2015/05/03 に公開
2015年4月29日、アリスインプロジェクトのゴールデンウィーク公演「ラストホリデイ2015~終わらない歌~」の公開ゲネプロ(リハーサル)に取材でお邪魔しました。
本番とまったく同じ環境で公演を見る事ができたので、ネタバレにならない程度に、内容や見どころをお伝えしよう!
なお、筆者は演劇に詳しくない為、ありのまま感じた事をお伝えしようと思う。
【ざっくりストーリー】
魔法高等学校に通う三日月マホと望月サラは、特別留学生として日本に留学する事に。
テストで赤点ばかりの落ちこぼれのマホと、学校一の優等生のサラ。
そんな正反対で最初はぎこちなかった二人が、偶然入部する事になった不思議部での合宿や出会う友人達、そこで巻き起こるトラブルを通して分かり合い、成長していくストーリー。
【各キャストの配役や見どころ(シングルキャスト編)】
☆橋本瑠果さん(アイドリング!!!33号)
配役:三日月マホ
魔法高等学校2年生。
優秀だった姉(故人)と比べ、赤点ばかりとっている自分に劣等感を抱いている。超のつく優等生しか選ばれない特別留学生に選ばれ、困惑しながらも精一杯立ち向かっていく。
見どころ:
これが橋本瑠果さんの初舞台!アイドルをしている時とは違う、彼女の女優としての一面を覗く事ができる。
配役も普段の彼女のイメージに近い、無理のないキャラクター。明るく無邪気で、でもちょっと落ち込みやすい、どこにでもいそうな女の子を演じる。
ここが可愛い!:
15歳ならではの、無邪気な笑顔にずっきゅん。
▼公演写真
お説教から逃げ出すも、捕まるマホ。
無邪気な笑顔を見せるマホ。
落ちこぼれな自分を乗り越え、大事な仲間を守る為に奮闘するマホ。
☆今出舞さん(元SKE48)
配役:望月サラ
魔法高等学校2年生。
学校一の優等生で、落ちこぼれのサラが特別留学生に選ばれた事に納得がいっていない。
見どころ:
序盤は、お堅くプライドの高い優等生キャラ。
中盤は、日本文化に触れて一時キャラ変。「てやんでぃ」など江戸っ子風に。
後半は、マホや仲間たちと分かり合い、雰囲気が柔らかくなってデレた面も見れる。
物語に合わせてキャラクターが変わっていくのが印象的。舞台経験があり、難しい配役を見事に演じていました。
ここが可愛い!:
終盤のデレたシーンが胸キュンです。
▼公演写真
落ちこぼれのマホが、自分と同じ特別留学生に選ばれた事に納得がいかないサラ。
マホの頭の悪さに頭を抱えるサラ。
キャラ変するサラと、戸惑うマホ。
終盤は、マホに対して笑顔を見せる場面も。
☆石川彩楓さん(はちきんガールズ)
配役:小坂あかり
日本の高校に通う高校3年生。UMAやミステリーを追う、不思議部の副部長。
アメリカへの留学が決まっており、それを親友の波子に言い出せず悩んでいる。
見どころ:
彼女の明るく人懐っこいキャラがそのまま活かされていて、見ていてとても明るい気持ちになれます。
ここが可愛い!:
普段は方言で話している彼女の、貴重な標準語が聞ける事。そう、ギャップ萌えである。
▼公演写真
マホを部員に誘うべく作戦会議する、あかり達不思議部の面々。
幼馴染のあかりと波子。
留学する事をなかなか伝えられない、あかり。
☆大塚愛菜さん(元Juice=Juice)
配役:一之瀬波子
日本の高校に通う高校3年生。不思議部の部長。
親友のあかりや後輩達と全国大会優勝を目指すが、突如あかりが留学する事がわかり戸惑う。
見どころ:
普段のほんわかしたマイペースキャラと違い、明るくハキハキした彼女を見る事ができる。親友あかりとの会話も、演技というより、本当の親友のような違和感のない演技。
ここが可愛い!:
親友あかりとの友情が垣間見れるシーンは、とても純粋でグッときます。
▼公演写真
波子と不思議部のメンバー。
あかりの留学発表に悩む波子。
☆鶴巻星奈さん(N☆RNiR<ノニエル>)
配役:フワリ
☆なつみさん(月と太陽)
配役:マリモ
フワリはマホに仕える白猫、マリモはサラに仕える黒猫。いつも主人と一緒に行動し、まるで親のように心配している。
見どころ:
