このエントリーをはてなブックマークに追加

青明寺浦正(風男塾)と渡辺ゆうみ(POPCORN運営)、「メンズアイドルとガールズアイドルシーンの融合の可能性」を語る。アイドルLOUNGE オフイベントVol.2レポート

2017/01/07 に公開

2016年12月26日、東京・恵比寿にて「アイドルLOUNGE オフイベントVol.2~ガールズアイドル関係者が考える メンズアイドルシーン~」が行われた。

アイドルシーンで精力的に活動しているゲストスピーカーを招き、ここでしか聞けないトークを展開するアイドルLOUNGE (https://lounge.dmm.com/detail/186/)
今回は、今注目を浴びつつあり「ブルー・オーシャン」と言われるメンズアイドルシーンと、ガールズアイドルシーンの融合の可能性がテーマに掲げられた。

ゲストには、メンズアイドルに一番近い存在である男装アイドルユニット・風男塾の青明寺浦正氏、メンズアイドルイベント「POPCORN」運営の渡辺ゆうみ氏と、造詣が深い2人の人物を招き、アイドルコンテンツプロデューサーの濵田俊也氏がコーディネーターとなって現在のアイドルシーンやこれからについてのトークが展開された。

~青明寺浦正(せいみょうじうらまさ)氏(風男塾(ふだんじゅく))~2007年から、男装アイドルユニット「風男塾」メンバーとして、単独ライブのほか、数多くのガールズアイドルイベントに出演し、男性のみならず多数の女性ファンから支持をうける。アイドルについて他を寄せ付けない圧倒的な知識を誇り、他アイドル単独ライブのゲスト出演やライブプロデュースを手がけた経験もある。

~渡辺ゆうみ(わたなべゆうみ)氏(POPCORN総合プロデューサー)~2016年1月から、新宿ReNYにて月2回のメンズアイドルイベント「POPCORN」を開催。同年8月には100名以上のメンズアイドルが出演する特別編を開催し、大きな反響を呼ぶ。その後数々のメンズアイドルイベントや育成・プロモーションに携わる。

~濵田俊也(はまだしゅんや)氏(アイドルLOUNGEコーディネーター)~アイドルフェス・ライブ・ファンクラブ・映像配信・ゲームなど様々な取組のプロデューサーや責任者をこれまでつとめてきた。


▼アイドルファン~男性と女性~

濵田:去る12月のある日、飛行機が大雪の為欠航したことで関ジャニ∞さんの札幌ライブに大半のファンが来れなくなり、見かねた関ジャニ∞ファンが「ライブを見に来て」とSNSで”募集”する事態になりました。その時モーニング娘。さんの札幌ライブが中止になっていて行き場を失ったモーニング娘。ファンが呼応して関ジャニ∞ライブに行きTwitterでそのパフォーマンスを絶賛、関ジャニ∞ファンも来てくれた事に口々にお礼を言う、という心温まる話しがありました。

 事務所に関係なく、男女ファンが手を取り合った珍しいケースであるこのお話し、どう思われます?

浦正:ちなみに、風男塾もこの日札幌イベントで(笑)。なんとか現地はたどり着きました…(笑)。

 今回の話しでいえば、関ジャニ∞さんだからこそモーニング娘。ファンは行ったんだと思います。関ジャニ∞さんってバラエティ番組によく出ていて男性に人気があるんです。この日、一番売れたグッズは(お笑い担当の)村上くんのグッズだったそうです(笑)。バラエティで男性ファンを掴んでいるからこそ、ですね。

渡辺:私は、ファンの方が「誰かライブに来て」とツイートする事に驚きました。ファンがアイドル側の集客を気にするんだと思って。

浦正:ガールズアイドルシーンではよくありますよ。風男塾も、次のツアーが中野サンプラザでファイナルなんですが、会場のレンタル料をツイートするファンの方がいて(笑)。どこまで心配してくれるんだろうと。

渡辺:私も、新宿ReNY(POPCORNの会場)のレンタル料をツイートされた事あります(笑)。

浦正:女性のほうがTwitterはよく活用されてますよね。

渡辺:そうですね、Twitterでファン同士が知り合ってライブで会う事も多いです。ライブ後の打ち上げも楽しみの一つだそうです。

浦正:男性は一人でもライブに行けると思うんです。でも風男塾の女性ファンの場合、「友達が行けなくなったから私も行かない」という事を聞きます。

濵田:女性ファンはコミュニティ意識が強い印象がありますね。尚更、先ほどの関ジャニ∞さんの話しは珍しいケースだと思うんです。男性ファンが入って来る事を女性は嫌がらなかったのかと。メンズアイドルシーンに来る男性ファンはどんな方なんでしょうか?

