
2025/10/23 に公開
鳥取県は、2025年10月26日(日)に“万博ロスは鳥取で”をテーマに「鳥取砂丘ハロウィンパーティー after EXPO2025」を鳥取砂丘にて開催いたします。
10月22日(水)には、ハロウィンの聖地化を目指す本県の取組や、「鳥取砂丘ハロウィンパーティー」の開催を全国に発信していくために、AKB48のメンバーで鳥取県出身の徳永羚海(とくなが れみ)さん、大阪府出身の永野 芹佳(ながの せりか)さんを「鳥取ハロウィン楽しみ大使」に委嘱し、就任発表会を実施いたしました。
徳永さんと永野さんは、「大阪・関西万博」にて、ヨルダン館をはじめとする8つのパビリオンで締結した“砂”の友好同盟「サンド・アライアンス」で話題となった鳥取県ゾーンや、鳥取県内を巡って観光スポットや地元グルメを体験する模様を『AKB48 のとっとり女子旅』として、YouTube で動画配信するなど、鳥取県の PR にご協力いただきました。そこで、アフター万博のイベントとして開催する今年の「鳥取砂丘ハロウィンパーティー」の盛り上げにも活躍してほしいという平井伸治鳥取県知事の想いもあり、この度の就任が実現いたしました。
当日は、ハロウィンの仮装姿で徳永さん、永野さん、平井知事にご登壇いただき、大使の初仕事として今年の「鳥取砂丘ハロウィンパーティー」の魅力と企画内容をPRしていただきました。また徳永さんについては、「とっとりふるさと大使」への就任もサプライズ発表し、徳永さんは、「光栄に思います。これからも鳥取を愛していきます!」と、とっとりふるさと大使としての抱負を鳥取愛が溢れるコメントで語っていただきました。
「鳥取ハロウィン楽しみ大使」委嘱状交付式の様子
■仮装姿で登場!平井知事の“ドサキュラ”に笑顔、まさかの衣装被りも
平井知事は自ら“サキュウ血鬼 ドサキュラ”のコスチュームで登場。本格的な仮装とポーズに会場は一気に温かな笑いに包まれました。平井知事は「鳥取県は妖怪のふるさとで、10月25日(土)には水木しげるロードでハロウィンイベントが開催されます。他にもフラワーパークとっとり花回廊や鳥取のまちなかなど、“ドサキュラのふるさと”である鳥取県のいたるところでもハロウィンを盛り上げるイベントを行います!」と鳥取県はハロウィンの聖地であることをアピール。 また、特に西日本では万博ロスになっている方が多いと話しつつ「本日はAKB48のお二人を大使に任命させていただきますが、私たちはABK39(アフター万博サキュウ)で盛り上げたいと思います。鳥取砂丘ハロウィンパーティーへサッキュウ(=砂丘)にお越しください。」と会場の笑いを誘いました。
続いて徳永さん・永野さんが可愛らしいハロウィン仕様の衣装で登壇。徳永さんは可愛らしいドラキュラの仮装に身を包み「知事と偶然一緒の衣装です(笑)」とにっこり。永野さんは華やかな兵隊の仮装で登場し、「AKB48の衣装っぽくミニスカートにしました!」と嬉しそうにポイントを話しました。
■緊張の大使任命、そしてサプライズの「とっとりふるさと大使」へW就任発表!徳永さん「よろ”さきゅう”お願いします」
続いて行われた任命式では、平井知事からおふたりにたすきがかけられ、「鳥取ハロウィン楽しみ大使」として正式に任命。徳永さんは「年に一度のお祭りに携わることができてとっても嬉しいです!」と笑顔でコメント。永野さんもプライベートでも鳥取に訪れた思い出を語りつつ「素敵な鳥取県の魅力を伝えられるイベントにしていきたいです!」と意気込みを語りました。また、平井知事からはハロウィン仕様に装飾した鳥取特産の柿「輝太郎(きたろう)」と梨「王秋(おうしゅう)」が贈呈され、「ゲゲゲの鬼太郎にちなんだ輝太郎と、10月の季節にピッタリな“ジャック王秋ランタン”です。」とのユーモアあふれるコメントに、会場の笑いを誘いました。
その後、平井知事から徳永さんへのサプライズとして「とっとりふるさと大使」への就任も発表。突然の知らせに徳永さんは目を丸くさせ驚きつつ、人生初名刺を受け取り「え!すごい!!嬉しい!」と喜ぶ姿を見せました。また「とっとりふるさと大使になることがずっと夢だったので、任命していただいて本当に光栄に思います!これからも鳥取の良さを全国の皆さんに伝えられるように頑張ります。鳥取を愛していきます!」という徳永さんの鳥取愛溢れるコメントに、会場からは大きな拍手が送られました。 意気込みに対して、平井知事から「よろ”さきゅう”お願いします!」と激励の言葉をかけられると徳永さんは「よろ”さきゅう”お願いします!」と、知事のダジャレに爆笑しながら、元気いっぱいに返事をしました。
