このエントリーをはてなブックマークに追加

「あやみんに、会えてよかった」アフィリア・サーガ、アヤミさん卒業ライブレポート

2016/02/13 に公開

2016年2月5日、アフィリア・サーガ、アヤミ・チェルシー・スノウさんの卒業ライブが赤坂BLITZにて行われた。

当日は、アヤミさんの所属店舗であるアフィリア・スターズのメンバー、そしてお母さんも応援に駆け付け、最後のライブを見守った。

卒業ライブへの想いを語る、アヤミさん特別インタビュー。見てない方はまずはこちら。
【アフィリア・サーガ アヤミさん特別インタビュー】


ライブ前、珍しく緊張で余裕がない様子のアヤミさん

当然ながら、普段のライブとは桁違いの緊張に、ライブ前は緊張で落ち着かなかったアヤミさん。ライブ前のコメントも、

「緊張で爆発しそうです!ライブまであと1時間ですね…ずっと「ざわ…ざわ…」してます!いつものライブだと、そろそろストレッチでもって感じですが、今日はそんな状況じゃないです!

あとは、お花をたくさんいただいて、なんと中川翔子さんからスタンドフラワーが届いたんですよ!もうびっくりで…頑張ろうって思いました。」

と、6年間ライブ活動をしてきたアヤミさんでも、”あたふた”していた。それでも、今日この日のライブに懸ける想いは変わらず熱く、

「今日は最後の大ステージ!絶対に大成功させて、みんなを感動の渦に巻き込むぞー!おー!」

と気合いを入れる。


中川翔子さんからのスタンドフラワー



会場へ響いた第一声

「みなさーん!今日はアヤミ卒業ライブ、来てくれてありがとー!」

本人の希望通り、アフィリア・サーガがライブ前に行う、観覧注意事項のナレーションはこの日アヤミさんが務めた。会場へ集まったファンへ、最初に言葉をかける。

そして、「いくぜー!」の掛け声とともに、キャッチフレーズ「いやはや」「もはや」「ふー」を会場全員で大合唱。ナレーションを終え、間もなく始まる最後のライブを待つ。


『エシカル~ありがとうを伝えたい~』アヤミさんの想いが詰まったスタート

いつものSEと共に、入場するアフィリア・サーガメンバー。そのセンターには、アヤミさんの姿が。アヤミさんの初センター曲『エシカル~ありがとうを伝えたい~』でライブは始まる。


「自分の為だけではなく、誰かの為に頑張りたい。」と先日のインタビューでも語った、アヤミさんの想いが歌われている楽曲だ。
この曲の影響で今のアヤミさんが形成されたのか、それともアヤミさんをモチーフに作られたのか、『エシカル~ありがとうを伝えたい~』は、とてもアヤミさんらしい歌詞が詰まった楽曲。1曲目から、会場はエシカルの感動と、ライブスタートの熱狂に包まれた。


アヤミさんの第一声は「今日、この瞬間を忘れない」。



恋をこじらせた!?アヤミオリジナルセットリスト

数あるアフィリア・サーガの楽曲の中から、今回は”恋”をテーマにセットリストを組んだと語るアヤミさん。

『禁断無敵のだーりん』『女神さまのポイントカード』と、女の子らしく可愛らしい恋の歌が続くが、自己紹介MCを挟んでからは一転、アヤミさん一押しの”恋をこじらせたメドレー”が始まる。

『ハツコイ///ストライプ』に始まり、『恋をゲームにしないで!』、アヤミさんデビュー曲『ワタシ☆LOVEな☆オトメ!』と続くが、ここから「会いたくてヤバい」という狂気的な想いが詰まった『倍速恋愛時計』、三角関係を歌った『Triangle Wave』と、恋をこじらせにこじらせた挙句、最後は『転校ガール』でめでたく転校した。

メドレー中は、アヤミさんの落ちサビが多かった。アフィリア・サーガではソロでの落ちサビは珍しい為、”アヤミさんの為の”メドレーだったと言える。


どうしても歌いたかった。念願の『飛行実習~Learn To Fly~』

その後に披露されたのは、アヤミさんによる『飛行実習~Learn To Fly~』(以下、飛行実習)のアコースティック版。

『飛行実習』は、アフィリア・サーガでの活動に反対していたお母さんが好きと言ってくれた曲、そして卒業した1期生、ミィナ・M・フラーチェさんが「アコースティックバージョンで歌ったら素敵だよね」と卒業前に語ってくれた曲、そして何より、アヤミさん自身が「落ちサビを歌ってみたい」と願い続けていた楽曲。

アヤミさんがどうしても歌いたいと願っていた落ちサビの1フレーズ。このフレーズを歌うのはこの日が最初の最後で、夢がホントになる瞬間だった。裏で聞いていたルイズ・スフォルツアさんは「アヤミに重ねると泣くしかない」と涙を浮かべ、マホ・ソット・ボーチェさんは「天使みたい」と絶賛した。


