このエントリーをはてなブックマークに追加

舞台「クォンタムドールズ2017」記者発表会レポート

2017/06/20 に公開

 来たる7月5日(水)からアリスインプロジェクトの舞台『舞台「クォンタムドールズ2017」』が上演される。それに先立って、6月17日、東京・赤坂にて公演記者発表会が行われた。

 アリスインプロジェクト2017年7月公演は、2016年に東京と大阪で上演され 、熱狂的な支持を得たアクション作品『クォンタムドールズ』が帰ってくる。あらゆる武器が少女精霊として転生し激しく激突する、武器転生アクションが見どころの本作。待望の再演となる。演出に、札幌出身の新進気鋭の演出家、谷口健太郎氏を迎え、氏の得意とする光と音を駆使したダイナミックかつ鮮やかなエンタメ感あふれるステージと華やかなガールズ演劇のコラボレーションによりガールズエンターテインメントの新たな可能性を見せる。

 出演は本作品が舞台初主演となる元Dream5 大原優乃さん、元AKB48の平田梨奈さん、TVアニメ『ふたりはミルキィホームズ』や『BanG Dream!』などで活躍する声優の伊藤彩沙さん、 元HKT48江藤彩也香さん、元Juice=Juiceの大塚愛菜さん、元PassCode 黒原優梨さん、アイドルカレッジの南千紗登さん、元ピンクベイビーズの佐藤琴乃さんなど、女性キャストオンリーの総勢37名で、今回もまた華やかな舞台になること間違いない。

 演出の谷口健太郎氏は、今回、初めてアリスインプロジェクトの演出として加わることとなる。「前回の公演を映像で拝見しているんですけれど、前回以上に物と人との絆というかドラマを強調するために、現在稽古場でいくつかの『大きな柱』を建てているところです。(主人公の)阿良木明里と、伊藤彩沙さん演じる草間玲(そうま れい)との絆を前作より強調して生み出していきます」と語っていた。

 ここからは女性アイドルメディアの観点から、気になったキャストをピックアップする。


主演・阿良木明里役の大原優乃さん。

 前回の公演からキャストは一新されている。主演の大原優乃さんは、昨年末までの7年間、Dream5のメンバーとして、歌やダンスを中心にステージで活躍して来た。今回、初主演という事で自身のTwitterでも「演技経験は、ほぼありませんがこれから稽古も毎日のように始まっていくので一生懸命取り組んでいきたいと思います!」とコメントしていた。今月初旬に親友の上白石萌歌さんの主演舞台「魔女の宅急便」を観劇するなど、女優・大原優乃として意識を高めているように感じる。
 
 記者会見で大原さんは「初めてしっかりとやるお芝居で、初めは緊張していたんですが、素敵な座組の皆さんとスタッフさんに、たくさん支えてもらって、毎日楽しく稽古をがんばっています。アクション作品なのでケガの無いように、みんなで頑張っていきたいと思います」と意気込みを語っていた。

 演出・谷口氏が話していたように「密な関係」を描く、草間玲役の伊藤彩沙さんについて、「玲ちゃんとは、舞台上だけでなく、普段からお話をするようになっていて、優しいお姉ちゃんです♪」と笑顔で答えていた。

 また、芝居上「武器に魂を与える者」フレイアと、「魂を与えられた武器」エインヘリアルとして「エンゲージ」する八咫烏役の平田梨奈さんとも「熱い絆を保っていきたいなと思っています」と話していた。


八咫烏(やたがらす)役の平田梨奈さん。

 八咫烏役の平田梨奈さんは、アメリカ合衆国・アリゾナ州生まれ。10歳までアメリカで過ごしていたという事で、難解な言葉が多い麻草郁氏の脚本に苦戦しているのではないかと、少し心配したが、記者会見での明るくてノリのいい話っぷりを見る限り、全くの杞憂に終わりそうだ。麻草氏も「見たことのないような八咫烏になっている」と期待している様で、「空前にして絶後」とも評していた。平田梨奈さんは、今年1月の舞台『13月の女の子』でも準主役というポジションについており、AKB48時代には、なかなか実現できなかった女優としての道を順調に切り開いているように思う。ちなみに主演の大原優乃さんとの共演は、NHK紅白歌合戦で一緒に「ようかい体操」を踊って以来ということらしい。

