このエントリーをはてなブックマークに追加

今だから言える思い出話も。卒業を控える、アフィリア・サーガ、ルイズさん特別インタビュー【卒業編】

2016/03/02 に公開

2015年11月11日、アフィリア・サーガを卒業する事を発表した、委員長(リーダー)のルイズ・スフォルツアさん。同日に卒業発表をしたアヤミ・チェルシー・スノウさんは2月5日のワンマンライブで最後のライブを終え、ルイズさんは3月11日、Zepp DiverCityにて卒業ライブを行う。

アフィリア・サーガの初期メンバーで委員長という、サーガでも核となる彼女の卒業による影響は非常に大きい。卒業ライブが近づく中、ルイズさんへ特別インタビューを行った。

前回のアヤミさんインタビューと同様、ファンドリーとしてのインタビュー、ファンの方に募集したルイズさんへの質問コーナー、そして半雑談の番外編、の3本でお送りします。


委員長のサーガ卒業。その経緯と今後について

--改めて、自己紹介と卒業のご報告をお願いします。

ルイズ:アフィリア・サーガ結成当初から活動している初期メンバーの、アフィリア・サーガの委員長、ルイズです。チャームポイントはサイドポニーです。

7年程活動してきましたが、この度アフィリア・サーガを卒業する事を発表させていただきました。

--卒業の理由や、経緯について教えてください。

ルイズ:アフィリア・サーガのリーダーとして長く活動をしていく中で、私は自分の為に頑張るよりも、他のメンバーの事を考えるほうが頑張れるなと思い、サポートのほうが向いているなと思いまして。

ソロで歌うとか演技をするという方向ではなく、アイドル周りの裏方のお手伝いができればと思い、卒業を決意しました。

-- Stand-Up! Recordsが掲げているコンセプトに則ってという事ですね。

ルイズ:はい。志倉千代丸さんが「就職できるアイドル」という道を作ってくださったので。

--アヤミさんと一緒の道ですね。

ルイズ:そうですね。私はアフィリア・サーガをはじめ、Stand-Up! Recordsのアイドル周りのお手伝いができたらいいなと思っているところです。


委員長ならではの苦悩。アフィリア・サーガ7年間の思い出を語る。

--アフィリア・サーガでの思い出を、良い悪い両方教えてください。まずは、悪いほうから。

ルイズ:今だからこそ言える、辛かったというか反省している事なんですが、アフィリア・サーガが1stシングル『ルミナスの泉』を発売した時に、発売イベントをとらのあなさんで行わせていただいて。そしてその最終日にサプライズで「新メンバーが加入します」となりまして。

私たちは何も知らされていなくて、イベント中にユカフィンをはじめ3人が出てきた時に…ホントにショックだったんですよ。

私はアフィリア・サーガ結成当初の9人で、これからも活動できると思っていたし、9人がアフィリア・サーガだと思っていたので、まったく面識もないメンバーが入って来た事に衝撃を受けて。

さらにイベント終わった後に、メンバーのラムネが卒業する事を聞かされて…。すごい泣いて、「新メンバー入ってほしくないです」って、新メンバーがいる場で発言して泣きまくって、入りたてのユカフィンをちょっとビビらせるという最悪な事をやってしまったのが、今でもユカフィンにネタにされるし反省してます(笑)

--今では想像つかないですね。

ルイズ:今は全然仲良いんですけど。メンバーに対する思い入れも強かったですし、私もちょっと若かったので(笑)何も考えずに本音をぶつけてしまっていたので…今は大人になったなと思います。


--委員長としての思い出はありますか?

