このエントリーをはてなブックマークに追加

ミスiD のファイナリストで結成、Wi-Fi-5特別インタビュー【メンバー編】

2017/11/17 に公開

2017年11月に行った、ミスiD から生まれたグループWi-Fi-5。前回はグループについてお話しいただいたが、本記事ではメンバーの魅力を掘り下げていく。

▽グループについてのインタビューはこちら
ミスiD のファイナリストで結成、Wi-Fi-5特別インタビュー【グループ編】


Wi-Fi-5最年少の中学1年生。何をしても許されるグループ内の妹、白鳥来夢さん


白鳥来夢

――まずは経歴を教えてください。

白鳥:小学5年生の冬から芸能活動をしています。子供ブランドのモデルをしたり、おもちゃのCMやパッケージに出たりしました。

――若いのに幅広い経験をされていますね。ミスiDを受けたのはどういった経緯ですか?

白鳥:(当時)同じ事務所に黒宮れいちゃん(ミスiD2015)が居て、そのマネージャーさんに声を掛けていただきました。ミスiDって個性的じゃないですか。自分は思ってないんですけど、学校では「個性的だね」って言われるんです(笑)。なので、自分に合ってるかなと思って受けました。

――Wi-Fi-5のオーディションを受けた理由は?

白鳥:ママに、「幼稚園の頃はアイドルになりたいって言ってた」って言われたんです。もともとLADYBABYさんやdropさんが好きだったのと、せっかくのチャンスだなと思って受けました。ダンスや歌も得意じゃなかったので、受かると思っていなかったので…大喜びしました。今はやっと「アイドルになった」って実感が湧いてきました。

さぃもん:いやいや、ダンスめっちゃ上手いですよ。

高野:上手いのもそうですが、来夢は“アイドル要素が”一番強いです。ファンの方への対応とかも。

白鳥:やればできる子なんです!

高野:でも、すぐ変顔するんです(笑)。

――(笑)。ちなみに来夢さんの目標は?

白鳥:海外ライブです!ハワイに行きたいです!

――それ、私情入っていませんか(笑)?ちなみに他のメンバーから見た白鳥さんの印象を知りたいです。

紗英:天真爛漫で可愛いです。

トミコ:元気で、とっても面白い!

さぃもん:妹ですね。何をやっても許される。

――ちょっと意地悪な質問ですが、本当に何をしても許しますか(笑)?

紗英:全然許します!本当に悪い事はしないですし。『始まりのカレッジ』のMVのラスト3秒を見てほしくて、カットした後に風船で来夢が遊んでいて、あれが素です。

白鳥:カメラ止まってると思ってた…(笑)。


日本のアニメ・アイドル好き。格好良さとステージパフォーマンスが魅力のさぃもんさん


さぃもん

――まずは経歴を教えてください。

さぃもん:普通に中国で勉強して受験戦争してました。幼稚園の頃から日本のアニメやアイドルが好きで、コスプレやコピーダンスをやっていました。中国のアニメイベントに出たり、コピーダンスのグループでライブをした事もあります。普段の学校生活に満足できなくて、「日本に留学したい」って親を説得して夢が広がりました。

――日本に来てどのくらいですか?

さぃもん:3年です。ミスiDは2014からずっと見ていて、せっかく夢を持って日本に来たので、受けないと損だなと思ってエントリーしました。Wi-Fi-5の前は“夏の魔物”というグループで活動していました。色んな経験もさせてもらって、卒業後は芸能活動を諦めかけていたんですが、Wi-Fi-5のお話しをいただいて参加しました。

――中国アイドルも増えていますし、そういう選択肢もあったと思いますが。

さぃもん:AKBやももクロ、ハロプロのように日本式アイドルが好きだったんです。でも、Wi-Fi-5を中国でも広めたいと思っています。今まではずっとレッスンだったので、ようやくお客さんの前でライブができて、「ステージに立てる人間なんだ」と実感が湧きました。ライブの後は動画で見直して、毎回改善しています。

――さぃもんさんの目標とは?

さぃもん:目標は、三か国語話せる事と歌が好きな事を活かして、自分から発信していく存在になりたいです。あとはバラエティにも出たいです。特にクイズ番組が好きです!絶対勝ちます!

