2016/03/17 に公開
2016年3月8日、東京・TSUTAYA O-WESTにて青山☆聖ハチャメチャハイスクール(通称:メチャハイ)のワンマンライブ~ZeppTokyoワンマンライブ・リベンジロード~ 第二弾 BACK TO 2013 2nd.ワンマンライブ『COME WITH US!!~乙女たちの聖戦~』が開催された。
2015年4月に開催され、“動員ノルマ2,000人”を達成できなかったZepp Tokyoでのワンマンライブ。そのリベンジを果たす為、過去にワンマンを行った会場をもう一度巡っており、今回のライブはその第2回目、Zepp Tokyoリベンジへの第2歩だ。
3月8日は、メジャー2ndシングル『メチャハイの天地創造』のリリース前日。『メチャハイの天地創造』は、鬼才・新垣隆氏が作曲を務める事で発表当初から多くのメディアで話題となっていた。
新垣氏を迎え公演前に記者会見を行う事、そして、公演に新垣氏がゲスト出演する事が発表。新聞、テレビ、WEB媒体など数多くのメディアが会場を訪れ、当日・翌日と世間はメチャハイの話題で持ちきりとなった。
記者会見では、新垣氏へデリケートな質問が飛びかった。メチャハイ側にも流れ弾が当たり、「NGって言われてるので…」とメンバーが回答に困る場面も見られたが、「ハチャメチャの先輩」と自虐し笑いを誘った新垣氏のコメントや、『メチャハイの天地創造』に懸ける両者の想いが語られ、無事に会見は終了した。
そして迎えたワンマンライブ。2016年初となるメチャハイのワンマンライブに、会場の熱気は本人たちが登場する前から、天井知らずに上がっていく。
世間を賑わせ注目を集めたメチャハイのワンマンに、関係者席も満員となった。さらにはメチャハイの特徴の1つである「女性客の多さ」が際立った。
昨今、女性限定エリアの設置や女性限定ライブの開催など、「女性ファンが参加しやすいライブ」が非常に重視されている中、「会場の4割が女性ファン」であるメチャハイ。多くの女性ファンに応援され、彼女たちの未来が明るい事をライブが始まる前から感じた。
オープニングでは、「HEROS」のBGMと共に、先日亡くなったデヴィッド・ボウイ氏への追悼メッセージがスクリーンに表れた。そして坂木ひとみさんによる、恒例の「お前ら待たせたなー!」でライブはスタート。
「天地創造」に則ってか、ライブは『NEW WORLD』、「新しい世界の創造」から始まり、『STARTING OVER』『BEYOND THE DARKNESS』と、前半から攻撃的で殺人的なセットリストで、ヒートアップしていた会場の熱気に応える。
この日のコンセプトは「疾走感」「攻撃的」とでも言えばいいだろうか。怒涛のような攻撃に会場のテンションはあっという間に天井を越え、しっとりとした曲を一切入れず、メチャハイの熱い部分を詰め込みに詰め込んだ本編は、あっという間に終了した。
アンコールでは、天使をイメージしたような新衣装で登場したメチャハイ。そしてお待ちかね、ついに新垣隆氏が降臨し、話題の新曲『メチャハイの天地創造』がお披露目された。
アンコールは、「まず1日目に 昼と夜を創った。」と、天地創造にふさわしいセリフから始まる。疾走感溢れた過去2作、『NEVER MIND』と『BEYOND THE DARKNESS』とは真逆、ダークでホラー、そして天地を創造するという、壮大な物語で始まる。「これまでのメチャハイとは違う」会場中がステージに釘付けとなった。
ダークなメロディに戦慄した前奏からは一転、メチャハイらしいハイスピードで熱いパートが始まり、かと思えば再びダークに戻る。歌詞も自分が神様になったとしたらを軸に、ユニークで他のグループではありえないメチャハイらしい歌詞。激しくタクトを振りかざす神(新垣氏)とその周りで激しく舞う7人の天使(メチャハイ)に、会場は度肝を抜かれた。
その後は収録曲『HIGHWAY STAR』『Snow Memories』と、アンコールを新曲で埋めた。
最後の曲『Snow Memories』は、真っ白な新衣装にぴったりな雪の楽曲。激しく疾走感溢れるライブ向けの楽曲が多いメチャハイだが、こうして少しずつ楽曲のレパートリーを増やし新しい一面を魅せてくれるのも嬉しい。