アヤミさんの担当カラー、黄色に染まる会場



15人でのライブも後半戦。

アヤミさんのソロでしっとりした後は一転、2013年のAnimelo Summer Liveを思い出す『ネプテューヌ☆サガして』。そして『恋のWizard百年戦争』など激しい曲が続く。

「15人の虹が、最後まで歌うよ!」
『Embrace Blade』曲前でのアヤミさんのセリフ。セリフは決まったものはなく毎回思いついた事を言うらしく、個性豊かな15人でのライブにこだわったアヤミさんだからこそ出たセリフなのだろう。

『Embrace Blade』の歌いだしは『飛行実習』の落ちサビに繋がり、アヤミさんと先輩(アフィリア・サーガファンの呼称)との出会いの奇跡を、ひしひしと感じた瞬間だ。


メンバーからアヤミさんに愛をこめて。

MCでの自己紹介では、いつものキャッチフレーズをアヤミさん仕様に変えるメンバーも。コヒメ・リト・プッチさんは「あやみん、LOVEな乙女!」、ユカフィン・ドールさんは「あやみんの女神!」とこの日だけの自己紹介。アヤミさんを驚かせた。

そしてライブ終盤では、ライブ中にメンバーがアヤミさんに次々と”レス”を送る。


キスするモモコ・リトルベリーさん


そして全曲披露後は、ラブ・ベリー・ジャンヌさんをはじめ後輩メンバーからメッセージ動画。そして花束と、メンバー全員からの色紙が贈られた。


そして、会場全員で『飛行実習~Learn To Fly~』アコースティック版を合唱。アヤミさんに、メンバー・先輩全員が感謝を告げた。



アフィリア・サーガ15人全員でのパフォーマンスにこだわったアヤミさん。
「1人でも欠けちゃいけない」と想いを語り、メンバー1人1人にメッセージを贈った。



最後の挨拶を前に、プロデューサーである桃井はるこさんがサプライズ登場。
「オリジナルの『飛行実習』を歌って終わる」というミッションを課す。

オリジナル・アコースティック含め計3回披露された『飛行実習』。桃井さんのサプライズで急遽披露されたにも関わらず、歌詞を会場全員が「あやみんに、あやみんに、会えてよかった!」と改変して合唱。アヤミさん最後の楽曲に、会場全員が”出会ってくれた”感謝の想いを込めた。


そして、「みんなを笑顔にする、癒しの魔法をかける」とアヤミさんが宣言。
ワンマン恒例の、” メンバー全員で手を繋ぎ、マイクを通さずお礼を言う”パフォーマンスを、いつものルイズさんに代わりアヤミさんが務めた。


アヤミ:大好きだよー!
先輩:俺もー!
会場に生の声が響き渡った。



ライブ中の先輩への煽りやセリフ、メンバーからのレスなどに必死に涙を堪えていたアヤミさんだが、最後の最後の挨拶では涙を流し、感謝を述べる。そして、黄色のサイリウムに見送られ、最後のステージを去った。

「メンバーのみんな、先輩方、本当にありがとう!

アフィリアが大好きです!アフィリアの伝統も、アフィリアのお店も、アフィリア・サーガもスタッフさんも桃井さんも全員大好きです!

これからもアフィリア・サーガを応援してください。出逢ってくれて、私を知ってくれて、来てくれて本当にありがとう!」



これにて、アヤミ・チェルシー・スノウさんの卒業ライブは終了。
「あなたに、会えてよかった」アヤミさんから先輩・メンバーへ、先輩・メンバーからアヤミさんへの想いを感じたライブだった。


▼卒業後のアヤミさんからのコメントを、ニコニコ動画で無料配信中。
当日披露した楽曲や、お礼メッセージが詰まっている。
http://www.nicovideo.jp/watch/1454771001


【セットリスト】

関係者用のセットリストはアヤミさん手作り


エシカル~ありがとうを伝えたい~
禁断無敵のだーりん
女神さまのポイントカード
ハツコイ///ストライプ
恋をゲームにしないで!
ワタシ☆LOVEな☆オトメ!
倍速恋愛時計
Triangle Wave
転校ガール
飛行実習~Learn To Fly~(アコースティック版)
ネプテューヌ☆サガして
La*La*Laラボリューション
恋のWizard百年戦争
約束のあの空の果てへ
Embrace Blade
Jumping
Spark In My Heart ~世界が終わるとしても~
ヴィーナスと蒼き七つの海


ライブ写真はこちら。2時間アヤミさんを追い続けたカメラ、アヤミ祭りも同時開催中
【写真一覧_アヤミさん卒業ライブレポート】

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 「あやみんに、会えてよかった」アフィリア・サーガ、アヤミさん卒業ライブレポート

ページトップへ