■大使の初仕事は「ベスト仮装大賞」企画のPR!知事からミャクミャクへのイベント招待宣言も
今年の鳥取砂丘ハロウィンパーティーは、催事名に「After EXPO2025」をつけて、“万博ロスは鳥取で”をテーマに開催。万博閉幕後の“ロス”を埋めるイベントとして、世界各国の民族衣装での参加も呼びかけます。平井知事は「都会では難しいハロウィンも砂丘は広いのですべての人を受け入れます。子どもたちも、万博ロスの方も楽しめるイベントですので、ぜひこの週末お越しください。」と語りました。
さらに、平井知事から万博で人気を博した公式キャラクター「ミャクミャク」が、鳥取砂丘に登場することを発表。「ミャクミャク来るかな~と思ってお声がけしたところ”脈”がありまして」と経緯を説明。イベントで開催される「大仮装パレード」のゴール地点で仮装参加者を出迎える予定であることが紹介されました。平井知事は「万博での大活躍に、砂丘から”サンキュー”を送らせていただきます!みんなでお祝いしますので鳥取砂丘に“さっきゅう(=早急)”にお越しください!」と読み上げ、独特のダジャレを交えた“招待宣言”に会場は大きな笑いに包まれました。
そして大使就任直後の初仕事として、イベントの特別企画「鳥取ハロウィン楽しみ大使AKB48徳永羚海と永野芹佳が選ぶ ベスト仮装大賞」の詳細を発表。ユニークな仮装でおふたりの目に止まった方へ“ベスト仮装大賞”として鳥取の特産品やサイン入りグッズなど、豪華賞品が贈られると紹介しました。見てみたい仮装を聞かれると、徳永さんは「鳥取県はまんが王国でもあるので、コナンや鬼太郎の仮装はテンション上がります!」と笑顔を見せ、永野さんは万博ロスな心境を語りつつ「一斉風靡したミャクミャクの仮装をした人がいるんじゃないかなと思います!」と目を輝かせながら話しました。
最後にイベントについて意気込みをきかれると徳永さんは「鳥取県の良さ、そしてハロウィンの楽しみ方を、皆さんに伝えられるいい機会になると思うので、ハロウィンを一緒に盛り上げていきたいです!」、永野さんも「みなさん万博ロスだと思うので、パーティーのようなハロウィンを一緒に楽しめたらと思います。鳥取以外の方にも参加してほしいです!」と気合いっぱいにコメントしました。
フォトセッションでは3人で仮装を活かす可愛らしいポーズをとり、報道陣からシャッター音が鳴り響くなか、温かな笑顔に包まれた就任発表会は幕を閉じました。
プロフィール
徳永羚海(とくながれみ)さん
2006年11月生まれ。鳥取県出身。
2019年AKB48に加入。
「AKB48とっとり女子旅」にて地元の魅力発信にも力をいれている。
永野芹佳(ながのせりか)さん
2001年3月生まれ。大阪府出身。
2014年AKB48に加入。
「AKB48とっとり女子旅」では、徳永さんと鳥取を訪問し、自身のYouTubeチャンネルでも発信している。
「鳥取砂丘ハロウィンパーティーafter EXPO2025」概要
今年のテーマは、“トリック オア トットリート ~万博ロスは鳥取で~”。今年のハロウィンの開催時期は万博が既に閉幕していますが、万博が懐かしくなるこの時期に世界各国の衣装で仮装したスタッフがお出迎えし、再び万博気分を味わうことができます。お菓子をもらいながら砂丘を歩く大仮装パレード、プロカメラマンと一緒に撮影できるフォトツアー、万博と絡めた関連イベントなど広大な鳥取砂丘で誰でも自由に楽しめるハロウィンを盛り上げます。
<イベント概要>
・日時:2025年10 月26日(日)12:30~16:00
・場所:鳥取砂丘(鳥取砂丘ビジターセンター周辺)
・コンテンツ:鳥取砂丘大仮装パレード、プロカメラマンと一緒に撮影できるフォトツアー、鳥取砂丘ハロウィンスタンプラリー、とっとりふるさと大使のポケモン「サンド」「アローラサンド」グリーティング、サンド・アライアンス展示、SAND ALLIANCE COFFEE(サンド・アライアンス珈琲)・羊羹の提供 など
・イベント詳細:https://www.pref.tottori.lg.jp/324778.htm
ロピロピ TOP > AKB48 徳永 羚海さん&永野 芹佳さん「鳥取ハロウィン楽しみ大使」に就任!今年のハロウィンは鳥取砂丘で“アフター万博”を楽しもう!