――他のメンバーから見た、さぃもんさんの印象を聞きたいです。

一同:格好良い!

高野:日本語ペラペラ。最初、中国人だって知らなくて。知った時ビックリしました。

紗英:ところで、なんで名前が“さぃもん”なの?

さぃもん:お姉ちゃんが勝手に付けました(笑)。“い”を小さくしたのは、可愛くなるかなと思って。

高野:あとはアイドル経験者という事もあって、歌やダンス、パフォーマンス力がすごいです。


透明感溢れるアメリカからやって来た天使、トミコさん。異色な趣味や経歴も


トミコ クレア

――まずは経歴を教えてください。

トミコ:学校は通うのではなくお家で勉強するタイプのホームスクールです。ミュージカルに出たり旅行に行ったり、自然の中で生活したりもしました。7歳の時からアメリカでミュージカルに出て、今年の春は「アンネの日記」でアンネ役をしました。今まで結構な数のミュージカルに出演しました。

また、サバイバルの学校にも通っていて、鳥を捕まえてから料理するまでのスキルを習いました。…私はできないですけど。

一同:!?

トミコ:これは初出しの話しです(笑)。

――突然のカミングアウトに驚いていますが…まず、「キャンプスタイルの楽曲が欲しい」にはちゃんと背景があったんですね(笑)。ミスiDやWi-Fi-5に加入した経緯とは?

トミコ:母が(日系アメリカ人)4世で、小さい頃からジブリの映画を見せてもらっていたので日本のアニメに興味がありました。AKB48が好きでまゆゆ(渡辺麻友)推しです。実際に日本に旅行へ行った事もあり、日本が大好きになりました。

旅行の後もインターネットで日本のドラマを観たりして、「日本で働いてみたい」と思うようになりました。「アメリカ人が日本で働くのは無理」だと思っていたんですが、アメリカのテレビでミスiDが流れていて、そこにアメリカ人の子が出ていて。それを観て「私もいけるんじゃないか」と思ってエントリーしました。今は毎日楽しくて嬉しいです。

――トミコさんの目標はありますか?

トミコ:Wi-Fi-5としても自分個人としても、たくさんの人を幸せにしたいです。あとドラマとかファッション雑誌にも出てみたいと思っています。でも…最終的には探偵になりたいです(笑)。

――そこはキャンプ関連じゃないんですね(笑)。他のメンバーから見たトミコさんの印象を聞きたいです。

さぃもん:存在が天使。

白鳥:性格も顔も、やる事すべてパーフェクト!

紗英:居るだけでいい…。天使だと思いません?

――皆さん絶賛ですね!


日比谷のさえちゃんがアイドルに。Wi-Fi-5のお姉さん、紗英さん


紗英

――まずは経歴を教えてください。

紗英:以前は芸能にも一切興味がなく、普通の大学生をしてました。そして、2016年のゴールデンウイークに日比谷公園でやっていたアイドルのフェスで…。

――ミュージックパークですね。取材でお邪魔していました(笑)。

紗英:そうなんですか!?

――可愛いビールの売り子、「日比谷のさえちゃん」で一躍有名になりましたよね。ライブステージを取材していたんですが、「飲食エリアがすごく盛り上がっている」と噂になっていました。

紗英:気付かない間にわーってなってて(笑)。

――そんな紗英さんが、芸能活動を始めたのは本当に驚きました。ミュージックパークの時は、アルバイトだったんですか?

紗英:はい、短期のアルバイトで。「ゴールデンウイークひま?日給良いよ?」ってお話しいただいて。ミスiD の事はTwitterのフォロワーさんから教えていただいて。ミュージックパークの頃はちょうど「夢がないな」って思っていた時期だったので、そこから始まりましたね!

――どうしてミスiDを受けてみようと?

紗英:何人かからお話しはあったんですが…実は、注目されたり見られるのがあまり好きじゃなくて。でも偶然インスタグラムで「100年後には死んでるから、楽しい事からやったら良い」って言葉を見つけて。そして「ミスiDは歌って踊るだけがアイドルじゃない」って書いてたので、やってみようと思いました。特別賞も頂けて、ミスiDフェスで声をかけて頂き事務所に所属する事になりました。初めて受けたドラマ「先に生まれただけの僕」(日本テレビ系)のオーディションに受かって、今出演しています。

――もともと芸能や注目される事に興味がなかった紗英さんが、なぜ芸能に?

