このエントリーをはてなブックマークに追加

女優に転身した川栄李奈が講師に!特別授業が全国5ヵ所で開催決定『CAMP SUMMIT 2017 ~はたらくを楽しむ人の流儀~』

2017/06/28 に公開

「マニュアル通りの就活をやめ、自身のキャリアを深く思考する」ための学生限定イベント~2017 年 7 月 24 日(月)の大阪を皮切りに、札幌・福岡・名古屋・東京で順次開催~

インテリジェンスは、日本の就活を変え「はたらくを楽しむ」人をさらに増やすため、学生限定イベント『CAMP SUMMIT 2017 ~はたらくを楽しむ人の流儀~』を7月下旬から8月上旬に、全国の5会場で開催します。


■3万人の学生が参加!キャリア教育支援プログラム「CAMP(Career Activate Management Program )」とは
すべての学生に、就活のもっと前から社会や企業の実態を理解し自身のキャリアについて思考を深めてほしい、固定観念に縛られない「新しい就活」を通じて社会で正しい一歩を踏み出してほしい、という想いのもと、当社で新卒採用責任者を務め、“はたらクリエイティブディレクター”の肩書きを持つ佐藤 裕が 2015 年に立ち上げたのが、学生向けキャリア教育支援プログラム「CAMP」です。

入社後のミスマッチを防ぐのに必要なのは、時代とともに変化するマーケットの先読みも踏まえた“企業を見る目”、そして、一般的な自己分析手法とは異なり、過去の経験にとらわれず、自分の軸を持ちアクションを起こすことではじめて培われる“自分を見る目”、この二つを学生自身が体得することである、という強いメッセージを、佐藤自身が年間 200 回以上の講義・ワーク・講演活動を通じて発信し、中高生を含む約3万人以上の学生が参加する活動へと拡大してきました。

今回開催する『CAMP SUMMIT 2017 ~はたらくを楽しむ人の流儀~』は、これまでの「CAMP」の考え方を集約および発展させた特別編で、発起人である佐藤が考案した「はたらくを楽しむ人」になるための理論と実践を、誰もがマスターできるような形で、体系立ててお伝えすることが最大の焦点です。米国のギャラップ社が公開した調査結果によれば、日本では労働者人口約6,500万人のうち、世界でもワーストレベルのたった6%しか働くことを楽しめていないとされていますが、同イベントではどうすれば働くことを楽しめるようになるのかを徹底的に解説。

就活を目前に控えた大学生を中心とした学生限定のイベントでありながら、これからのキャリアを模索する現役社会人にとっても、意義深い内容で構成されています。

■アイドル時代にお芝居の楽しさに気づき、女優としてのキャリアを順調に積み重ねる川栄 李奈さんが登壇!
『CAMP SUMMIT 2017 ~はたらくを楽しむ人の流儀~』は、Lecture、Discussion、Interview の3部で構成され、第1部はCAMPキャプテンを務める佐藤 裕の講演でスタート。続く第2部では、ソフトバンク株式会社(東京会場)、パナソニック株式会社(東京会場)、関西電力株式会社(大阪会場)、株式会社福岡銀行(福岡会場)など、開催地ごとに異なる複数の企業の現役人事にご登壇いただき、採用段階におけるミスマッチをテーマに、本音でディスカッションしていただきます。

また、第3部には特別講師として、女優の川栄 李奈さんが登場。アイドル時代から、女優になりたいという目標を持ち、世間のイメージの裏で着実に準備を重ね、今や女優として各方面から高い評価を受ける彼女は、まさしく「CAMP」が伝えていきたいキャリアの考え方を、芸能界というフィールドで実践してきた人物です。

ドラマや映画で順調にキャリアを積み重ねる川栄さんが、自身の仕事観や仕事の流儀を学生向けに語るのは初の機会であり、今回は Twitter 経由で参加者からリアルタイムで投稿される質問にも回答いただきます。

■「働き方改革」の実現には、就活の見直しが不可欠
新卒で入社した人たちの約 30%は 3 年以内に離職すると言われ、その主な原因のひとつが、企業とそこで働く人の間で起きるミスマッチです。さまざまな企業が「働き方改革」に向けて具体策を導入し始めるなか、ミスマッチがもたらす若手社員の働く意欲の低下は、こうした改革の機運を阻害しかねない重大な問題です。

なぜミスマッチは解消されないのか。最大の要因は、日本の旧態依然とした就活にあると私たちは考えています。日本の学生は、大学3年生になってはじめて就職について考え出すのが一般的で、アジアやヨーロッパ諸国と比較すると、自分の人生を真剣に考える時間が少ないという見方もできます。また、実際の就活では、「いかに内定を勝ち取るか」がゴールになっていることがほとんどで、学生自身がその先のキャリアについて十分思考できていないのが現状です。

これこそが新卒で入社した人材が、企業の実態と自身の認識のズレを感じる原因であり、本当の意味で働く意欲を向上させるには、学生のうちから自分の理想と社会の現実とのギャップを埋めておくことが大切です。そのためには、「CAMP」のような取り組みを通じて、従来どおりの就活における課題を洗い出し、学生の意識と行動を変革していかなければなりません。こうした取り組みは、学生自身も「働き方」に関心を持ちはじめているいまだからこそ、より重要性を帯びているといえます。



■東京、名古屋、大阪、札幌、福岡の全国 5 会場で開催
第1回を7月24日(月)の大阪会場で開催し、その後、札幌、福岡、名古屋、東京と順次展開してまいります。
なお6月27日(火)から公式サイト(http://camp-program.com/)にて参加応募受付を開始。各会場で 100 名程度※の大学生を抽選で無料招待する予定です。
※東京会場では200名程度の参加を予定しています。

■『CAMP SUMMIT 2017 ~はたらくを楽しむ人の流儀~』概要
【開催日・会場】 7月24日(月)13時00分~16時15分 @大阪ビジネスパーク(大阪)
7月25日(火)13時00分~16時15分 @サッポロファクトリーホール(札幌)
7月31日(月)13時00分~16時15分 @アクロス福岡(福岡)
8月1日(火)11時00分~14時45分 @デザインホール(名古屋)
8月7日(月)13時00分~16時15分 @スパイラルホール(東京)

【登 壇 者】 川栄 李奈さん(女優)
企業の人事(各地区4~5名程度) ※登壇企業は開催地ごとに異なります。
CAMPキャプテン はたらクリエイティブディレクター 佐藤 裕

【内 容】 第1部「Lecture」:佐藤 裕 講演「就活をやめることから、始めよう。」
第2部「Discussion」:佐藤 裕×人事 パネルディスカッション
第3部「Interview」:佐藤 裕×川栄 李奈 はたらくを楽しむ対談

【対 象】 大学生・大学院生・短期大学生・専門学校生

【応募方 法】 公式サイト(http://camp-program.com/)より申込み

※応募多数の場合、参加者の決定は抽選とさせていただきます。
※各地区の登壇企業の詳細については、確定次第順次お知らせいたします。


■川栄 李奈のコメント
今回、「はたらくを楽しむ」というテーマで、5都市の会場でお話しさせて頂く機会をいただきました。私もこの機会に「はたらく」ということを
皆さんと一緒に考えられればと思います。私の経験が役に立つか分かりませんが、少しでもプラスになっていただけたら嬉しいです。会場でお待
ちしています!

川栄 李奈 公式Twitter https://twitter.com/_kawaei_rina_

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 女優に転身した川栄李奈が講師に!特別授業が全国5ヵ所で開催決定『CAMP SUMMIT 2017 ~はたらくを楽しむ人の流儀~』

ページトップへ