは全く痛くなく、他のメンバーは慌てて作戦会議を始めた。しばらくすると若干そわそわした姿の中沖さんが再び足つぼマットの上に乗り、「痛い!痛い!」と半ば強引なリアクションを見せ、そのまま『バレバレI LOVE YOU』のサビを歌った。案の定痛くなかったらしく、歌った後はケロッとした表情に戻った。



このコーナーで正解が一番多かった新井さんはご褒美として”ソロ曲歌唱権”を獲得し、新井さんのソロ曲でもある『ショートカットに片想い』を披露してくれた。

イベントも後半戦となり再び6人が揃ったところで『リスペクトーキョー』『サバイバルガールズ』『アッパーカット!』の3曲を披露、最後の挨拶では公演スタート時のガチガチな表情から一転。やりきった表情でメンバーからも笑みがこぼれていた。




また、再びさわやか五郎さんがステージに登場し、4月8日(土)に行われるアプガ定期公演「アップアップガールズ(2)途中報告会第2回」で、アプガ(2)5人だけでのパフォーマンス決定と5月9日に発売予定のアプガのニューシングル『アッパーディスコ / FOREVER YOUNG』通常盤Cにてアプガ(2)歌唱による『FOREVER YOUNG』が収録される事も発表された。

まさかのサプライズ発表にアプガ(2)メンバーの喜びは隠しきれなかった。大きなトラブルもなく公演を終える事ができ、アプガファミリーからの大きな拍手に包まれ公演は終了。

大きな拍手と声援に見送られながらアプガ(2)メンバーは感極まった表情でステージを降りていった。この公演に駆けつけたアプガの仙石さん、森さん、佐保さんはアプガ(2)メンバーに労いの言葉を送り、新井さんはアプガ(2)メンバーを引っぱってきた大役を無事にやり遂げたのか、若干脱力気味に椅子に座って公演を振り返っていた。





特典会も終わり、Akibaカルチャーズ劇場初公演恒例(?)の控え室通路へのサインが書き込まれた。長い1日が終わった。



【セットリスト】

◆4月6日(木)「アプガ(2)AKIBA DE お披露目」公演
M1.バレバレI LOVE YOU
M2.アップアップタイフーン
M3.チェリーとミルク
M4.ショートカットに片想い
M5.リスペクトーキョー
M6.サバイバルガールズ
M7.アッパーカット!

M4・・・新井さんソロパフォーマンス


後編はこちら
アプガ(2)初の単独公演を無事に完走。サプライズ発表にメンバー歓喜。【後編】

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > アプガ(2)初の単独公演を無事に完走。サプライズ発表にメンバー歓喜。【前編】

ページトップへ