紗英:ミスiDで「何がしたいんですか?」と聞かれた時に、そもそも何があるのかわからないので「わからない」って答えたんです。それに笑わないでいてくれたのが、ミスiDの審査員の方と、今の事務所の方なんです。それなら、やりたい事がいっぱいできて楽しいかもしれないと思って。将来的には演技がしたいと思っているんですが、今は何をしても自分の糧になると思って挑戦しました。

――Wi-Fi-5については、せっかく舞い降りたチャンスなら、という事ですか?

紗英:だって、アイドルイベントでアルバイトしてた子が本当にアイドルになるって、めっちゃ面白いじゃないですか(笑)。

――確かに(笑)。受かってどうですか?歌もダンスもご経験ないと思いますが。

紗英:一番下手です…。でも、昨日ダンスを褒められたんです!ちょっと泣きそうになりました。

――なるほど。ちなみに、他のメンバーと年齢差ありますが?(※21歳)

紗英:そうですね。始まる前は、「自分がしっかりしなきゃ」と思っていたのでプレッシャーでした。でも始まってみたら、何も違いがなくて。逆にみんなのほうがしっかりしてるし、助けられてるから今は全然大丈夫です。

――目標はありますか?

紗英:演技もしていきたいです。あとは英語が好きだから、ジャングルとかアマゾンとかの“探検隊”みたいな事もしたいですね。

――それはつまり、サバイバル…?

トミコ:(笑)。

紗英:サバイバルはちょっと…。でも私、火を起こせるんですよ!高校の授業であったので。

――このグループはいったい何なんでしょうか…(笑)。

一同:サバイバルグループ…?

――(笑)。他のメンバーから見た紗英さんの印象を教えてください。

白鳥:お姉ちゃんみたい。

高野:笑った顔が好きです。

さぃもん:彼女にしたいナンバーワン!

紗英:おお!


2歳から芸能活動。中学3年生ながら大人な魅力に溢れる、高野渚さん



高野渚

――まずは経歴を教えてください。

高野:…2歳からモデルをしていて。

――!?

高野:カタログとか広告のモデルをしていて。そして中学2年生でミスiDを受けました。

――ミスiDを受けるまでは、ずっとモデルのお仕事を?

高野:はい。もともと姉が仕事をしていて、その事務所の方にお誘いいただきました。物心ついた時には仕事してました(笑)。でも辞めたいって思った事はなかったですね。

――ではモデル業を中心で、歌ったり踊ったりは初めてなんですね。ミスiDを受けた理由などは?

高野:知ったきっかけはTwitterでした。知り合いも何人か受けていて、面白そうだなと思って。

――その後Wi-Fi-5のオーディションを受けたんですね。高野さんはアニメのタイアップをご存知なかったようですが(笑)、では、なぜオーディションを受けようと?アイドル経験もないので不安もあったと思いますが。

高野:不安しかなかったです。でも、まずはチャレンジしてみようと思って。将来は女優になりたいので、色んな事を経験したほうが役にも活かせると思ったので。アイドルも楽しそうだったので。

――高野さんにとっては、アニメタイアップはサプライズだったと思いますが。

高野:「いきなり!?」って思いました。そしてどんどん物事が進んでいって…お披露目ライブでやっと実感が湧きました。今では毎週東京に来てメンバーと活動する事になって、すごく嬉しいです。

――目標はありますか?

高野:「演技を観ていて涙が出てきた」「生きる勇気を貰えた」って言ってもらえるような女優になりたいです。

――他のメンバーから見た高野さんの印象とは?

トミコ:歌もダンスも完璧!

高野:3歳からクラシックバレエを習っていたので、覚えるのが早いんだと思います。

――ダンス経験があっても、ジャンルが違うと難しいと聞きますが…?

白鳥:それを感じさせないくらい、覚えるのが早くて。

さぃもん:中国人から見た大和撫子!

白鳥:あとは大人っぽい!中3っぽく見えない。見た目年齢は高2!

