このエントリーをはてなブックマークに追加

6月12日 アップアップガールズ(2)新体制初ライブレポート

2022/06/14 に公開

アップアップガールズ(2)(以下、アプガ(2))が、6月12日(日)に東京・表参道GROUNDで、7人体制初のワンマンライブ『アップアップガールズ(2) U(2)Zone LINE』を開催した。

アプガ(2)は、5月22日に川崎CLUB CITTA'で開催されたワンマンライブで初期メンバーの吉川茉優が卒業。本公演は、7人の新体制アプガ(2)始動のライブとなる。アプガ(2)の新たな門出を祝うかのように、大勢のファンが詰め掛け公演はソールドアウトとなった。
ライブ中には、新体制後初の新曲「U(2)Zone LINE」がライブ当日の24:00から配信リリースされることと、6月19日に行われる本ライブの追加公演もソールドアウトとなったため、7月10日に同会場での再追加公演が開催されることが発表された。

満員のファンが集まり熱気高まる会場に、リーダーの高萩千夏、サブリーダーに就任した鍛治島彩、中川千尋、佐々木ほのか、森永新菜、島崎友莉亜、新倉愛海の新体制アプガ(2)が登場すると大きな拍手が起こる。メンバー7人は「だれだって、アイドル。」からライブをスタートし、続けてデビューシングル曲「Sun!×3」を披露。新しい7人での歌割りやダンスのフォーメーションはとても新鮮だ。卒業した吉川は歌の中心メンバーだったが、メンバー7人は不足感を感じさせないパフォーマンスでファンのボルテージを高めていった。

自己紹介を挟み、彼女たちはつんく♂が楽曲プロデュースした「Be lonely together」でダイナミックなステージを見せる。valkneeが手がけた「カスタムにきちゃん」でラップをたたみ込み、ディスコチューン「ぱーれぇ〜」で会場をダンスフロアに変える。そして「2学期サマーっ!!」で楽しい夏を先取りした。
歌割りのチェンジはメンバーの歌唱力の底上げにもつながり、「ブルースカイブルース」では鍛治島が歌い出しを担当しファンを唸らせる。続けて、アプガ(2)の新たな出発を宣言するかのように「スターティングオーバー」を歌唱。つんく♂が手がけた「全部青春!」を元気いっぱいに披露して会場の熱量をさらにアップさせた。

盛り上がり続ける会場に、アプガ(2)はハッピーなおもちゃ箱感たっぷりな「にきちゃんわんだーらんど」をにぎやかにドロップ。「ワッチャウッ!!」ではヘドバンの嵐を巻き起こす。アプガ(2)のキラーチューン「二の足Dancing」は、楽曲のイメージをキープしつつ大きく変わった歌割りにファンも興奮。大サビでは、鍛治島の鼻リコーダーとともに最年少の佐々木が熱いボーカルを響かせる。ラストサビの決めゼリフ“射止めてやる”は新倉が歌い、ファンは大きな拍手を送った。
ヒートアップする会場に、彼女たちは新体制の始まりを告げる新曲「U(2)Zone LINE」を投下する。新曲は、これまでのアプガ(2)には無かったスピード感たっぷりのパワフルな攻めの楽曲。今やるしかない!という強い気持ちを、渾身のボーカルと目まぐるしいパフォーマンスで観客に届け会場のボルテージは最高潮となった。

