2019/06/23 に公開
Q.ラストライブが近づいているけれど、今どんな気持ち?
神木乃:緊張はまだ全然してはいなくて、多分、本番の舞台袖までは緊張しないんだろうな、と思います。
高槻:あんまりまだ、終わるっていう感がなくて、不思議な感じです(笑)
森崎:昨日、残りのライブがあと10回もないということに気がついて、 やっと「もう終わっちゃうんだな」という気持ちにはなったのですが、まだまだ実感はわいていないですね。
真城:今まで当たり前にやってきたことが、"今回で最後"となっていくのを感じて寂しいです。ファンの人と会える機会も数えられるようになってしまって、ひとつひとつを大切にしていきたいと思います。
Q.アイドル活動は、どうだった?
真城:オーディションに受かったとき、ここまでアイドル活動をすると思ってなかったのではじめは戸惑ったりもしました。正直に言うとアイドル活動は楽しかったこと以上に辛いこと悔しいことの方が大きいものでした。決して楽なことではなかったけど、それでもやってよかったと思います。
神木乃:うん、楽しかったよね!
森崎・高槻:楽しかった!
Q.アイドルを始めたきっかけは?
神木乃:元々アイドルが好きで、ネットで見つけたYOANIのオーディションを、「引っかかったら良いな」くらいの気持ちで受けたことがきっかけです。京都に住んでいたから握手会やライブにはいったことがなかったけれど、「AKB48」の 高橋みなみさんがずっと好きで。高橋さんみたいなアイドルになりたいと思い、オーディションを受けました。
森崎:私、人のパフォーマンスを見るのが苦手で。理由は、他の人のパフォーマンスを見ていると、自分がステージに出たくなっちゃうからです。ある日、武道館でアーティストのライブを見に行ったときに、「私もステージに立つ側になりたい」と思ったんです。それで、神木乃と同じで、ネットでオーディションを探していたら、YOANIのオーディションを見つけて! オーディションをきっかけに、アイドルを始めることとなりました。
高槻:私は、元々福岡の代アニに通っていて、「こういうオーディションがあるからやってみない?」とお声がけ頂いたことをきっかけに、オーディションを受けました。元々、代アニに通っている時から、「YOANI1年C組」のポスターを見ていたので、初めてライブを見に行った時は「本物だ!」と思った記憶があります(笑)。
真城:私は、病気になって、人生一度きりしかないなら、やってみたいことを今やろうと思い、オーディションを受けました。
Q.今までで、1番印象的だったライブは?
神木乃:難しいな〜(笑)。でもやっぱり、ワンマンライブやメンバーの生誕祭は、全てしっかりと記憶に残っています。西麻布で行った1stワンマンも、代アニライブステーションで行った2ndワンマンも、全部強く覚えています。
森崎:私は、Zepp Tokyoで開催された、MXさん主催のライブです。大きな会場に沢山人がいて、すごく楽しかったです。絶対ワンマンで埋めたいと思った 自分の生誕祭も色々思い出しちゃう デビューライブもどこに誰がいたか全員覚えている
高槻:しおりさんの生誕祭で、初めて1Cのライブを見たときに1番印象的でした! あとは、自分のデビューライブでもある1stワンマンライブが、やっぱり印象的でした。
真城:私は、愛踊祭のパフォーマンスです。みんなで1つになっているのがわかって、最高の時間でした!
Q.自分のデビューライブはどんな思い出?
高槻:アウェイな気持ちでした(笑)。自分のことを知っている人が1人もいない中、新メンバーとして登場したので、「どんな風に思われているんだろう」って不安でした(笑)。でも、ステージに出てみたらすごく楽しかったです!
神木乃:私は、よくわからなかったです(笑)。特に、緊張もしなかったですね。デビューライブがSHOWROOMで放送されていて、自分が初めて”アイドル”として家族や友達に見てもらえる瞬間だったので、とにかく「頑張らなきゃ」という気持ちでいっぱいでした。
森崎:そんなに意気込んでも、緊張もしていなかったかなと思います(笑)。元々ステージに立ちたかったので、「やっと立てた」という希望に溢れていて、すごく楽しかった印象です!
真城:ここでライブするの…?って思った記憶があります(笑)。公園の石のステージで、水たまりとかあってすごくびっくりしたよね。
森崎:そうそう! 水溜まり、できていたよね(笑)。懐かしいな〜!
Q.アイドルをやっていて、大変だったことは?
