このエントリーをはてなブックマークに追加

STU48 4thシングル「無謀な夢は覚めることがない」 超美麗!ミュージックビデオ解禁

2020/01/09 に公開

話題沸騰中!
瀬戸内屈指のインスタスポット
“父母ヶ浜”にてミュージックビデオ撮影を実施!
マジックアワーに照らされた“奇跡の映像”が完成!

日本レコード大賞受賞Foorin「パプリカ」振付
辻本知彦 が “最強群舞”プロデュース!
STU48の“新境地”を切り開く“挑戦”が込められたMVに。

2020年1月29日(水)リリース、STU48 4thシングル「無謀な夢は覚めることがない」のミュージックビデオが完成。
MV撮影地は、日本のウユニ塩湖と呼ばれフォトスポットとして話題の 香川県「父母ヶ浜と神秘的な風景の岡山県「牛窓オリーブ園」の2ヶ所。
父母ヶ浜では、干潮時の砂浜の上でSTU48選抜メンバー16名が大多数のダンサーを率いて群舞ダンスシーンを描く。
見どころは“瀬戸内海の天空の鏡”と言われ多くの観光客が訪れる潮たまりに、メンバーが夕焼けと共に映し出される絶景シーン。
牛窓オリーブ園では、額縁を使ったメンバーのリップシーンが中心に描かれる。
MV本編のラストは、今作のセンターを務める瀧野由美子が額縁を蹴り飛ばすシーンで締めくくられる。
昨年2019年はSTU48にとって、日本初の船上劇場の就航、初の全国ツアーの開催、2期研究生の加入という大きな節目の年でもあった。
その経験を更に超え、「これまでの自分たち=額縁」を踏破し、新たな世界へ進むという2020年のグループの更なる飛躍を誓った内容となった。
振付は「第61回 輝く! 日本レコード大賞」にて日本レコード大賞に輝いたFoorin「パプリカ」など世界的ダンサーの辻本知彦が担当。
昨年2月リリースの2ndシングル「風を待つ」以来2度目となる。大人数での大迫力群舞ダンスシーンはもちろん、繊細かつ記憶に残る大胆な振り付けとなった。
また、表題曲MVの解禁に合わせて、ジャケット写真・アーティスト写真・リリースイベントなどの各種情報も同時に解禁。

YouTube
https://youtu.be/QDgEQ7PVpSs


©STU/KING RECORDS 

©STU/KING RECORDS 

©STU/KING RECORDS 

©STU/KING RECORDS 

瀧野由美子 コメント(4thシングル「無謀な夢は覚めることがない」センター)
4枚目のシングルも、瀬戸内の美しい風景のもと撮影できたことがとても嬉しいです!
香川県の父母ヶ浜で撮ったダンスシーンは、時が進むにつれて朝・昼・夜と雰囲気が変わっていくのがとても素敵でした。父母ヶ浜は潮の満ち引きが大きく、夜のダンスシーンが終わった後に福田朱里ちゃんと一緒に、潮がどこまで引いているのか見に行ったのですが、あたりが真っ暗になるほど奥まで引いていて、神秘的でした。
岡山県の牛窓オリーブ園では額縁を蹴るシーンがあり、雨に濡れての撮影でしたが、今までの枠をいい意味で壊していけたらいいなと思いながら蹴りました!
ダンスは、2ndシングルでもお世話になった辻本さんに今回もお世話になりました。『STU』という文字を表した振りが沢山出てくるので、是非注目して欲しいです。そして、今までのSTU48になかった、迫力のあるかっこいいダンスなので、また違った私達も見てもらえるのではないかなと思います。
今年のSTU48としての目標は、瀬戸内の皆様に愛されるグループになることはもちろん、2年前に新人賞を頂いた日本レコード大賞のステージにもう一度立ちたいです!そして、STU48としてNHK紅白歌合戦に出演して、瀬戸内の皆さん、応援してくださる皆さんへ恩返しをすることも目標です!

岡田奈々 コメント(STU48 キャプテン / AKB48 Team 4 兼任)
今までのSTU48のシングルの中で1番攻めた楽曲・MVになっていると思います! 朝・夕方・夜と潮の満ち引きが激しい父母ヶ浜の砂浜で何度もダンスシーンの撮影をして、大変な思いをした甲斐がある素晴らしい完成度に感動しています…。個人的には夕陽が沈む中、メンバーと手を繋ぐシーンが大好きです。
あと、ゆみりん(瀧野由美子)の気迫とオーラを感じました。他のメンバーにも洗練された透明感と儚さを感じられて、この約3年間みんな本当に成長したなぁと勝手に親目線です…(笑)
MV撮影は、12月の極寒の中裸足で! 砂浜で! 何度もダンスシーンを撮っていたので、みんなでくっついて暖をとったり、スタッフさんが足湯を用意してくださったり、兎に角寒さとの戦いでした…!(STU48の中で)過去1番寒いMV撮影でした。
父母ヶ浜のハンバーガー屋さんの美味しいハンバーガーとポテトをみんなと食べたのがいい思い出です。1日目は晴れていて最高のロケーションだったのですが、2日目は雨が降ってしまい…。でも、完成したMVを見たら額縁を蹴り倒す濡れたゆみりんがセクシー過ぎて、雨も悪くないなと思いました(笑)
2020年はSTU48単独で『NHK紅白歌合戦』に出演すること、船で『海外公演をすること』が目標です!