ルイズ:”アフィリア・サーガ・イースト”という名前で以前活動していたんですけど、”アフィリア・サーガ”に改名するっていう発表をライブで行った時の空気が怖かったですね。会場がシーンとしていて。

オリコンランキングの発表とか、「1位取りたいです」っていう決意表明とか、リーダーとして代表で言わなきゃいけない場面がいろいろあったんですけど、一番怖かったのが、「アフィリア・サーガになります」っていう改名の発表で…。

今でも夢に出るくらいですね、発表した時のお客さんのざわめきとか、受け入れてもらえない事の恐怖だったりとか…。発表した後に何回も”アフィリア・サーガ・イースト”って言ってしまったんですよ。それも苦い思い出ですね。

--代表でやらないといけないですもんね。

ルイズ:メンバーを代表して言うっていう恐怖はありました。


--委員長としてメンバーをまとめる中で、大変だった事はありますか?

ルイズ:朝早い仕事の時にメンバーの起床点呼を取ってるんですけど、朝弱いメンバーが何名かいまして…。何回電話鳴らしても出ない子とか。メンバーに電話を掛けている時間分、私の支度時間が減っていくので、点呼は自分で始めた事なんですけど、言わなきゃよかったなって思います(笑)

--朝弱いのは1人じゃなく、複数人なんですね(笑)

ルイズ:そうですね。朝苦手なメンバーはいて、でも直せないじゃないですか。メンバーには、朝しっかり起きろと言いたいです(笑)

--ルイズさん卒業したらどうなるんでしょう…。

ルイズ:どうでしょうね…。私が自発的に言ったものなので引き継げとは言わないし、メンバー各々がちゃんと起きれるのであれば、取らなくていいと思います。

--でも、実際起きないから電話してたんですよね(笑)もし電話が鳴らなくなったら…。

ルイズ:どうなるんでしょう(笑)もしかしたら、副委員長のマホとラブがやってくれるかもしれないし。もしくは、その2人に負担をかけないように、ちゃんと起きてくれれば解決です!


--良い思い出も聞かせてください。

ルイズ:私、中学生の頃からずっとラジオが大好きで。受験勉強しながらラジオを聴いていて、特に深夜帯のラジオが面白くて。

衝撃的だったのは、アニメキャラクターの声優さんが、そのキャラクターの声そのままで、割と辛辣な物の言い方とかするギャップに、「キャラクターと演じる人の性格はやっぱり違うんだな」っていう面白さから始まってラジオが好きになって。

番組にハガキを投稿して採用されてノベルティを貰ったりだとか、パーソナリティーさんと電話を繋いでお悩み相談を受けたりするのがすごい好きで。

リスナーだったんですけど、アフィリア・サーガ加入してから、ラジオ番組を持てて。且つ、ユカフィンと2人でやっていた「あふぃ☆ラジ~魔法学院特別授業」というラジオ関西の番組で、「ラジオ番組表」っていう雑誌のパーソナリティーランキングで3位をいただく事ができて本当に嬉しかったです。全国のパーソナリティーの中で3位です!

--それはラジオの仕事が楽しくなりますね。

ルイズ:楽しいし、今はラジコというアプリで全国どこでも聴けるので。アフィリア・サーガに入って、ラジオの番組を持てた事は本当に幸せだなと思います。




活動初期を思い出す。ルイズさんだからできる卒業ライブ

--卒業ライブについて聞かせてください。

ルイズ:アフィリア・サーガ、ルイズ卒業ライブが3月の11日に、東京のZepp DiverCityで開催されます。平日金曜日の夕方からなので、皆さん仕事や学校だとは思いますが、来なきゃ損するぐらいの、ルイズ卒業ライブというよりかは、アフィリア・サーガの今までの歴史を見せつつこれから先まだまだ続いていく、アフィリア・サーガの未来へ向かっていく姿を見せれるようなライブにしたいなと思っています。

セトリを私が考えていまして、「私にしかできないライブってなんだろう」って思った時に、アフィリア・サーガ結成当初は、1stシングル『ルミナスの泉』を1,000枚売るという目標もまったく達成できないくらい、数えるほどしかファンの方がいなかったんですが、その結成当初、私、ルイズが活動していたアフィリア・サーガ・イーストの時代の姿を今応援してくださってる先輩(アフィリア・サーガファンの呼称)にも見せたいなと思って。