渡辺:「格好良い男性に憧れがある」という方もいますし、「男性が好き」という方もいます。特典会にも参加されてますね。女性ファンと仲良くなっている方もいます。

浦正:風男塾も、女性ファンの中に1人男性で、でも普通に仲良くしてる方いますね。

濵田:ガールズアイドルシーンでは女性ファンは結構おられるし男女のファン同士は仲良く“男性女性で閉じていない”けども、メンズアイドルシーンではそもそも男性ファンがまだ少ない印象を私は持ちました。なので、男女アイドル、男女ファンを交えた企画は今は難しいのではと考えさせられますね。

浦正:男性ファンからすると、推しのガールズアイドルが格好良いメンズアイドルとステージ上にいたら、嫉妬しちゃいますね。難しいところですね。

渡辺:POPCORNでも何回か男女アイドルの共演を試してみたんですが、全然お客さんが集まらなくて…。お客さんの反応も見てみたんですが、やっぱり同じステージに立つのはあまり良い気分にならないそうです。不安になっちゃうみたいですね。

浦正:仕事とはいえ、ですよね。

渡辺:メンズアイドルが好きな人って、「成長するアイドルを楽しむ」より「疑似恋愛」に近い人が多いんです。特典会も距離が近いので。

浦正:先ほどの関ジャニ∞さんの話しも、関ジャニ∞さんとモーニング娘。さんが直接関わっていないから、成立したんだと思います。関わりがあったら、また話しが違っていましたね。




▼メンズアイドルシーンの現在、ガールズアイドルシーンと同じ点違う点~メンズアイドルは足りない!~

渡辺:メンズアイドルって2つに分かれていて、“アーティスト寄り”と“アイドル寄り”です。この2つが共演する事はほとんどないですね。特典会はもちろん、ファンの人の盛り上がり方も違うんです。アイドル寄りの場合はサイリウムを持ってガンガン応援して、アーティスト寄りの場合は見守っているというか。

濵田:人気のあるメンズアイドルの共通点はありますか?

渡辺:ファンの人との距離感は大事ですね。先ほど「疑似恋愛」と言ったように、特典会目当てのファンの方が多くて、グループによって顕著に差が出る事が多いです。

浦正:風男塾も、「今日は特典会ありますか?」って訊かれる事あります。ツアーごとにハッシュタグを用意していて、ファンの方に感想をツイートしてもらっているんですが、ライブの事より特典会の事のほうがツイート多いんですよね。特典会の事ももちろん嬉しいけど…葛藤してます。

渡辺:私もイベンターなのでイベント自体を見てほしいんですが、「特典会だけでも入場できますか?」という問い合わせは多いですね…。正直、最初から最後までイベントを見てほしいですが、そこはファンの方次第なので。アイドルにオープニングMCで「ライブ観てね」と言うように、など対策しています。

浦正:合間合間にアイドル同士のクロストークを入れたりすると、長く居てくださる事が多いですね。

渡辺:あとガールズアイドルの場合、並行物販って当たり前だと思うんですけど、私は好きではなくて。アイドル側から見た対バンの魅力って、ファン以外の方にも観てもらえる事だと思っているので。特典会に行ってしまうとそれができなくなってしまうので、POPCORNでは終演後にやるようにしています。そして、ルックスは様々ですね。必ずしもイケメンとは限らないです。

※並行物販:ライブを行っている間、別の会場で他のグループの特典会を同時進行する事

浦正:ガールズアイドルと同じで、結局みんな好みの顔を探すから、いろんな顔があって良いと思います。

渡辺:接していくうちに格好良く見えてくる事もありますので。

濵田:そこはガールズアイドルと同じですね(笑)。メンズアイドルファンの主なアイドル評価基準はなんでしょうね?

浦正:「格好良い」「性格が良い」「パフォーマンス」ですね。

渡辺:ガールズアイドルと似ているのは、自分の事を格好良いと思っていなくて、「その分トークで売ろう」など個性を武器にしている人が多いです。

濵田:楽曲はどうされているんでしょうか?