表情の変化が多いキャラクター。少し冷たくされただけで落ち込む場面や、行方不明になった主人を泣きそうになりながら心配するなど、一途な面が可愛い。
ここが可愛い!:
主人を心配し、困り顔や泣き顔を見せる瞬間が可愛い。
▼公演写真
常にマホを心配するフワリ。
猫VS猫。
猫なので、イライラすると柱を引っ掻きたくなる。
主人と離れて寂しがるマリモと、慰めるフワリ。
【各キャストの配役や見どころ(ダブルキャスト 月組編)】
☆河合玲奈さん
配役:権藤江里紗
日本の片田舎に住む少女。マイペースなキャラクターで、合宿に訪れたマホらと親交を深める。
見どころ:
演技というか、本人のマイペースでフワフワしたキャラがそのまま設定されている。作中でもマイペースな言動や爆弾発言を連発するが、普段の彼女でも言いそう。
ここが可愛い!:
常にフワフワしていて、話し方もワンテンポ遅いので癒されます。
▼公演写真
マイペースな田舎娘を演じる。
スクープのネタ探しに燃える希美と、マイペースに見守る江里紗。
☆早乙女ゆみのさん(マボロシ可憐GeNE)
配役:春川希美
日本の高校に通う高校1年生。写真部所属。
取材の為、不思議部の合宿に同行する。空気を読まずに空回りするキャラで、特技は瓦割り。
見どころ:
キャストの中で一番声を張っている。空回りするキャラと合わさり、非常にインパクトあるキャラクター。
ここが可愛い!:
可愛いというか面白いです(すみません・・・^^;)。空気読めずに暴走するキャラ大好きです。
▼公演写真
登場と同時に、なぜか瓦割りを披露しようとする希美。
【公演写真】
演技だけでなく、オープニングやエンディング、作中にダンスシーンが挿入されており、観客を楽しませてくれる。
オープニングとエンディングでは、キャスト全員によるダンスシーンも。
作中で突如始まる、不思議部音頭。
【本公演に向けての意気込み】
橋本瑠果さん
「すごい緊張したんですけど、楽しかったです。舞ちゃん(今出舞さん)がいろいろと手伝ってくれて、安心しました。」
今出舞さん
「みんなの緊張が伝わってきました。実は最初でセリフを間違えてしまったんですが、それで他のみんなが安心したみたいなので良かったです(笑)途中で変貌したキャラがメインに思われている方がいらっしゃるんですが…。」
大塚愛菜さん
「初のシングルキャストで緊張しましたが、彩楓(石川彩楓さん)と裏で確認しながらできたので、本番も頑張ります。」
石川彩楓さん
「出る前はどうしようと思ったんですが、最初のダンスを踊ったら緊張がなくなって、楽しくできました。16公演みんなで一致団結して頑張ります。」
鶴巻星奈さん
「すごいやる前は緊張してたんですけど、みんなが抱きしめてくれて、緊張がほぐれて楽しくできました。マホ様を支えられればいいなと思います。どんどん猫らしくなれるように頑張ります。」
なつみさん
「初めての舞台という事で、16公演を1日1日成長して頑張っていきたいと思います。普段はアイドルグループ5人でやっているので新鮮でした。」
河合玲奈さん
「2回目の舞台なんですけど、前回と違ったキャラクターでとても楽しく演じる事ができました。素敵な作品に出演する事ができて本当に嬉しいです。」
ゲネプロではあったが、本番と変わらない演技と感動的なストーリーに、公演終盤では思わず涙を流す観客も。そんな筆者も、カメラのファインダーの向こうで潤んでおりました。
ぜひ、この日の為に全力を尽くしてきた彼女たちを見に行ってほしい。
「ラストホリデイ2015~終わらない歌~」は4月29日から5月10日まで、池袋・シアターKASSAIにて公演。
公式サイト
http://alicein.info/
ダブルキャスト 月組のメンバー。
「悪役に攻撃されている感じで」という無茶なフリにも対応してくれた。
なお取材とは関係がないが、猫役の二人には語尾に「にゃん」とつけて喋ってほしかったが、作品の方向性が大幅に変わりそうな気がするので黙る事にする。
(取材/撮影 ファンドリー)
ロピロピ TOP > 【公開リハーサル行ってきた】絶賛公演中、「ラストホリデイ2015~終わらない歌~」の公演レポート