神木乃:グループの立ち上げからいるので、初めはどうやったらグループのことを好きになってもらえるのかがわからなくて、もどかしかったです。多くの人に知ってもらいたいけれど、それにしても中々人に出会うチャンスがなくて。初めのうちはSNSもやっていなかったですし、自分たちのことを知ってもらう方法がわからなかったんです。でも、今となっては、立ち上げからいたからこそ色々なことを考えて行動できたと思うので、貴重な経験をしたな、と思っています。
真城:うん、デビューしてからしばらく、ファンの方がなかなか増えなくて大変でしたね。アイドルってどんな理由があって人気になるのかよくわからなくて、悔しかったです。
森崎:私、アイドルのことを全然知らなくて、アイドルになったらすぐテレビに出られると思っていたんです(笑)。だから、「そうじゃないんだ」とか「あ、こういうこともしなきゃいけないんだ」って、ある意味ショックに思うというか、そのこと自体をうまく消化するのに時間がかかったんですよね。でも、今は楽しく活動できているので、立ち上げから苦労しやってきて良かったな、と思います。
高槻:意外と、プライベートがないな、ということに驚きました。
Q.アイドルをやっていて良かったことは?
神木乃:アイドルは、来て下さるファンの方を元気にする立場だと思うのですが、いつの間にか、私がみなさんに支えてもらう立場になっていたように思います。苦しいときや辛いときに、わざわざ何か言うわけでもないけど、ファンの方々と話しているだけで落ち着いて。そういう信頼関係を築けたことが、アイドルをやっていて何より良かったと思うことです。あとは、ライブに来てくださる方々との新しい出会いが、いつもとても嬉しかったです。グループのことや、私のことを知って好きになって下さる方が増えるたびに、しんどい時も頑張ってきて良かったな、と思います。
森崎:ファンの方がいない、グループ初期の頃からメンバーだったので、1人の方が現場に来てくださるようになるのが、どれだけ大変かを感じてきました。だからこそ、毎回のライブに人が来て下さるだけですごく感謝をしているし、人が沢山いるライブが楽しくて、ライブをする度に「アイドルをやっていて良かった」と思います。ステージに立っている時の、楽しい気持ちが忘れられなくて、辛いときもあるけど、楽しくアイドルを続けられています!
高槻:ステージに出た時に、見に来て下さっている方がいるだけで、「今日も頑張ろう」と思えるんです。そのくらい、ファンの方がいてくれるのが嬉しくて、本当にありがたかったです。みんなの笑顔を見る度に、「アイドルをやっていてよかった」と思います!
真城:ファンの方と会えたこと! 自分を好きになってくれることが奇跡みたいなことで、それがとても嬉しかったです。自分の価値を決めてくれるの、はいつだってファンの方だったと思います。
Q.グループ活動終了後はどんな仕事をしたい?
高槻:元々声優をやりたくて代アニに入ったので、声優のお仕事を頑張りたいです。あとは、アイドルのお仕事を通じて舞台にも出させて頂いて、すごく楽しかったので、グループ活動終了後は、もっと舞台にもチャレンジしたいです。まだまだ暗中模索中ですが、これからたくさんオーディションを受けて、自分の可能性を広げていけるよう、頑張りたいです!
神木乃:私は、またアイドルをやりたいです。私、個人になると、途端にやりたいことがなくて(笑)。そもそもグループがあっての自分がいると思っているので、グループでやりたいことはたくさんあるし、「みんなでこのライブに出たい」という目標は沢山あるけど、個人でやりたいことが本当にないんですよね。もし、またアイドルになることができたら、絶対にTIFに出たいです。毎年悔しい思いをして来たので、それだけは絶対に叶えたいです!
森崎:オールマイティにいきたいと思っていますが、映像関係のお仕事をやりたいです。でも、1番は乳牛が好きなので、牛系のお仕事か牧場のお仕事をしたいです。牛乳のCMに出たいですし、牧場のイメージガールになりたいです(笑)。乳牛のフォルムが好きで、ホルスタイン種が好きなんです。牛のお仕事、お待ちしています(笑)!
真城:アイドル活動がやりたいです! でも、アイドル活動以外にも、演技のお仕事やバラエティ的なお仕事もやりたいです。
Q.ラストライブの注目ポイントは?
神木乃:やっぱり最後のライブなので、今まで応援して下さったみなさんに向けて、感謝の気持ちを伝えたいです。「最後までよかった!」と言ってもらいたいので、楽しんで頂けるよう頑張ります!
森崎:2年10ヶ月の集大成を見せたいです。このライブで、YOANI1年C組の全てを見せたいし、メンバーの気持ちや、これからの思いを精一杯伝えたいです。
高槻:今までやってきた全てのメンバー、そのメンバーを好きでいてくださったファンの方を含め、昔から知っている方にも、最近知ってくださった方にも、みんなに満足してもらえるライブにしたいです!