渡辺:人脈を駆使して作ってもらっているところが多いですね。切羽詰まった時はアプリで曲を作る事もあるそうです(笑)。

一同:(笑)

渡辺:パフォーマンスは大事ですね。パフォーマンスレベルはまだまだかなと思っています。事務所に所属していないフリーの方も多いですし。男女アイドルの明確な違いは、“事務所がしっかりバックについているか”だと思っています。メンズアイドルは自己プロデュースしている事が多くて。

浦正:たしかに、ガールズアイドルではあまりないですね。年齢面もあると思います。ガールズアイドルは中高生がメインで、メンズアイドルはもっと上ですもんね?

渡辺:30代のメンズアイドルさんもいますね。平均は20~25歳です。

浦正:大人として見られてしまうんでしょうね。風男塾も、新人の頃はスタッフさんに言われた通り動いていましたが、今は自分たちでセットリストを考えたり、カップリング曲のMusic Videoを作ってアップしたり、スタッフさんに提案するようになりましたし。

渡辺:10代のメンズアイドルは少なくて。女の子って年上好きが多いので、若いメンズアイドルは需要が少ないんです。

浦正:風男塾も新メンバー募集しているんですが「年下が入ってきたらどうしよう」と心配している女性ファンの方います(笑)。ガールズアイドルだと、若いメンバー入ってきたらファンは喜ぶんですけど。

濵田:POPCORNさんにお邪魔させていただいた時、若いファンの方が多いなと思いました。

渡辺:平均で20~25歳、メンズアイドルと同世代ですね。その次が中高生、その次が上の年齢の方、ですね。

濵田:その年齢層だと、確かに30代のメンズアイドルも人気出そうですね。イベントについてもお聞きしたいのですが、まず、POPCORNの特徴、他との違いはなんでしょうか?

渡辺:会場規模の差が一番大きいかなと思います。POPCORNはずっと新宿ReNYでやっていて、チケットも完売近く売れた事もあります。

 他のイベントはライブハウスというよりクラブハウスが多いですね。定期的に大きな箱でやっているのは、POPCORNとミニコレさんくらいかなと思います。そもそもメンズアイドルはイベンターが少なくて。でも最近は、ガールズアイドルシーンから来られたイベンターさんが増えていますね。

浦正:正直、メンズアイドルイベントに出たいんですよ。ガールズアイドルファンにはありがたいことに色々なライブにださせていただいたので何となく風男塾のイメージを持っていただいていると思うんです。メンズアイドルファンにはまだ知られていないと思うので、イベントに出たいねとメンバーと話しています。

濵田:メンズアイドルシーンの課題というのは?

渡辺:ずっと思っていて声を大にして言いたいんですが、需要と供給が成り立っていなくて、メンズアイドルが足りていないんです!

浦正:ガールズアイドルと逆ですね。

渡辺:新しいグループも出るんですが、年齢が年齢なので解散してしまうグループが多くて…。

浦正:たしかに、30代の男性だと家族や周りからのプレッシャーも大きいですよね。

渡辺:総数が少ないので出るユニットがほとんど一緒で。何か企画を入れないと、会場が違うだけの同じイベントになってしまうんです。

浦正:男性って、アイドルになりたいという方が絶対的に少ないんですよね。女性は「小さい頃からアイドルになりたかった」方が多いですが、男性だと役者さんに行っちゃうんですよ。ダンススクールからアイドルになる男性もいるんですが、ファンの方とのかかわり方でギャップを感じてしまうんですよね。

渡辺:そうですね、「自分たちはパフォーマンスで売りたいのに、ファンの方は自分たちと話す事が目的なんだ」って。

濵田:メンズアイドルを増やすのはメンズアイドルシーンの今後にとって重要ですね。

渡辺:今は、ガールズアイドルの事務所さんが、メンズアイドルを始める事が増えてきていますね。ただ、事務所の方やイベンターってほとんどが男性なので「可愛い子を育てる事」はできても、「イケメンを育てる事」は難しいと思うんです、女性目線が必要なので。だから、女性スタッフさんが今後増えていく事が大事ですね。

会場から:メンズアイドルは動画をアップしているグループが少ないそうですね。ファンはどうやって他のグループに興味を持つのでしょうか?