私のデビュー当初の姿が少し垣間見えるような、アフィリア・サーガ・イースト初期を彷彿とさせるような演出を用意しています。

--昔からのファンには懐かしい、最近のファンには新鮮でいいですね。

ルイズ:アフィリアはお店があって私は池袋店なんですが、お店の常連さんって大人しい方が多くてライブに足を運ばない方ばかりなんですけど、常連さんにも絶対来てほしいなって思います。

--確認ですが、卒業ライブが11日で、サーガの在籍自体は3月末までですか?

ルイズ:そうです。


迫る卒業。ルイズさん卒業後のサーガに未来はあるか?

--アヤミさんが卒業、ユカフィンさんも近くに卒業が予定され、マホさんとラブさんを始めとしたメンバーに託すわけですが、今後のアフィリア・サーガに不安は感じますか?

ルイズ:私が最後に参加するシングル『いつか見た虹のその下で』のPV撮影が先日ありまして、その時のメンバーの様子を見ていたら、卒業した後も安泰だなと思ったんですよ。

と言うのも、副委員長のマホとラブが、満遍なくメンバーにコミュニケーションをとっている姿が見れたのと、マホが元々人見知りで、新メンバーが加入する度に、加入してすぐは心をオープンにしないというか探り探りな部分があったんですけど、でも積極的に最近新メンバーに接していて。

ラブも、新メンバーに教えてる姿だったり、既存のメンバーにちゃんと意見や注意をしている姿を見れて、「もう新しいアフィリア・サーガが形成されつつあるな」っていうのを見たので、心配するところがないなって思いました。

副委員長は2人になって1人で背負い込む事がないので、個々でやりたい事もやっていってほしいし、みんなで役割分担してサーガの活動を楽しくやってくれたら。それが一番、アフィリア・サーガが上昇するカギになると思うので、のびのび楽しんでほしいです。


--今後のサーガへメッセージをお願いします。

ルイズ:メンバーそれぞれの能力があると思ってます。

「私の7年の活動を背負って歩け」とは言わないので、とにかくメンバーそれぞれがアフィリア・サーガの活動を楽しんで、個性を活かして。アフィリア・サーガは輝ける場所がたくさんあると思うので、先輩と一緒に、まだ見ぬ景色をこれからも私にも見せてほしいです。

最近入ったメンバーも気後れする事なく、どんどん突っ走って前に進んでほしいです。頑張れー!



アフィリア・サーガ・イースト初期から活動し、委員長としてサーガの為に、メンバーの為に7年活動を続けてきたルイズさん。

今までも、ファンを感動・楽しませる、記憶に残るライブを数多く残してきた彼女だが、3月11日の卒業ライブは、それらすべてを超える、ルイズ史上最高のライブになるだろう。

ルイズ・スフォルツアさん卒業ライブは、3月11日、Zepp DiverCityにて。


ライブでのルイズさんで印象的なシーン、『マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー』の落ちサビ。
センターで堂々と腕を掲げる姿が、みんなを引っ張る委員長の存在を感じさせる。


最強コンビ、ルイズさんとユカフィンさんのMCでの絡みもあと僅か。


▼その他のインタビュー
・ファンからのお便り編
・雑談編※3/3公開予定


▼アフィリア・サーガ~ルイズ卒業Live~
日程:2016年3月11日(金)
会場:Zepp DiverCity(TOKYO)
時間:開場 17:45 開演 18:45

チケット料金
前売 4,500円 当日 5,500円(+別途 D)

※詳細はこちら
http://stand-up-project.jp/louise/

▼(類´_ゝ`){卒業を発表した日(公式ブログでの卒業発表)
http://blog.livedoor.jp/afiliasaga/archives/2063780.html

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 今だから言える思い出話も。卒業を控える、アフィリア・サーガ、ルイズさん特別インタビュー【卒業編】

ページトップへ