真城:ラストって思うとたぶん気持ちの入りようが半端じゃないと思うので、メンバーの表情とか一瞬一瞬を見逃さないでほしいです!
Q.ラストの実感がないのはなぜだと思う?
神木乃:うーん、そういうものなのかなって思います(笑)。今まで色々なメンバーを卒業見送ったけど、いつも卒業してすぐより、卒業後実際にライブにその子がいないということを経験してから寂しさを感じるので、今はまだ実感できないのかな、と思います。でも、最後に向けてなあなあになるのは違うと思うので、1回1回のライブに気持ちを込めて、頑張ります! 特に、みんながみんなラストライブに来られるわけではないので、最近対バンライブに出演した時に「今日が最後だよ」と言って頂くことが多くて。その度に、段々とラストが近づいていることを実感し始めています。
真城:そうだね、その日にならないと、その時にならないと実感するのって難しいのかなって思います。
森崎:1Cの曲は、歌詞が前向きなものが多いんです。だから、ライブ中ふとした瞬間に、自分たちの現状と歌詞を重ね合わせちゃって(笑)。胸に、ジーンと響くんですよね。まだ今はしっかりと実感していないけれど、残りのライブを1つ1つ大切にしたいです。
高槻:今はライブに出演することも、1Cとして活動することも、生活の一部になっているから、「逆になくなった時何をしているかな?」と思います(笑)。そういう意味でも実感はわいていないですが、2人の言うように、ラストまで1回1回のライブを楽しんで、頑張ります!
森崎:数え切れないくらいライブをやってきたので、もちろん毎回違う気持ちで臨んではいるものの、ライブをすること自体が生活の一部だったんです。このメンバーでステージに立っているのが当たり前なので、それがなくなることが本当に信じられないです。
Q.ラストライブに向けて、意気込みを!
一同:頑張ります(笑)!
かみきの:絶対に泣くと思うんですけど、出来るだけ頑張って泣かない時間を沢山作りたいです(笑)。できるだけ、笑って終わりたいんです。みんなの最後の記憶が、泣き顔じゃなくて笑顔だと良いなと思うので! でも、絶対無理ですね(笑)。多分、SEと円陣の時点でで泣くと思います。
森崎:森崎りなを全部出したいです! ライブに初めて来てくれた人にも、今までずっと見ていて下さった方にも、来てよかったと思ってもらえるように頑張ります!
高槻:私は、アイドルとしては最後なので、悔いが残らないように精一杯気持ちを届けます。楽しんで頂けたら嬉しいです!
真城:絶対笑顔で終わる!なんて言えないし、きっと涙を流すけれど、それは悲しいことじゃなくて、今までの感謝の気持ちのなんです。6/29が、みんなにとって、私たちにとって最高の1日になるように精一杯全力で頑張ります。この日は、推しメンのことをずっと見ていて下さいね!
Q.今まで応援して下さったファンの方へメッセージを!
神木乃:こんなに沢山アイドルがいる中で、うちのグループを知って、私を見つけて「好きだよ」って応援してくれて、本当にありがとう。これからも頑張るので、よろしくお願いします!
森崎:見つけてくれてありがとうという思いと、これからも、素敵な景色を見せられるように頑張るので付いてきてほしいな、と思います!
高槻:2人と同じで、ありがとうという気持ちでいっぱいです。一言にはなってしまうけど、本当にありがとうと伝えたいです。
真城:3年という長い月日をこのグループで過ごしてきて、たくさんのファンの方と出会いました。今まで応援してくださった皆さんにとって、真城まゆと出会えて良かったと思ってもらえる私で、最後までありたいと思います。でも、ここで終わりではありません! 今までもこれからも、好きでいてね。ずっと応援してくれて本当にありがとう。
神木乃:最後のライブも、しんみりした感じじゃなくて、楽しんでほしいです!
一同:ラストライブ、絶対に来てください!
■YOANI1年C組 LAST LIVE~卒業式~
代アニLIVEステーション
名称:YOANI1年C組 LAST LIVE~卒業式~
日程:2019年6月29日(土)
場所:代アニLIVEステーション
住所:東京都新宿区大久保1-11-3 大東ビルB1F
URL :http://www.yoani-live.com/
時間:開場10:00 開演11:00
料金:SPチケット5000円/前売1000円/当日1000円/(各1D別)
出演:YOANI1年C組
出番:11:00~13:00
物販:13:15~16:15
予約:http://goo.gl/mYkNgA
■公式ホームページ
https://idol-1c.yoani.co.jp/
ロピロピ TOP > アイドルグループ「YOANI 1年C組」 活動終了ライブ直前インタビュー!