MCタイムで、メンバーがライブの感想を語っていく。高萩は「今日は、チケットがソールドアウトして会場は超満員で、そしてツイキャスの配信でもたくさんの方が見てくださっててめちゃくちゃうれしいです。みなさんに会えない期間、私はフォーメーションを考えたり新体制の準備をしていたんですが、その時間がほんとに一瞬でした。どんなアプガ(2)になるのかな?ってめちゃくちゃワクワクして、今日このステージに立ちました。今日、この7人でライブをやって、もっとアプガ(2)はキラキラしていくんじゃないかなってすごい可能性を感じました。新しいアプガ(2)が始まっていくことを、改めてこのライブを通して感じました。そして、応援してくださるみなさんに、これからも私たちはライブを通して、笑顔や元気、何かを始めるきっかけだったり幸せだったり、たくさんのことをみなさんにお届けしていきたいと思いました。これからも、大きなステージだったり素敵な景色をみなさんにお見せできるように、私たちは全力でがんばっていきます!」と気持ちを込めて語った。
新倉は「新体制の準備期間がありまして、こうしてみなさんに会うのが3週間ぶりなんです。
私は、ほんとにこの時間が待ち遠しくて、リハーサル中は鏡とにらめっこしてたんですけど、今日は前を見たらみんなの顔があってすごくうれしかったです。こうしてライブできるのってほんとに幸せだなと思いました。アプガ(2)はにぎやかなグループなんですけど、メンバーみんなと一緒に過ごしていくうちに、どんどん上限が無いくらいにぎやかになっていくし、明るいパワーがすごく溢れてるんです。そんな私たちの溢れるパワーで、恐れを知らずにこれからもどこまでも突き進んでいきたいと思います。アプガ(2)も私自身も進化していく姿をみなさんに見ていただけるように、これからも精いっぱい活動していきます!」と前向きなパワー全開で今後の思いを口にした。

ライブはいよいよラストスパート。メンバー7人は、新体制となってこれからもさらに走り続けるという思いを込めて「OVER DRIVE」を勢いよく歌唱。そして「ナツメグ」で突き抜けるような爽快感を届ける。アイドルの夏に勝負をかけるアプガ(2)の気持ちを、明るく楽しく歌とダンスでファンにしっかりと伝えた。

エンディングのMCで、新体制初の新曲「U(2)Zone LINE」がライブ当日の24:00から配信リリースされることが発表される。さらに、この日に続いて、6月19日に行われる本ライブの追加公演がソールドアウトとなり、好評につき7月10日に同会場で再追加公演が開催されることが発表された。高萩が「あっという間に新体制1発目のライブが終了です。いいスタートが切れたんじゃないかなと思いました。アプガ(2)、これからも楽しいことがどんどん決まっていきますが、みなさんと一緒に走り抜けていきたいです! 新体制アプガ(2)、さらに大きくなれるように加速していきます!」と声を上げてライブは終了となった。

前回5月のワンマンライブで8人体制を締めくくったアプガ(2)。新体制となって3週間で既存曲をリビルドしワンマンライブを行うというのはとても大変な作業である。だが、メンバー7人はしっかりと準備しこの日に備えて見事なライブを見せてくれた。10代のメンバーによりスポットが当たり、そして7人の個々の魅力がさらに伝わるようになったアプガ(2)。更なる伸び代を感じさせるアプガ(2)のこれからの活躍に期待してほしい。

















【アップアップガールズ(2) リリース情報】
アップアップガールズ(2) 「U(2)Zone LINE」
2022 年 6 月 12 日(日)24:00 より配信スタート!
(配信リンク:https://linkcloud.mu/8bf057fb)

作詞:有馬えみり(GOLDTAIL)
作曲:michitomo
編曲:新山俊也(GOLDTAIL)/田中希(GOLDTAIL)
Music produced by michitomo(GOLDTAIL)


【アップアップガールズ(2) ライブ情報】
アップアップガールズ(2)U (2) Zone LINE
会場:表参道 GROUND
日時:6 月 19 日(日)
①OPEN 13:00 / START 13:30
②OPEN 17:00 / START 17:30

アップアップガールズ(仮)& アップアップガールズ(2) GO!DO!LIVE!
会場:恵比寿 LIQUID ROOM
日時:7 月 17 日(日)
OPEN 17:00 / START 17:30


★アップアップガールズ(2)公式ブログ
https://ameblo.jp/upupgirls2ki/
★アップアップガールズ(2)公式サイト
https://upupgirls2.jp/
★公式 Youtube チャンネル
https://www.youtube.com/user/upupgirlsofficial

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 6月12日 アップアップガールズ(2)新体制初ライブレポート

ページトップへ