このエントリーをはてなブックマークに追加

アップアップガールズ(仮)5 to the 5th Power 2月10日(日)埼玉・HEAVEN'S ROCKさいたま新都心VJ-3

2019/02/12 に公開

5人組アイドルグループ、アップアップガールズ(仮)(以降アプガ)が、2月10日(日)埼玉・HEAVEN'S ROCKさいたま新都心VJ-3にてワンマンライブ『アップアップガールズ(仮) 5 to the 5th Power』を開催。アプガの2019年最初の単独公演は、新進気鋭の画家、腹黒ピカソがライブペインティングをする中、アプガがノンストップライブを敢行するという新たな試みが行われた。2月19日に発売されるトリプルA面シングル「アゲノミクス!!/キミロス/阿破乱舞」の楽曲が初披露され、また全国ツアーの詳細や、佐保明梨、関根梓のソロライブ決定など発表ごとも満載。昼公演、夜公演と1日を通じて密度の濃いライブが繰り広げられた。

多くの観客が詰めかけた会場にメンバー5人が登場すると、ニューシングルからの新曲「阿破乱舞」(読み、アッパーランブ)の初披露でライブはスタート。命燃やして狂い咲く思いを歌う和なフレイバーのポップチューンで、観客は早くも強烈にテンションをアップさせる。

MCで関根梓は、「今日のライブのタイトルの“5 to the 5th Power(5の5乗という意味)”は、2019年のアプガの合言葉でもあるんです」と声を上げた。つまりこのライブは、メンバー5人のパワーを幾重にも掛け合わせ、より大きなパワーを生み出していく2019年のアプガのファーストステップという意味合いがある。続けて関根は、「アプガは、今年で9年目に突入します。今年は、これまで出会った人たちやいろんなアーティストさんと力を合わせて、アプガをもっともっと進化させていきたいと思ってるんです」と語り、その最初のコラボアーティストの腹黒ピカソをステージに招き入れる。ステージ後ろの黒い巨大キャンバスに、昼公演と夜公演を通じて彼女がひとつの作品を描きあげるというのだ。関根が、「私たちのライブが進むに連れて、絵も同時進行で進んでいきます。みなさん、一緒に盛り上がっていきましょう!」と語ると、観客も大歓声で応えた。

ライブは、キャッチーなアップチューン「PROMISE TRAIN」、ロックナンバー「キラキラミライ」、楽しさ溢れるポップソング「勝ってたいんだよ」、ディスコナンバー「アッパーディスコ」とカラフルな楽曲を連続で披露される。
絵が徐々に形作られ、会場の熱気がぐんぐん上昇する中、アプガは力強いダンスナンバー「Shout!!!!!!!」、ソリッドなエレクトロニックチューン「唇はナイフ」とかっこいい側面を見せる。ノンストップライブの勢いはさらに加速していき、怒涛の後半戦は、「アッパーカット!」「アッパーレー」「チョッパー☆チョッパー」「ジャンパー!」と、ブチアゲチューンの波状攻撃。メンバーも観客も、怒涛の汗と笑顔で振り切り度マックス。とどめの一撃は「愛愛ファイヤー!!」。会場全体でサビをシャウトし、最高の一体感が生まれてライブ本編は終了となった。

まだまだ熱量たっぷりの会場に、アンコールで再びメンバーが登場すると新曲「キミロス」を初お披露目。去ってしまった人への切実な想いを、ラップを交えて歌うクールなダンスチューン。この楽曲の世界観を表現するメンバー5人の渾身のパフォーマンスに、観客もぐっと引き込まれた。

MCのコーナーでは、腹黒ピカソが昼の部に描いた絵のテーマについて答えていく。「アプガさんの“仮”という字の“反”には、まだ削っていない原石って意味があるんです。なので、みなさんの5色の個性の原石がどんどんいろんなことにチャレンジして飛躍するようなイメージで描いていきました」と語るとメンバーは歓喜の声を上げた。古川小夏は、「私たちのイメージを描いてくださってうれしいです!」と感激し、観客も大きな拍手を送る。佐保明梨は、「ライブってなかなか絵に表せるものじゃないし、こういう感じでみんなと今日のライブを作れたのかと思ったらすごいなと思いました」と興奮気味に語った。

そして、ラストナンバーはニューシングルからの「アゲノミクス!!」。限界突破で盛り上がり続ける思いをノリノリで届けると、会場はさらなる盛り上がりを見せた。
最後のMCでは、新しい発表として、3月3日にAKIBAカルチャーズ劇場でのアプガの定期公演、佐保明梨と関根梓のソロライブが4月6日(佐保)と7日(関根)に初台THE DOORSで開催することが告げられた。

