2019/01/06 に公開
アイドルカレッジが9大都市ツアーのファイナル公演〜奇跡と軌跡、未踏のチャレンジ!!! In TOKYO DOME CITY HALL〜を行った。
今回なんと筆者はリハーサルからみさせてもらった。
本番直前のリハーサルにも関わらず全員が一切手を抜かない本番さながらのパフォーマンスで歌って踊り続け、このファイナル公演にかける強い思いが伝わってきた。
そんなリハーサル後にも関わらず元気に楽屋に戻り、緊張感がありつつも各々が準備を進める。
開演前になりステージに向かう途中、お客さんが入っている様子が映し出されているモニターを見つけ、メンバーの石塚汐花さんは「みてしまった〜!」と緊張をみせつつステージへ向かった。
いよいよ開演。
開演前のメンバーの様子を間近でみていた筆者も緊張が走る。
まず、2017年にTDCホールへ訪れた時の映像から始まった。1年後ここに立っている、その為にあと1年何をしたら良いか、そんな映像の後、1都市ずつ振り返るようにカウントダウンが始まる。
1曲目は「やっとここまで来たんだね…」という歌詞の楽曲からスタート。そんな1曲目の終盤では口を手で押さえ涙ぐむ様子も伺えた。
会場も温まった頃のMCではメンバーがやってみたかったという「アリーナ!!」という掛け声で会場は盛り上がりを見せた。
ほとんど歌って踊りっぱなしの公演の途中、メンバーが全員一旦退場し、2018年10月4日よりスタートした「皆にとって心に残る『特別な1着』を作りたい」というメンバーの佐藤春奈さんが指揮を執る衣装製作プロジェクトのクラウドファンディングについての映像が映し出された。
その後、“騎士団“をイメージして製作された新衣装に身を包んだ晴れ晴れしい表情のメンバーがステージに戻り、新曲「ココロダンス」を披露。
今までの衣装と少し違う大人っぽさや強さが感じられる衣装になっていた。
新衣装で会場が盛り上がっているところ「Wonderful Story」の楽曲の終盤で一斉に新衣装のスカート部分を取り外し、違った4種類のカタチの衣装を披露し会場を更に沸かせた。
公演も終盤に近づいた頃のMCでメンバーの石塚汐花さんは「何より思うことはアイドルカレッジで良かったという事です。アイカレを絶対に終わらせない、いつかアイドル界を引っ張る大きなグループになります!一瞬一秒みていてください!」と涙を堪えながら力強く語った。
会場もその言葉通りしっかりと目に焼き付けるよう一体感が増し、公演の最後まで盛り上がりを見せた。
更に9大サプライズと題し、6つのサプライズが発表された。
1.アイドルカレッジベストミュージック2019を3月25〜27日にTSUTAYA O-WESTにて開催
2.アイドルカレッジ10周年記念プレミアムブックの発売決定
3.今回のファイナル公演〜奇跡と軌跡、未踏のチャレンジ!!! In TOKYO DOME CITY HALL〜のDVD化決定
4.2019年春より東名阪ツアー開催決定
5.新メンバー加入 りなんちゅこと内藤里奈さん(17)加入で総勢27名に。
6.2019年2月11日神田明神ホールにて10周年生バンドライブ開催決定
10周年も盛り沢山な1年になりそうなアイドルカレッジ。
アイドルカレッジのこれからに繋がる大きな1歩、そして強い覚悟が感じられるライブがみれた。
ロピロピ TOP > 【ライブレポート】アイドルカレッジ〜奇跡と軌跡、未踏のチャレンジ!!! In TOKYO DOME CITY HALL〜