 稽古場の雰囲気として「女の子が多くて、女子トークが楽しいです♪」と話し始めると、プロデューサーさんからの「舞台について話してくださいね」とのお達しに気付き軌道修正。「(ラスボス役の)アーデルハイドさんがメッチャ強いです。楽しみにしていて欲しい。すごいドーンとくるので。あとハーピィとバーブラちゃんのペアが面白いんですよ!」と何故か自分より共演者を褒めまくる次第。「自分のみどころは?」と尋ねられてようやく「男らしい八咫烏ではなくて、今までと違った八咫烏と自分をステージ上で出せたらいいなと思っています」と話していた。

 ともかく明るい、テンションが高い。というのが平田さんの印象で、他のキャストの撮影時、やたらと後に写り込んでくるお茶目さを見せていた。本当に今までとは違う八咫烏が見られそうな気がしてきた。


ハーピィ役の江藤彩也香さん。

 江藤彩也香さんは、ツインテールの殺し屋ハーピィを演じる。殺し屋というと、サイレンサー付きの拳銃かスナイパーライフルを構えている姿が想像されるが、彼女の武器はまさかのチェーンソー。これを振り回して戦う姿を思い浮かべるだけでも楽しい。記者会見では「殺陣がすごいです。初めての悪役なんですけど、悪役に徹して頑張りたいと思います」と意気込みを語っていた。運動神経がいいといわれる江藤さんだけに、どんなアクションが見られるのか楽しみでもある。

 江藤さんは、昨年の9月に上演されたアサルトリリィ×私立ルドビコ女学院Vol.2『シュベスターの秘密』や、今月はじめに上演された舞台『すてきな三にんぐみ』にも出演するなど、女優としての活動も増えている。また7月1日から公開される映画『くらわんか!』にも出演。記者会見の前日、完成披露先行上映があったので筆者も拝見したが、物語の転換点で重要な役割を果たす女子高生の役を見事に演じていた。今後、舞台でも映像の世界でも活躍が期待される。


鞍馬兎子(くらまとこ)役の黒原優梨さん(右)と大倶梨伽羅役の山本太陽さん(左)。

 昨年1月の『クォンタム・ドールズ 〜量子境界の遊歩者〜』もしくは10月の『クォンタム・ドールズOSAKA』を観劇したことがある方にとっては、この鞍馬兎子役の黒原優梨さんと大倶梨伽羅役の山本太陽さんのペアを観るのを楽しみにしている人も多いのではないだろうか。筆者もひとこと「お帰りなさい、とこみつ(鞍馬兎子と大倶利伽羅広光)」と言いたい。それだけ、前回の公演での二人のやりとりが印象に残っている。今回、多くのキャストが一新された中、東京と大阪での公演を経験している数少ないメンバーなので、座組のけん引役が期待される。

 舞台とは直接関係ない話にはなるが、前出の平田梨奈さんは、山本太陽さんのカッコ良さに惚れてキャストのグループLINEから取得した画像を専用フォルダに保存しているんだとか。
 ちなみに山本太陽さんは、上辺だけの男装ではなく、心からのイケメンだという事をお伝えしたい。以前、劇場までの道のりが分からず迷っていた筆者に優しく声をかけてくれたことを忘れることはない。

 さて、まだまだお伝えしたいキャスト陣の魅力やエピソードがあるのだが、今回はここまで。記者会見では、とにかく座組の雰囲気の良さ、キャストの前向きな姿勢が見えた。前作を見た方にはもちろん、初めてクォンタム・ドールズの世界を知る方々にとっても、面白い作品になること間違いないだろう。

 脚本の麻草氏は「今回は再演なんですけど、新たなエピソードが加わるかも・・・」と語尾を濁しつつ、何かしら新しい要素が加わることを明かした。実際、新たな登場人物として「田中直衛」と「みつ」というキャラクターが加わっているが、「みつ」は明治32年に制定された「陸軍三十二年式軍刀」をモチーフにしたエインヘリアルとのこと。「みつ」とともに戦う田中直衛は「大正ロマンを感じさせる」キャラクターになるようだ。

