このエントリーをはてなブックマークに追加

MVF特別インタビュー_愛夢GLTOKYO

2016/09/10 に公開

2016年6月から始まった、スマートフォンで撮影したミュージックビデオを競う祭典「MUSIC VIDEO FESTIVAL2016」(通称:MVF)。その出演アイドル・アーティストが、完成したMVの魅力や撮影秘話を語る、特別インタビュー!

なお、一番閲覧数の多かった組には、「ロピロピ賞」として、後日独占インタビューの掲載権が与えられます。
※2016年9月10日23時59分締めの数値が対象。
※結果は、9月11日のイベント、MVF@「P.A.R.M.S」にて発表いたします。


--まずは、自己紹介をお願いします。

マカロン:私たち愛夢GLTOKYOは、アニメやボカロをコンセプトにした、2.5次元ユニットです。

ライチャス:愛と夢を持って、日本のサブカルチャーを海外へ届けたいという想いで結成されました。

マカロン:私は、ピンク担当のツカシャルマン・マカロンです。マカロンって呼ばれています。

ライチャス:ライチャス☆警備員です。グリーン担当です。チャスと呼ばれています。

プリコ:オレンジ担当の、アンドロイド・アプリコットです。プリコと呼ばれています。

ピリカ:ブルー担当、世界一腹黒のユーカリピリカです。ピリカって呼ばれています。

アリベル:白担当の、NEO アリカーベルです。アリベルって呼ばれています。ユニットのリーダー兼プロデューサーです。

--さっそくですが、MVについて教えてください。

アリベル:クラウドファンディングでファンの方にたくさんのご協力を頂きまして、オリコン5位にランクインした1stシングル『流星のワルキューレ』のMVを作る事ができました。

一同:ありがとうございます!

アリベル:曲調自体が、「RPG」「ゲームサウンド」、所謂「8bit」と呼ばれるものになっていて、Aメロ・Bメロ・サビと曲調が全部違う、「3曲分を詰め込んだ」楽曲です。繰り返し聴くうちに癖になっていく曲です。

 初めて作ったMVは『はじまりのウタ』という曲で、「仲間が集まってこれから冒険が始まる」をテーマで、今回は…私たち普段はめちゃめちゃダサいんですが、そんな私たちが「どうして変身するようになったのか」のエピソードを入れながら、大先輩・アントニオ小猪木さんにも友情出演していただいて、ファンタジー風に作りました。

--感想やオススメシーン、裏話などを教えてください。

マカロン:「私たちが普段はダサい」ところ…素の部分を出せたところが嬉しかったですね(笑)曲が終わった後も注目してほしくて、私たちのこの髪の毛がウィッグなのか地毛なのか…秘密が詰まっています。

ライチャス:メンバーそれぞれにRPGの職業が割り振られていて、マカロンは「妄想へたれ姫」、アリベルは「独裁型戦士」とか。そして、職業ごとのバトルシーンや技もあって、男心をくすぐるんじゃないかなと。

 私は自分の職業に納得していないんですけどね…。「好感度大好き僧侶」で、「がめつい」「お金大好き」とか…。

一同:そのままですけどね。

アリベル:もともとはマカロンが僧侶だったんですが、演技が下手だったので変えました(笑)尺の長い、ライチャスのバトルシーンも注目してください。

プリコ:私の職業は、「アホの極み踊り子」です。極めている感じがとても良くて気に入っています。あとは、ケーキがとっても美味しかったです。

--(笑)えーっと…オススメシーンはありますか?

プリコ:携帯の画面に吸い込まれていくシーンがあるんですが、私の足がとても上がっているところです。

一同:(笑)

--ピリカさんの職業は?

ピリカ:はい、腹黒です。

--えっ?

アリベル:「腹黒魔法使い」ですね。

ピリカ:裏話があって、インドカレー屋に行くシーンがあるんですが、インド人店員さんが日本語わからない設定なのに日本語ペラペラで(笑)必死に設定を教えていました。

アリベル:私、2週間ライブをしていなかったので振りを覚えていなかったんです。それで納得がいかなくて、時間がない中無理を言ってやり直してもらいました。

プリコ:でもやり直したせいで、それまで完璧だったのに私が振り間違えたんです…。そのまま使われました。

一同:(笑)

ライチャス:あとは、アリベルの顎が出てるシーンがたくさんあるので、どこが一番出てるか探してみてください(笑)

--お話しありがとうございます。最後にメッセージをお願いします。

アリベル:(MVFの)他のグループさんのMVを拝見したんですが…うちのが一番面白いです!合成もいっぱい使ってストーリー性も強くて、私たちのコンセプトも詰まっているので、一度見ただけで「こういうユニットなんだな」ってわかるようになっています。

 撮影も3日間かけて撮り大勢のスタッフの方に手伝っていただき、かなり気合が入っています。この曲は実はメッセージソングなんですが、歌詞が一切入ってこないくらいMVに見とれてしまいます。

 今回、新曲のMVをファンの方と一緒に作れて本当に感謝しています。このMVが、1回でも多く再生されるように私たちも頑張ります。本当にありがとうございました!


▼【MV】愛夢GLTOKYO「流星のワルキューレ」 スマートフォンで制作したMV
https://www.youtube.com/watch?v=sB6d-Xf6lYM


▼MUSIC VIDEO FESTIVAL2016
http://lopi-lopi.jp/mvf2016/

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > MVF特別インタビュー_愛夢GLTOKYO

ページトップへ