このエントリーをはてなブックマークに追加

アプガ(2)5人による単独公演完走。「2018年は赤坂BLITZで単独ライブがしたい!」

2017/12/01 に公開

2017年11月26日(日)に東京・AKIBAカルチャーズ劇場にて「アップアップガールズ(2)AKIBA DE 単独!!」が行われた。
6月にアップアップガールズ(2)(以下 アプガ(2))は2回目の単独イベントを行ったが、その際はアップアップガールズ(仮)(以下 アプガ)から新井愛瞳さん・古川小夏さんが一緒に出演していたため、今回のイベントは“アプガ(2)メンバーのみ”では初の単独イベントとなった。

この夏は、お姉さんグループであるアプガのツアーオープニングアクトを経験したり、夏の3大アイドルイベント(アイドル横丁夏祭り、TOKYO IDOL FESTIVAL、@JAM EXPO)を経験したりと、アプガ(2)は多くのイベントに出演し、ステージ経験を積み重ねてきた。

そして訪れた本イベントは、結成から約9か月、アプガ(2)の“独り立ち”が出来ているかどうかを測る非常に重要なイベントとなった。

今回のイベントでは、2枚目のシングルで2018年1月1日に発売となる『どしゃぶりのテラス席/フユトテトテ』の初披露、Twitter企画「ポイントアップアップキャンペーン!」の勝者が獲得したソロステージ獲得、新衣装の初披露など、単独イベントならではの企画となった。
また、この日のために「#アプガ2単独全員油断すんなよ1126」という専用のハッシュタグも作られ、イベントは「油断しない」がキーワードとなっていた。

イベント開演前には後方立ち見エリアまで多くのアプガ(2)ファンが集まり、開演する前からこの夏の活動の成果や独り立ちを確信させた。

新衣装で登場したアプガ(2)メンバーは『Sun!×3』を披露。開始直後はやや緊張した表情のアプガ(2)メンバーであったが、曲が進むに連れ、ファンの歓声に応えるようにアプガ(2)メンバーの表情にも笑顔がこぼれるようになった。

その後は1月1日に発売となる『フユトテトテ』を披露。続いて『バレバレI LOVE YOU』『アップアップタイフーン』『チェリーとミルク』『2学期サマーっ!!』とアプガ楽曲を絡めながら5曲を披露した。

イベント中盤には、「ポイントアップアップキャンペーン! #可愛く○○する選手権 」で最多リツイート数を勝ち取った鍛治島彩さんのソロステージが行われ、先輩アプガの楽曲『サイリウム』を披露した。サビの部分でサイリウムを振っていたが、ラストのサビでは自身のキーアイテムである“リコーダー”に持ち替えてステージをひとり占めしていた。緊張に包まれながらも無事に歌いきった鍛治島さんは「歌いきることが出来ました!声の調子が良くない時期が続いて、歌から逃げ出したくなる部分もあったんですが、こういう機会をいただいて、自分と向き合って、たくさん練習する期間をいただいて、たくさんの方々に見守られて、成長することが出来て本当に嬉しいです。次はフルで歌えるようにして帰ってきます!」と次の目標を熱く語ってくれた。

イベントの後半は新曲『どしゃぶりのテラス席』からスタート。この曲はTwitterのフォロワー数を最も多く獲得したメンバーがセンターとなれる企画により、見事勝者となった吉川茉優さんがセンターを務める楽曲である。
披露の前に吉川さんより「みなさんが、センターに立たせてくれるという私の夢の1つを叶えてくれました。ありがとうございます。私のセンターの姿を見てください!」と意気込みを語り、ファンが見守る中、パフォーマンスを披露してくれた。

イベントもラストスパートに入り『UPPER ROCK』『お願い魅惑のターゲット』『アッパーカット!』の盛り上がり曲で会場の熱気は最高潮に達した。ラストは『二の足Dancing』を披露し、全12曲とアプガ(2)の全力パフォーマンスを無事に終える事が出来た。

