2018/01/17 に公開
いつもは元気いっぱいステージ上で踊り走る俳優やアイドルがしっくりと歌い上げる。普段は観られない彼ら彼女らの姿を楽しめるイベント「第20回アイドルシンガーコレクション」が渋谷Gee-geにて開催された。
この日の出演は「北島彩夏」「岩本あいか」「桑港~SISCO~」「加治みなみ」「石川彩楓(はちきんガールズ)」の組み合わせとなった。
トップバッターはエンターテイメント集団「男の浪漫」のメンバーである【桑港~SISCO~】。
普段はお芝居やMC等の活動が多く、久し振りのライブ出演とのこと。
「桑港~SISCO~」という名前は、11歳差の妹が大好きでシスターコンプレックスからの由来とか。この日のステージでは今年の干支の戌年を踏まえ、犬にあげてはいけない物として「酢、梅干し、みかん、バナナ、ねぎ、唐辛子」をミキサーにかけ、「ドックNGドリンク」を作り一気飲みするというパフォーマンスを「母に捧げるバラード」にのせて披露しトップバッターとして会場を盛上げてくれた。
<セットリスト>
1.マジンガーZ
2.母に捧げるバラード
3.長い夜
2番手は【加治みなみ】。
日頃は女優として活躍している彼女。ライブはこの日が2度目だが、これからは歌の活動も増やしていくそうだ。
門あさ美のカバー曲で望んだライブは、本人を彷彿とさせるような魅惑的で妖艶なステージを披露してくれた。
長身ですらりとした立ち振舞いは、非常に淑やかな印象。子供のような純粋な姿も併せ持っているそうだが、そんな GAPもみてみたい気がする。
<セットリスト>
1.ファッシネイション
2.やさしい声で殺して
3.Stop Passing Night
3番手は「乙女の純情」のメンバーである【北島彩夏】。
この日は「岩本あいか」と共にソロでの出演となった。新年の1発目のライブで「寿バンド」とのコラボで披露した「ミ・アモーレ」をこの日の1曲目に持ってきた。ソロではアッパーな曲はあまり歌わない彼女だが、この曲は今後も何度も聴いてみたいナンバーだ。
昨年一番数多く披露し、自分の成長を感じ、「アイドルベストシンガーコンテスト」で優勝を勝ち取った「まちぶせ」は今年も健在。1/27にはその「アイドルベストシンガーコンテスト」で勝ち取った池袋サンシャイン噴水広場でのライブも決まっており、今年はさらなる活躍が期待される。
<セットリスト>
1.ミ・アモーレ
2.まちぶせ
3.幸せClover
4.Happiness
5.ツナガルココロ
4番手は同じく「乙女の純情」のメンバーである【岩本あいか】。
この日は新年初のライブ。昨年は自身の活動にも大きな変化があり、改めて人と人との出会いの凄さを感じたそうだ。
沢山悩みながらも、人と関わりながら成長し、自分らしく前を向いて進んでいきたいという思いを込めて、自身が大好きな「糸」を披露してくれた。
今年は「乙女の純情」としてもソロ活動としても一緒に飛躍しようと相方の「北島彩夏」と話しているとのこと。新年の幕開けをユニットではなくソロのステージで迎えた事は、二人の今年にかける強い意気込みを表しているようだ。
<セットリスト>
1.亜麻色の髪の乙女
2.赤いスイートピー
3.残酷な天使のテーゼ
4.学園天国
5.糸
ラストは【石川彩楓(はちきんガールズ)】。
彼女もこの日が今年初のステージ。年始には地元の高知で成人式に「出演(出席)」し、小学校以来の再会を楽しんで来たそうだ。
はちきんガールズで訪れたことがあるのは30国(道府県)。今年は、まだ訪れていない国(道府県)を制覇したいという今年の抱負を語ってくれた。
ちなみに、「はちきんの世」は国(道府県)の数も変化する戦国時代らしい。さらにTV番組の「ケンミンショー」や「逃走中」への出演も目標で、俊足を活かし、確実に賞金を獲得するとの野望も語ってくれた。そんな彼女の歌は今年も「元気」と「勇気」と「笑い」を届けてくれる楽しいステージだった。
<セットリスト>
1.負けないチカラ
2.笑門来福
3.友達のままだよ
4.雨のスクリーン
5.夢見るつばさ
6.心の彼方に太陽を
次回「第21回アイドルシンガーコレクション」は2月6日(火)、会場は同じ渋谷Gee-geにて開催される。出演は石川彩楓(はちきんガールズ)、二木蒼生 、CR-escendo ほか。
ロピロピ TOP > 第20回アイドルシンガーコレクション」ライブレポート