児山 隆 コメント(「無謀な夢は覚めることがない」MV監督 )
瀬戸内という豊穣な土地はまだまだ可能性があると思っています。それはそのままSTU48の可能性につながることを意味しているのではないでしょうか。

これまでのどこか牧歌的な印象から、クールな印象へ。そんな彼女たちの「変化」の刹那を表現できていればと思っています。

<プロフィール>
監督:児山 隆

映画監督、CMディレクター
映画、広告の監督として活動。
長編映画デビュー作「猿楽町で会いましょう」が2020年6月公開予定。
MV代表作は日向坂46「一番好きだと言っていた小説のタイトルを思い出せない」

辻本知彦 コメント(「無謀な夢は覚めることがない」ダンス振付)
2ndシングル『風を待つ』以来今回が2度目のSTU48への振付になりました。私自身同じアーティストへの振付担当は2度目です。振付の特徴としまして繰り返す事によって強さを増していけば良いなと思いその様な振付になりました。また振付の中にSTUというフレーズが入っております、探してみて下さい、撮影ではテイク回数100回は超えていたと思います、時間のない中リハーサルと撮影で大変だったと思います、ありがとうございました。
踊りも武器に夢に向かい挑戦し続けて欲しいなと思います。

<プロフィール>
辻本知彦(つじもとともひこ)
ダンサー、振付師。
2007年シルク・ドゥ・ソレイユの海外特別公演に起用され、11~14年「マイケル・ジャクソン・ザ・イモータル・ワールドツアー」に出演。
振付の代表作品は、女優、土屋太鳳にダンス指導を行ったSiaの「Alive」日本版ミュージックビデオ、米津玄師プロデュース楽曲「パプリカ」<NHK>2020応援ソングのミュージックビデオを、ダンサーの菅原小春と担当。CMではポカリスエット、UNIQLOなど

父母ヶ浜 の海を背景にした「最新アーティスト写真/ジャケット写真」も公開!
STU48 4thシングル 選抜メンバー(16名)
[アーティスト写真 L→R]
1段目 福田朱里・薮下楓・沖侑果・石田みなみ
2段目 今村美月・瀧野由美子・石田千穂・門脇実優菜
3段目 甲斐心愛・岩田陽菜・岡田奈々・中村舞
4段目 矢野帆夏・田中皓子・大谷満理奈・新谷野々花

アーティスト写真・ジャケット写真はミュージックビデオと同じく香川県「父母ヶ浜」に撮影。
瀬戸内の海を背景にSTU48メンバーの女性としての美しさがより引き立つ仕上がりとなった。
劇場盤ジャケット写真はミュージックビデオでも印象的なシーンとして描かれる夕陽のシーンを採用。

STU48 4thシングル「無謀な夢は覚めることがない」商品情報
<Type A〜C>
価格:各¥1,591+税/形態:CD+DVD
[初回限定盤] イベント参加券 or スペシャルイベント応募券
[通常盤] 生写真 1種 ランダム封入

<劇場盤> ※キャラアニHPのみで購入可
価格:各¥1,045+税/形態:CD Only

STU48 4thシングル「無謀な夢は覚めることがない」商品情報

<Type A>
【初回限定盤】KIZM-90653/4
【通常盤】KIZM-653/4

CD
M-1 「無謀な夢は覚めることがない」
M-2 「一瞬のスリル」
M-3-4 M-1-2 off vocal ver.

DVD 
M-1 Music Video


<Type B>
【初回限定盤】KIZM-90655/6
【通常盤】KIZM-655/6

CD
M-1 「無謀な夢は覚めることがない」
M-2 「僕らの春夏秋冬」
M-3-4 M-1-2 off vocal ver.

DVD 
M-1 Music Video


<Type C>
【初回限定盤】KIZM-90657/8
【通常盤】KIZM-657/8

CD
M-1 「無謀な夢は覚めることがない」
M-2 「瀬戸内の妹」
M-3-4 M-1-2 off vocal ver.

DVD 
M-1 Music Video


<劇場盤>
NMAX-1345

CD
M-1 「無謀な夢は覚めることがない」
M-2 「タイトル未定」
M-3-4 M-1-2 off vocal ver.

<STU48 4thシングル発売記念イベント せとうちめぐり>
内容:ミニライブ・特典会
【兵庫】1月26日(日)イオンモール神戸南
【広島】2月 9日(日)広島駅南口地下広場
【香川】2月15日(土)丸亀町グリーン1Fけやき広場
【岡山】2月16日(日)アリオ倉敷 屋外イベントステージ
【山口】2月29日(土)オーヴィジョン海峡ゆめ広場
【徳島】3月7日(土)イオンモール徳島 1F UZUコート
【愛媛】3月8日(日)エミフルMASAKI

◆カップリング楽曲 歌唱メンバー
・Type A M2 「一瞬のスリル」
磯貝花音・榊 美優・信濃宙花・谷口茉妃菜
兵頭 葵・藤原あずさ・峯吉愛梨沙・森下舞羽

・Type B M2 「僕らの春夏秋冬」
STU48 2期研究生(全メンバー24名)
池田裕楽・今泉美利愛・内海里音・尾崎世里花
川又あん奈・川又優菜・工藤理子・小島愛子
近藤ありす・迫姫華・清水紗良・鈴木彩夏
高雄さやか・田口玲佳・田中美帆・田村菜月
中廣弥生・原田清花・南有梨菜・宗雪里香
吉崎凜子・吉田彩良・立仙百佳・渡辺菜月

・Type C M2 「瀬戸内の妹」
石田みなみ・今村美月・沖 侑果・瀧野由美子
田中皓子・中村 舞・福田朱里

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > STU48 4thシングル「無謀な夢は覚めることがない」 超美麗!ミュージックビデオ解禁

ページトップへ