このエントリーをはてなブックマークに追加

アプガ定期公演開催。バレンタイン公演の告白タイムで笑いの嵐

2017/03/06 に公開

2017年2月25日(土)、東京・AKIBAカルチャーズ劇場にてアップアップガールズ(仮)(通称:アプガ)の定期公演が行われた。

この日は3公演行われ、公演タイトルは次のとおりであった。
①1公演目 定期公演117回 ~11日遅れのバレンタイン公演~
②2公演目 定期公演118回 ~武道館ボケを脱却しろ!試練の○○勝負!~
③3公演目 定期公演119回 ~アップアップガールズ(2)報告会~


1公演目のバレンタイン公演は、アプガ結成直後から行われている定番公演で、メンバーの写真がプリントされたチョコが来場したファンにプレゼントされた。メンバー数×数種類のパターンがあり、ファン同士でチョコを見せ合うなどの光景が見られた。



バレンタイン公演は『虹色モザイク』からスタートし、2月14日からは少し日が経ったものの、会場内はバレンタインムードで包まれていた。



そして、バレンタイン公演の名物企画である「メンバー告白コーナー」が始まった。
この告白コーナーは、当選したファンにステージに上がってもらい、メンバーから"甘酸っぱい告白"をし、チョコレートを渡すというものである。

アプガメンバーがもっとも緊張する企画であり、お笑い芸人の"上々軍団 鈴木啓太"さんが司会進行役として登場した。鈴木さんはコーナーの説明をしている間、アプガメンバーはずっとそわそわした様子。

鈴木さんは「推しを変えちゃうくらいの告白をしてください!」と呼びかけるが、新井さんは「お腹が痛くなる!」、古川さんは「楽しむだけじゃない!精神を鍛える!」、佐藤さんも「毎年思うんだけど、バレンタイン公演は人を狂わせる...」などとメンバーは落ち着かない状態であった。

さらにコーナーを始める前には、ステージ上のスクリーンに過去2年の"甘酸っぱい告白"映像が投影された。
森さんは「黒歴史!黒歴史!」と言い、既にアプガメンバーのメンタルはボロボロである。一方、会場のファンは、歓声と拍手と笑いがあちこちで起こり、これから始まる"甘酸っぱい告白"を待ちわびていた。

なお、過去2回の告白コーナーでイマイチだったメンバー3人(仙石・森・佐藤)は、罰ゲームとして設定が少し難しくされた。


▼今回の告白設定

仙石みなみ・・・血だらけのゾンビ
古川小夏・・・卒業式、桜の木の下で
森咲樹・・・女ターザン
佐藤綾乃・・・占い師
佐保明梨・・・ブラジル帰り、4年ぶりの再会
関根梓・・・キャンプ場で朝日を見ながら
新井愛瞳・・・放課後、憧れの先生と・・・



設定に基づいてメンバーが強引なキャラクターで告白をする様子はとても面白く、推しのメンバーから告白されるラッキーなファンもいたり、推しと違うメンバーから告白されてしまうファンもいたりと、1年に1回の特別な企画に会場は大いに盛り上がった。



鈴木さんが7人の告白を見てジャッジした結果、優勝は仙石さん、ビリは森さんとなった。
メンバーとしては予想外の結果だったようで、関根さんは「は?ウソやん!なんで?!」、森さんは「結局、仙石じゃん!いつも、結局、仙石じゃん!」、新井さんは「(鈴木)啓太さんも、仙石なんですか????」と詰め寄っていた。

なお、森さんがビリになった理由については、新井さんが「チョコ渡すの忘れたよね...」と冷静に分析していた。

コーナーの後もライブは続き、アプガのキュンキュンソングでもある『バレバレI LOVE YOU』が披露された。なんと関根さんが『バレバレI LOVE YOU』のストーリーに合わせたマンガを描き、そのマンガをアプガのMV・VJなどを担当しているホンマカズキ氏がメロディに合わせて映像化するというスペシャルな企画が披露された。


▽バレバレ I LOVE YOU Azusa Sekine Story
https://youtu.be/5AmXykRiD_I




これにて、1年に1回の特別なバレンタイン公演は幕を閉じた。来年はどういう告白がメンバーから飛び出すのか期待したい。


2公演目の「~武道館ボケを脱却しろ!試練の○○勝負!~公演」は、TFMホール時代を思い出させるユルめの公演で、メンバー7人がガチンコ勝負で競うというものであった。

メンバー同士が対決する公演ではご褒美と罰ゲームが必ず設定されており、今回のご褒美は千葉県舞浜にある某アミューズメント施設のペア入場券であった。
メンバーは目の色を変え、ガチ勝負に挑んだ。
勝負は以下とおり。

一番勝負・・・マシュマロキャッチ
二番勝負・・・早口言葉対決
三番勝負・・・あなたの体内時計は大丈夫?踊りながら30秒計りましょう!
四番勝負・・・メンバーの良いところを一つあげる
五番勝負・・・おにぎり早食い対決



見事勝負を制したのは新井さんで、ペア入場券をGETした。なお罰ゲームを受ける事になった佐藤さんと佐保さんは、ストッキングを被り最後の曲『アッパーレー』を披露することに。






2公演目の最後に突然、佐保さんより「えー、私、佐保明梨、ソロライブを行います!!!!!!!」とソロライブの発表が行われた。

そして、「メンバーソロライブというのは初めてのチャレンジなので、これからのアプガをもっと楽しんでもらえるようにがんばって行きたい」と抱負が語られた。
また、3/4(金)には、3/29(水)に同公演の追加公演を行うことも発表された。
※ちなみに、ソロライブが行われる日程は、3/29〜開催される古川さん出演の舞台「HOTEL死界覚」上演と被っている為、古川さんは佐保さんのソロライブを観ることができない。


<セットリスト>
1公演目 定期公演117回 ~11日遅れのバレンタイン公演~
M1.虹色モザイク
M2.チェリーとミルク
M3.カッコつけていいでしょ
M4.セブン☆ピース
M5.バレバレI LOVE YOU
M6.お願い魅惑のターゲット

2公演目 定期公演118回 ~武道館ボケを脱却しろ!試練の○○勝負!~
M1.アッパーカット!
M2.アッパーレー

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > アプガ定期公演開催。バレンタイン公演の告白タイムで笑いの嵐

ページトップへ