水原汐莉さん
「自分推しから、行けないって報告が多くて不安で不安で仕方がなかったんですけど、ワンマンを重ねるごとに、私のサイリウムを振ってくれる人が増えていて本当に嬉しいです。
今回のメジャー2ndシングルでメチャハイをもっと知ってもらえたら嬉しいし、もっともっと上を目指して頑張っていきますので、これからもついてきてください。」
星園まりんさん
「こうやって新曲を披露できて、ホントにホントに嬉しいです。私は初めてCDを出すんですけど、私の目標の1つがCD発売だったので本当に嬉しいし、皆さんが新曲を待ちわびてくれていたのが本当に嬉しいです。
まだまだ私たちには力が足りないから、皆さんに力を借りる事になると思うんですけども、これからもメチャハイの事をよろしくお願いします。」
奈良井夢さん
「平日は厳しいと言われていたんですけど、こんなにたくさんのティーチャーさんが来てくれて本当に嬉しいです。
こうやってみんなが来てくれるからライブができるし、新垣先生に曲を書いてもらう事ができて、メチャハイがどんどん広まっていくのを感じました。今のメチャハイをちゃんとみんなの眼に焼き付けて、絶対にメチャハイ最強だなって思って欲しいです。」
菜田彩佳さん
「初めての平日ワンマンライブで不安だったんですけど、こうやって駆けつけてくれた皆さんに感謝しています。
上に行くためには、もっと必死にならないといけないなって痛感して。私が芸能界を夢見たのは小学生の頃で、その時に夢見た自分に絶対なるので、見届けてほしいです。」
咲山しほさん
「こうやって、私たちのために時間を使ってくれる事が嬉しく思います。
メチャハイの活動を通じて、やり続ける事、やり遂げる事の大変さを痛感する事もあるんですけど、夢は叶える為にあると思うので、私はこれからもメチャハイでずっとずっと頑張っていきたいと思います。どんな壁が立ちはだかったとしても、私たちがぶち壊すので皆さんついてきてください。」
今村美咲さん
「今日はこの7人で出せる精一杯の力を出しきれたんじゃないかなと心から思います。
私たちは、歩いてきた道のりも活動してきた年月も違います。だけど、このワンマンライブに懸ける想い、成功させたいという想いは一つで、がむしゃらに頑張ってきました。
私たちの夢は、皆さんがいないと叶える事ができません。みんなが「頑張ってね」ってパワーをくれる分、私たちはこのステージ上で戦っていかなきゃいけないな、と思います。
皆さんと一緒に希望の光を掴み取りたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。」
坂木ひとみさん
「こうやって平日にワンマンをして、みんなの前でライブができるのは奇跡だなって毎回思っています。
昔はガラガラだったんですけど、今は毎回こうやってたくさんの人が来てくれて。やっぱり不安になるんですけど、やっぱりティーチャーさんは来てくれるんだなって安心しています。
ワンマンの成功は皆さんのおかげです。みんなが毎日、仕事や学校、バイトを頑張ってメチャハイに会いに来てくれる事をわかっています。そんな皆さんの頑張りに負けないように、一緒に戦って、頑張っていけるような存在になっていくので、これからもついてきてください。」
リベンジロードの第3弾の開催については、近日発表される予定。
鬼才・新垣氏をアイドルの世界に飛び込ませるという、他のグループにはない異彩な試みで話題となったメチャハイ。
今後もどんな展開を見せてくれるのか、目が離せない。
【セットリスト】
NEW WORLD
STARTING OVER
BEYOND THE DARKNESS
コールミー!!!!!!
VANISHING POINT
めっちゃHIGH
スカイハイ
NEVER MIND
LOVE♥メール
~アンコール~
メチャハイの天地創造
HIGHWAY STAR
Snow Memories
【写真】
▼記者会見の様子
▼ライブ写真
ロピロピ TOP > 新垣隆氏と奇跡のコラボ!新曲を携えたメチャハイの、Zepp Tokyo逆襲第2弾レポート!