2015/09/17 に公開
8月1、2日、東京・お台場にて開催された「TOKYO IDOL FESTIVAL 2015 」。北海道札幌出身のオーガニックガールズユニットWHY@DOLLのライブ模様をレポート。
【1日目 ENJOY STADIUM】
TIFの醍醐味のひとつとして、異なるアイドルグループ同士のコラボ企画がある。昨年は、TIFのホストグループであるアイドリング!!!が、幾つかのグループとコラボ企画を成功させたが、今年は趣向を変えて、事前イベントでの抽選によって、コラボする相手が決まる形を取った。
TIF初日の8/1、ENJOY STADIUMではGALETTeとWHY@DOLLのコラボステージが行われた。両グループは、「ARUARU Live」など対バン形式のライブでは、何度か共演した事はある。しかしコラボ形式で相手グループの曲を歌うのは、初めての試みだった。
この日は、WHY@DOLLが先行して、GALLTTeの「JUMP! for a dream」を披露。普段のWHY@DOLLの曲には普段見られない80年代ディスコ調の曲で、この2人には合わないのではないかという筆者の心配を大きく覆すパフォーマンスで、サビ部分での煽りも見事、客席も大盛り上がりだった。
この後、GALLTTeがWHY@DOLLの「曖昧MOON」を歌い、最後に両グループで一緒に、GALLTTeの「じゃじゃ馬と呼ばないで」を歌い切った。
お互いの曲を歌う事について、かなり緊張したようだったが、経験豊富な両グループの実力を見せつける素晴らしいステージだった。
【1日目 SMILE GARDEN】
WHY@DOLLはIDOL NATIONの特別ステージにも出演。
観客投票で8月3日(月)開催の「a-nation island 8/3(月)IDOL NATION × TOKYO IDOL FESTIVAL ~KOO MEETS IDOL KOO輩 大集合!~」の出演権を獲得できるこのステージで、惜しくも出演権は逃したものの、その歌声と曲調で多くの観客を癒したステージだった。
ロピロピ TOP > WHY@DOLL、TIF初日のレポ! TOKYO IDOL FESTIVAL 2015