 幾つかの変更点はあるにしても、この物語の肝となる要素は変わらない。麻草氏はキャストに対して「物と人とのかかわり合いを強烈に描いてくれているんじゃないかなと期待しています」と語っていた。また、稽古場の様子として演出の谷口氏は「物語中盤以降に盛り上がり切らない事がないよう、稽古場で体力を養いつつあります」と話していた。実際、アクションシーンの多い舞台でもある事から「筋トレから入ってます」と麻草氏も話していた。

 上演まで、残すところ2週間ほどとなったが、キャストとスタッフの顔からは、明るく前向きな表情が伺える。37人という大所帯の上、複雑な殺陣(チェーンソーVS銃という組み合わせもありそう)シーンもある本作が、どんな仕上がりを見せるのか今から楽しみで仕方がない。

(取材・文: 矢口 明)


出演者集合写真。


シングルキャスト。左から、百瀬はる夏さん、大塚愛菜さん、江藤彩也香さん、大原優乃さん、平田梨奈さん、黒原優梨さん、鶴田葵さん。


シングルキャスト。左から坂本茉莉さん、寺田真珠さん、新木美優さん、渡辺菜友さん、花梨さん、山本太陽さん。


ダブルキャスト光組。
左から佐藤琴乃さん、幸川華波さん、優茉さん、宮澤美琴さん、谷口莉緒さん、才原茉莉乃さん、沖田桃果さん。



ダブルキャスト風組。
左から高見彩乙子さん、柳原可奈子さん、西原愛夏さん、元谷百合奈さん、縣みりあさん、大前愛華さん。



アリスインプロジェクト2017年7月公演 舞台『クォンタムドールズ2017』

【公演日程】 
7月5日(水)=19:00(光)
6日(木)=19:00(風)
7日(金)=14:00(光)・19:00(風)
8日(土)=13:00(風)・18:00(光)
9日(日)=12:00(光)・17:00(風)
全8公演
※光組・風組のダブルキャスト
※開場は開演の30分前
※受付開始は開演の1時間前

【会場】
品川・六行会ホール(250席)
東京都品川区北品川2-32-3

【チケット】
S席7000円・ A席5500円(税込︓全席指定)
Confetti(カンフェティ) ・ Corich(こりっち)にて好評発売中︕

【公式サイト】 
http://alicein.info
※最新情報、随時更新中


■出演者

シングルキャスト
阿良木明里   :大原優乃
八咫烏     :平田梨奈
草間玲     :伊藤彩沙
ハーピィ    :江藤彩也香
麻宮真由美   :大塚愛菜
鞍馬兎子    :黒原優梨
榊秀子     :南千紗登
烏丸千鶴    :鶴田葵
ランドグリーズ :寺田真珠
メリーベル   :水月桃子

大倶梨伽羅   :山本太陽
バーブラ    :花梨
小鳥丸     :渡辺菜友
安藤昇子    :樫村みなみ
リタ      :新木美優
コルト     :百瀬はる夏
アーデルハイド :坂本茉莉

ダブルキャスト(左が光組、右が風組)
リデル    :沖田桃果/真野未華
大城美雪   :才原茉莉乃/高見彩乙子
釵美鈴    :暁美シオン/栗野春香
田中直衛   :須貝汐梨/柳原可奈子
ミツ     :谷口莉緒/西原愛夏
マイ     :宮澤美琴/神崎晴香
ユリ     :林田鈴菜/元谷百合奈
フォーティ  :優茉/縣みりあ
フォウ    :幸川華波/大前愛華
娘〈ドーター):佐藤琴乃/見上瑠那

■スタッフ
演出︓谷口健太郎 脚本︓麻草郁
企画︓鈴木正博 プロデューサー︓美濃部慶
制作︓アリスインプロジェクト
製作 ︓アリスイン株式会社

【あらすじ】
武器に魂を与える者、フレイア。
魂を与えられた武器、エインヘリアル。
フレイアはエインヘリアルとエンゲージすることで、人知を超えた力を得る。

最強の新人フレイア安良木明里は、全ての始まりである九つの柱のひとつランドグリーズと出会い、平和な世界を作ることを約束する。
だが、人類の滅亡を企む悪のフレイア・アーデルハイドはランドグリーズを奪い明里を消そうとする。
拮抗するふたつの力はやがて、思いもよらない結末を導き出す……

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 舞台「クォンタムドールズ2017」記者発表会レポート

ページトップへ