このエントリーをはてなブックマークに追加

アップアップフィルム第2弾「私は猫である」がサプライズ公開

2021/10/28 に公開

アップアップガールズの映画プロジェクトアップアップフィルムの第2弾「私は猫である」が、今作で主演を務める青柳佑芽の20歳の誕生日に、アップアップガールズ公式YouTubeにて公開になりました。

同プロジェクトはアップアップガールズメンバーが「映画」という媒体を通じ、それぞれの個性や楽曲を伝えていく取組となっております。


【「私は猫である」公開URL】
https://youtu.be/cFCiJ-aFLWQ


■あらすじ
風変わりな野良の猫(名前はまだない)は飼い猫になりたいと思っていた。 飼い猫になるためには“人間に愛される、猫らしい猫”にならなければならない。 そう考えた猫は「N N P(猫らしい猫になるためのプロジェクト)」を開始するのだった・・・


【アップアップフィルム第1弾「331」】
https://youtu.be/zUwUjy1Zl3s


■私は猫である コメント

アップアップガールズ(仮)紫色担当、神奈川県出身のゆめみーこと青柳佑芽です!
この度、アップアップフィルム第二弾「私は猫である」の主演、猫役を演じさせていただきました!
人生初の演技で右も左も分からないところを、監督やメンバーに助けていただきながらなんとか形にすることができました。
初演技で猫役をいただいて、人を演じることもやったことがないのにいきなり猫……!?とはじめは戸惑いもありましたが、脚本を読めば読むほど自分に少し似ている猫に感情移入していき、私なりの猫を表現できたのではないかと思います!
演技することの楽しさを知り、とても良い経験になりました!ぜひたくさん見て隅々までチェックしてください!
(青柳佑芽アップアップガールズ(仮))


このお話を考え初めた時からトップカットの画が見えていました。青柳さんは演技が全くの未経験ということでしたが、そのトップカットに凄くハマるな〜、と思い主役をお願いすることにしました。その後、本の読み合わせを4回、青柳さんはやる度に成長するので、本番はなるべくシーンの頭から終わりまで時系列に沿って撮影する事にしました。
1匹の猫の成長のフィクションのお話ですが、役者・青柳佑芽のリアルな成長の記録としても楽しめるのではないかな、と思っています。(監督・原案/齊藤雄基)


脚本家の深月あかりです。齊藤監督からお話を頂いた際、「人面猫」というアイディア(原作)があり、斬新さに驚いたことを覚えています。この作品には「自分は自分。ありのままでいい」そんなメッセージが込められています。野良猫役の青柳さん、旅猫役の吉川さん、それぞれの素朴さがとてもいい味を出していて、クセになってしまう作品になっていると思います。お二人の猫姿にも注目です!(脚本/深月あかり)











facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > アップアップフィルム第2弾「私は猫である」がサプライズ公開

ページトップへ