高野:小学6年生から、こども料金で電車乗れなくなりました…。算数の教科書とか見せてアピールしてました(笑)。

――大人っぽいとそういう弊害があるんですね(笑)。Wi-Fi-5はキャラクターが全員違うので面白いですね。

――お話しありがとうございました。最後にメッセージをお願いします。

紗英:私たちすごく仲が良くて、でも実際に会ってもらうとより一層わかると思います。ぜひライブに来て一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

一同:以上、私たちWi-Fi-5でした!ありがとうございました!


~おまけ~

――Wi-Fi-5はこれからたくさんの活動をしていくと思います。という事で、今後どんな事をしたいか、“好き勝手言っていい”コーナーを始めます(笑)。それではどうぞ。

トミコ:キャンプしたい!!

白鳥:ハワイも行きたいけど、沖縄も行きたい!!

高野:歌番組に出たいです。

トミコ:あと、新しい衣装が欲しいです。ユニークで個性が出ているものを。

さぃもん:格好良い曲が欲しいです。

――1stシングルから180度変わりますね(笑)。

さぃもん:今はまだ色が付いていないので、何でもいけると思ってます!

高野:『始まりのカレッジ』は自分たちの気持ちを歌っているので、これからも“自分たちの思っている事”を曲でも発信していきたいです。

――音楽の好みもバラバラだと思いますし、メンバーさんごとにまったく雰囲気の違う曲を作るのも面白そうですね。センターが決まっていないので、その時のセンターに合わせた楽曲を作ったり。

紗英:面白そう!あとは、私はWi-Fi-5の写真集を出したいです。

白鳥:その撮影で沖縄行く!?ルネッサンスリゾートの子供部屋泊まりたい!

――具体的(笑)。


▽グループについてのインタビューはこちら
ミスiD のファイナリストで結成、Wi-Fi-5特別インタビュー【グループ編】


Wi-Fi-5 Information

■リリース情報

【タイトル】「始まりのカレッジ」 アルテメイト
【発売日】2017年11月8日(水)
【金額】¥1,204+税 (XQMN-1011)

【収録曲】
1.始まりのカレッジ
アニメ「妖怪アパートの幽雅な日常」の第2期OPテーマ
2.lovely shooting star
3.始まりのカレッジ(TV Version)
4.始まりのカレッジ (-Instrumental-)
5.lovely shooting star (-Instrumental-)

■「始まりのカレッジ」MVフルバージョン
https://youtu.be/TNNWE4hYY7s

■『始まりのカレッジ』リリース記念イベント

開催日時: 2017年11月19日(日) 12:00~/14:00~
場所:イオンスタイル湘南茅ヶ崎2Fアトリウム
(神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎2-7-71)
内容: ミニライブ&特典会
観覧方法: フリー

■LIVE情報

・「Shibuya Girls Show Up」
 日時:11月23日(祝/木)第1部 11:45開演 (予定)第2部 17:00開演 (予定)
 会場:渋谷ATOM

・「ウタゴエPLUS」
 日時:12月2日(土)開場 15:00 /開演 15:30 
 会場:ベルエポック美容専門学校 第2校舎イベントホール

◼メンバー活動情報

・紗英
日本テレビ系「先に生まれただけの僕」
毎週土曜日22:00〜放送中

・高野渚
舞台「心は孤独なアトム」
東京公演 2018年1月24日〜28日
大阪公演 2018年2月3日〜4日


■Wi-Fi-5プロフィール

講談社が主催するオーディション「ミスiD」の2016、2017ファイナリスト5名によるアイドルWi-Fi-5(わい・ふぁい・ふぁいぶ)。
さぃもん, 紗英, 白鳥来夢, 高野 渚, トミコ クレアのメンバー5人にて2017年10月に活動をスタートし、2017年11月8日にアニメ「妖怪アパートの幽雅な日常」の第2期OPテーマ「始まりのカレッジ」にてCDデビュー。


■関連リンク

・Official Site
http://www.arutemate.jp/wi-fi-5

・Official Twitter
https://twitter.com/WiFi5_official

・アニメ「妖怪アパートの幽雅な日常」オフィシャルサイト
http://youapa-anime.jp

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > ミスiD のファイナリストで結成、Wi-Fi-5特別インタビュー【メンバー編】

ページトップへ