最後の挨拶で、高萩千夏さんはアプガ(2)結成当初から今日までの振り返りを涙ぐみながら語ってくれた。
「アップアップガールズ(仮)の妹分だからこそ、プレッシャーとか期待とか色々あったりして、自分たちでも自分たちはどう表現したら良いのか?と自分たちの課題でした。こうやってセカンドシングルでたくさんの人にアプガ(2)を知っていただける機会をもらいました。

アプガ姉さんが6年で武道館に立たれたので、半分の3年で武道館に立つという目標を立てていますが、もっとたくさんの人と楽しい空間を作りたいなと思って、2018年の目標は赤坂BLITZでの単独ライブがしたいなと思いました。私達の曲だけでライブを作り上げていきたいと思いました。

私達ならアプガ姉さんを越せると思ったので、アプガ姉さんにないものをどんどん出して、アプガ姉さんを追い越して、アプガと言えば、アップアップガールズ(2)と思われるくらい、もっともっと好きになってもらえるようにがんばって行きたいと思います。ついて来てください。よろしくお願いします!」
とこれからの意気込みを語った。

そして突然、ステージ袖からアプガの森咲樹さんが登場。森さんより、サプライズ発表で高萩さんがアプガ(2)のリーダーに決定した事を告げられた。突然のサプライズに驚きを隠せない高萩さんは戸惑いながらも、
「アイドルとしてだけじゃ無くて、ひとりの女の子として成長していきたいです。アイドルという活動を通してレベルアップできるように最年長として、リーダーとして面倒みていきたいと思います。」
と決意を語り、森さんもエールを送り、アプガ(2)ファンの歓声と拍手に包まれアプガ(2)の初単独イベントは大団円で幕を閉じた。

4月の初イベント時点ではアプガの楽曲カバーからスタートしたアプガ(2)だが、8月の1stシングルリリースを境に、オリジナル曲とアプガのカバー曲を織り交ぜながら多くの対バンイベントを経験し、パフォーマンス力も向上したと感じている。アプガ(2)の成長と共に、ファンも着実に増えている。(仮)とは異なる魅力でアプガ(2)の世界観を築きつつあるが、このイベントでは5曲連続披露もあり、アプガのコンセプトである「夢を諦めず追い続けている子」はしっかりと受け継いでいると感じた。

これからも、年末年始のイベント出演やシングル発売を通じて、アプガとは違うアイドル路線を駆け抜ける彼女たちの活躍に期待したい。














リリース情報

2nd両A面シングル 2018年1月1日(月)発売 
「どしゃぶりのテラス席/フユトテトテ」 ¥1,000+税 TPRC-0197

収録曲:
M1. どしゃぶりのテラス席  作詞:児玉雨子 作曲:michitomo 編曲:KOJI Oba
M2. フユトテトテ 作詞作曲編曲:fu_mou
M3. どしゃぶりのテラス席(instrumental)
M4. フユトテトテ(instrumental)


アップアップガールズ(2)プロフィール

2016年に行われたアップアップガールズ(仮)の日本武道館公演にて募集を発表、同日より開始したオーディションに応募した約750名の中から選ばれた5人で走りだしたアイドルグループ。
メンバーは、高萩千夏・吉川茉優・鍛治島彩・橋村理子・中沖凜。
結成3ヶ月にして秋田ダイハツの TVCM 出演、半年でCDデビューするなど、アプガ(仮)に「追い越せ追い越せ精神」で邁進中!


高萩千夏
福島県出身 1997年7月4日
https://twitter.com/uug2_chinatsu

吉川茉優
秋田県出身 1998年5月28日
https://twitter.com/uug2_mayu

鍛治島彩
千葉県出身 1999年7月21日
https://twitter.com/uug2_kajishima

橋村理子
東京都出身 2000年1月31日
https://twitter.com/uug2_riko

中沖凜
富山県出身 2001年3月14日
https://twitter.com/uug2_rin


アップアップガールズ(2)ブログ
http://ameblo.jp/upupgirls2ki/

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > アプガ(2)5人による単独公演完走。「2018年は赤坂BLITZで単独ライブがしたい!」

ページトップへ