新井愛瞳からも、全国ツアーについての発表があった。「5月3日でアプガは8歳を迎えて、その新宿BLAZE公演からツアーがスタートします。その日付場所も決定しました。今回は東名阪に、札幌、福岡、仙台と6箇所回らせていただきます。ほんとにツアーがやりたかったです。私たちの特徴でもある大好きなライブを、もっともっとたくさんの人と共有したいって思いがあるので、各地のみなさんとたくさんたくさん熱い空気を作っていきたいです。そのツアーが盛り上がって、もっとやってってみなさんの声があれば、もしかしたらツアーのライブの数が増えるかもしれないし、それが47都道府県ツアーになっちゃうかもしれないじゃないですか。そうなったら絶対楽しいと思うんです。5の5乗ということで、アプガファミリーのみなさんと一緒にいろんなことにチャレンジしたいし、もっともっと大好きな熱いライブをお届けしていきたいので、私たちはまだまだ突っ走っていきます。2019年は、去年以上にライブを増やせるようにしたいので、応援よろしくお願いします!」と声を上げ、会場は大きな拍手に包まれた。

夜の部に入っても、アプガと観客のボルテージは全く落ちない。アップリフティングな楽曲をメンバー5人が全力でノンストップでパフォーマンスし、観客は大ボリュームの声援とダンスで応戦し続ける。さらに今回は、ライブペインティングが加わったことで視覚面での楽しみが倍増しているのだ。強烈なライブの熱気の中、真っ黒のキャンバスから始まりアプガをテーマにした絵が徐々に作り上げられていく様子は、まるで新たな生命が宿っていくような印象すら受けた。
アンコールに入ると、ついに絵が完成。腹黒ピカソは、夜の部で描き上げた絵のテーマについて語っていく。「1公演目では、“仮”の“反”ってところを描いたんですが、今回は“にんべん”の部分を描いたんです。みなさんの原石が凝縮してこれからも伝説を残して欲しいって思いを込めて、不死鳥、火の鳥をイメージしたものを描きました」という言葉に、会場全体からオ〜という声と拍手が響く。

すると感動した関根が、「先生、この絵を次のツアーで、ステージの後ろの背景にしたいんですがいいですか?」と突然のお願い。すると腹黒ピカソは、「喜んで」と笑顔で快諾する。歓喜するメンバーは、この絵を持って5月のツアーを回ることを宣言。さらに、メンバーが絵にサインを書き込み、絵は完全なるフィニッシュとなった。

古川小夏が、「アプガは8年目で、いろんなライブをいろんなところでやってきましたが、今回はライブペインティングとコラボしました。私たちがいつもみなさんと盛り上がってるライブを通して、ひとつの作品が完成するのは幻想的な感じがしました。新しい企画で私たち自身もワクワクしながらライブができたし、すごく楽しい挑戦になったなと思います。みなさんも盛り上がってくださって、ありがとうございました!」とライブの感想を語ると、観客も惜しみない拍手を送った。

ノンストップライブとライブペインティングという新たな試みの公演は、実に楽しくピースな空気に包まれたかなり新鮮なライブとなった。誰も開拓していない新たな領域を、またひとつアプガが切り開いたのは間違いない。
アプガは、2月19日にニューシングルの発売だけにとどまらず、faniconというアプリを使ってアプガをもっと広めていくための新しいプロジェクトをスタートしている。また、ファンとともにギネス世界記録に挑戦という企画を立ち上げ、そのクラウドファンディングも開始した。さらにこの公演で発表された、アプガの定期公演、佐保明梨と関根梓のソロライブ、そして全国ツアーの詳細と今後の予定も目白押し。
まだまだ攻め続けるアプガの動向を注目したい。








【アップアップガールズ(仮)最新情報】

2月19日25thシングル「アゲノミクス!!/キミロス/阿破乱舞」発売

3月3日
アップアップガールズ(2)新メンバーオーディション途中報告会 AKIBAカルチャーズ劇場

4月6日 佐保明梨ソロライブ 初台THE DOORS
4月7日 関根梓ソロライブ 初台THE DOORS

アップアップガールズ(仮)ライブツアー2019 5 to the 5th Power
5月3日新宿BLAZE
5月5日 福岡DRUM LOGOS
5月11日 仙台MA.CA.NA
6月8日 札幌KRAPS HALL
6月15日 大阪MUSE
6月16日 名古屋ell.FITS all

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > アップアップガールズ(仮)5 to the 5th Power 2月10日(日)埼玉・HEAVEN'S ROCKさいたま新都心VJ-3

ページトップへ