渡辺:インターネットを通して応援するより、現場に来て応援する方が多いんです、ライブ自体はほぼ毎日行われているので。現状は、動画はあまり見られない傾向にありますね。フォロワーが数千人いるのに再生回数が300回、という事もありますし。

 他のグループに興味を持つきっかけは、友達の紹介が多いですね。ライブに一緒に行って、そこでファンになる、とか。インターネットで知ってライブに来るというパターンは少ないので、まさにそこが今後の課題ではありますね。メンズアイドルはSNSを毎日更新するべきだと思っているのですが、面倒だったり何を投稿したらいいかわからないという方も多いですね。

浦正:メンズアイドルさんって、公式サイトが検索しても引っかからない事が多いですよね。

渡辺:そうですね、公式サイトがそもそもないグループもいますし。

濵田:WEBサービスのDMM.yellさんでは1番人気は男性との事なので、インターネットを介したプロモーション自体は大いに可能性がありそうですね。

渡辺:女性のほうがSNSには強いので、ガールズアイドルはネットに強い部分があると思います。男性はSNSが苦手で、でもファンからすれば毎日投稿してほしいので、可能性は十分あると思います。





▼シーンの融合は「見果てぬ夢」?~見比べると学ぶべきことは多い~

濵田:今回は「メンズアイドルとガールズアイドルシーンの融合」の模索をテーマにしていたんですが…まだ難しそうですね(笑)。ただ、「見果てぬ夢」としても、それぞれ与えられるものはあると思います。それぞれ参考にできそうなものは取り入れて、発展していければいいなと思いました。

 メンズアイドルシーンは間違いなく伸びていて、大手だけではなく裾野も広がりつつあるという状況で、かつブルー・オーシャン(未開拓市場)ですね。ガールズアイドルシーンに携わっている方はメンズアイドルにも、もっと興味を持っていいと思います。

浦正:メンズもガールズもマネジメントできる事務所、イベンターが増えていくのが一番のポイントなのかなと思いました。女性スタッフのほうがメンズアイドルを売り出すのは上手いですが、男性スタッフのケアが必要な場面もあると思うんです、その逆もしかり。スタッフさんが、男女両方のアイドルを担当して経験を積んでいく事で、業界が伸びていくのではないかと思いました。

渡辺:個人的には融合は叶えていきたいですが、何度も挑戦してみた結果、現状は難しいと思っています。しかし、ファンの方の意見も取り入れて、少しずつ進んでいければなとは思っています。

濵田:渡辺さんはまだお若いですし、将来が楽しみです。浦正くんは…さすがですね、ガールズアイドルだけでなく、メンズアイドルにも精通しています。
そして、浦正くん、渡辺さんの今後の目標はいかがでしょうか?

浦正:ファン層がメンズアイドルに近いので、勉強しています。ファンの子が好きと言ったアイドルは特に調べるようにしています。

 風男塾からは春で卒業しますが、風男塾自体は10周年でこれからも続いていくので。これからはアイドル同士が戦うだけでなく、手を取り合ってもっともっと大きくなれば良いなと思っています。そして、風男塾はメンズアイドルとも手を取り合えると思っています。

渡辺:POPCORNはもっとメンズアイドルが増えて、毎回出演するメンズアイドルが違うようなイベントにしたいですね。平日は少し客数が減るので、平日でもソールドアウトできるように。将来的にはTOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)のような“フェス”をやりたいですね。

濵田:ガールズアイドルシーン、メンズアイドルシーンそれぞれが協力しながら切磋琢磨していけたら素晴らしいですね。お二方、ありがとうございます。


<風男塾 今後のスケジュール>

2017年1月14日(土)風男塾ライブツアー2016-2017FINAL ~WITH+~ 中野サンプラザホール
2017年1月18日(水)発売 風男塾ニューシングル「証-soul mate-」

風男塾オフィシャルHP: http://nfs724.com/kiji/3949/?


<POPCORN 今後のスケジュール>

2017年3月8日(土)『POPCORN~trick18~』場所:新宿ReNY


<アイドルLOUNGE>
https://lounge.dmm.com/detail/186/


facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 青明寺浦正(風男塾)と渡辺ゆうみ(POPCORN運営)、「メンズアイドルとガールズアイドルシーンの融合の可能性」を語る。アイドルLOUNGE オフイベントVol.2レポート

ページトップへ