このエントリーをはてなブックマークに追加

【心音レポート】アプガ、日本武道館公演で史上初!自身の心音を公開

2016/11/26 に公開

2016年11月8日、東京・日本武道館にて、アップアップガールズ(仮)(通称:アプガ)のワンマンライブ「日本武道館超決戦 vol.1」が開催された。

当日は、インディーズアイドル史上初の日本武道館単独公演に始まり、数々の“史上初”を達成したアプガ。その1つとして、「公演中のメンバーの心音を公開する」という試みが行われた。

目の前のステージと並行して心音を見る事で、その時メンバーがどれだけ激しく活動していたのか、どれだけ緊張していたのか二重に楽しむ事ができ、そして何より「メンバーの心音を確認する」という行為は、かなりドキドキする。せっかくなので、ライブの合間で心音を確認しその推移を追ってみた。

※心音の目安(1分間あたりの心拍回数)
~100回:通常~軽い運動レベル
100~150回:軽い~中程度の運動レベル
150回~:激しい運動レベル



MCにて、「今、全世界に心音をさらけ出してまーす!」と発表したシーン。発言した本人である新井愛瞳さんが、他のメンバーより高め。



『夕立ち!スルー・ザ・レインボー』のラスサビ部分。



『お願い魅惑のターゲット』の冒頭部分。
ハードなパフォーマンスが魅力のアプガだけに、ライブ中はやはり高い数値。




古川小夏さん前転中。佐保明梨さんがとても冷静。




特別版で披露された『Beautiful Dreamer』の前奏部分。歌いだしを務める、新井さんが緊張中?



MCにて、小林幸子さんの衣装を着る事について「緊張してます!」と感想を述べた佐保さんの心音はいたって冷静。



が、森咲樹さんがソロで歌っている間、つまり衣装準備をしている間は緊張中。




『メガモリッ!Ma cie!(Ma vie!!) 』のラストで森さんが「高所恐怖症だから、(小林幸子さんの衣装は)明梨に託すよー!」と叫んでいる最中。熱いです。佐保さんは準備を終えてリラックスモード?

※写真はイメージです。衣装準備前の佐保さんが普通に隣にいますが、あくまでイメージです。




幸子上昇中。高いところにいる佐保さんより、それを見ている(?)高所恐怖症の森さんが緊張中?




全身発光中の古川さんソロダンスのラスト部分。ステージでの熱いパフォーマンスに連動し、心音も激しく。



『Future&Past! 』のラスト部分。仙石みなみさんがなんと160回を突破



『美女の野獣』のダンスパート。続いて新井さんも160を突破。



『サバイバルガールズ』のサビ。関根さんがなんと170を突破。



『(仮)は返すぜ☆be your soul』の1番。関根さんの数値が50…壊れた?



『UPPER ROCK』の1番。またも関根さんの数値が170…体育会系のアプガのパフォーマンスに、機器がついてこれないというトラブル発生?



ハイスパさながらの、『ジャンパー!』『チョッパー☆チョッパー』が無限に繰り返されるオリジナルMixのラスト、一番辛い部分。佐藤綾乃さんも170を超え、全体的にも高い数値に。




『アッパーレー』の煽り部分。佐藤さんの機器も壊れた?「破壊王」佐保さんだけでなく他のメンバーも破壊王に?



アンコール中はこんな感じ。観客席から裏の様子は見えませんが、ステージから捌けた後もファンを待たさないよう、慌ただしく動いているようです。




すべての曲と挨拶を終え、観客へ手を振りながら去っていくシーン。最後の最後まで笑顔と感謝を忘れず、熱いまま公演を終えました。



退場後の様子も少し。すべてのパフォーマンスを終え、きっと裏で「お疲れー!」「最高だったー!」のような楽しいやり取りをしている事が窺えます。


数多くのアイドルがひしめく昨今の女性アイドルシーンにて、2時間ノンストップライブや陸の孤島ライブなど、際立った試みで注目を集めるアプガ。今回の心音公開に始まり、ライブにおいても観客を楽しませる為に様々なコンテンツを試行錯誤して考えている事が窺える。

さっそく年末には、年越しをファンと過ごす「カウントダウンジャンパー」が控え、女性アイドルグループの単独年越し公演は非常に珍しい。これからも数々の“史上初”な試みを企画してくれるのを楽しみにしたい。


▼ライブレポートはこちら ※外部サイトにリンクします

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 【心音レポート】アプガ、日本武道館公演で史上初!自身の心音を公開

ページトップへ