このエントリーをはてなブックマークに追加

アプガ7人体制最後のアルバムリリース。リリイベ最終日には3D映像ライブビューイングデモを実施。

2017/09/08 に公開

2017年8月25日から9月5日までの間、アップアップガールズ(仮)(以下、アプガ)は4枚目のアルバム”4thアルバム(仮)”のリリースイベントを東京、大阪などで行った。
今回のアルバムの初回盤にはメンバーのソロ曲が収録されており、8月25日の大阪では佐藤綾乃さんのソロ曲、9月5日の東京では関根梓さんのソロ曲が初披露された。
また、9月1日のリリースイベントでは、佐藤さん作詞の『スタートライン』をアプガ5人(古川小夏さん、森咲樹さん、佐保明梨さん、関根さん、新井愛瞳さん)で披露があった。

リリイベ最終日となる9月5日は、東京・渋谷のタワーレコード渋谷店8F“SpaceHACHIKAI”にてリリースイベントが行われた。この日のイベントでは、アプガとアンジュルムによる”疑似3D映像を使ったライブビューイングデモ”を一足先に体験する事が出来た。

※9月12日にZepp DiverCity(TOKYO)でアンジュルムとアプガの対バンライブが開催されるが、タワーレコード渋谷店 B1F “CUTUP STUDIO”では、「DreamcoTM」を用いたホログラフィック映像のリアルタイムライブビューイングを行う予定となっている。



デモは、小さなショーケースの中に3D映像が投影され、松浦亜弥さんの『笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~』を和田彩花さん(アンジュルム)と佐保さんが歌う姿が映し出された。
3Dホログラムという事で、正面、右、左の3面から浮かび上がった2人の姿が映し出された。9月12日では、ステージに等身大の3Dホログラムが投映される予定だ。




また、自由視点映像技術(AR/MR技術)等を使用したデモも行われた。
VRヘッドレストを装着すると、等身大の和田さんと佐保さんが投映され、コントローラーが映像内ではペンライトとして映し出される。なおこの映像を作成するにあたって、約50台のカメラを用いて等身大の3D画像を作り出したとの事。

リリースイベント前にこのデモをアプガメンバーも体験し、新しい体験に歓声を上げて楽しんでいた。

デモを終えメディア向けのインタビューが行われ、佐保さんは「昨年公開された制服コレクションでのVR動画と違い、(収録されたコンテンツが)ライブだったのですごくやりやすく、楽しかった」と感想を語ってくれた。


また、「もし3Dホログラフィーを使ってコラボやチャレンジ出来るなら何がしたいか?」という質問に対して、メンバーは次の通り答えてくれた。

関根:大阪☆春夏秋冬のMAINAとしっとり系の聴かせる曲をコラボしたいです。特にこれ!という曲は特にないですが、激しい曲以外で!

森:モーニング娘。‘17のみんなとフォーメーションダンスがしたいです。みんなのフォーメーションに入って一緒に『Go Girl~恋のヴィクトリー~』とかコラボしてみたいです。

新井:もう一度、新人公演をやりたいです。今は事務所が変わったメンバーも居たりするので、当時めちゃくちゃ歌ってた曲をコラボしたいです。℃-uteさんの『JUMP』とかチャレンジしてみたいです。

佐保:宮本佳林ちゃんのいるJuice=Juiceが気になっています。アプガとはカラーが違うのでコラボしてみたいです。コラボするならば『イジワルしないで 抱きしめてよ』とかチャレンジしてみたいです。

古川:私達が小さな頃に放送していた「ハロモニ。」とかの番組の中に入りたいです。歌いたい曲は『そうだ!We’re ALIVE』で、歌っているフォーメーションの中に入りたいです。

仙石:アプガの曲なら何でも良いので、7人のパフォーマンスしているところを横で見てみたいです。

佐藤:私のソロ曲『スタートライン』を歌っている姿を見てみたいです。


19時からスタートしたリリースイベントでは、『青春ビルドアップ』に続いて、関根さんのソロ曲『キミイロスカイ』、『You’re the best』『ガーリーズハイ』『Dateline』と披露してくれた。
そして最後のMCで新井さんより「『ガーリーズハイ』はCD化されておりませんが、久しぶりに歌いました!!」と挨拶しイベントは終了した。





今回のリリースイベントでは“4thアルバム(仮)”に収録されていない楽曲(『SAKURA DRIVE』や『サンタクロース』『You’re the best』など)が多く披露され、集まったファンを喜ばせてくれた。

特典会の最後には、仙石さんと佐藤さんよりファンへ向けて挨拶があった。

佐藤さんからは「たくさんの方にリリースイベントを観て頂けたんじゃ無いかと思います。アプガはたくさん良い曲が詰まっていて、初回限定版は7色の曲が聴けます。私が書いた『スタートライン』は、これからアプガでがんばって行く5人に向けてもそうだし、自分に向けた書いた曲だし、たくさん聴いて欲しいと思います。リリースイベントは本当に大変だったですけど、本当にひとつひとつが嬉しかったです。これからもアプガは良い曲をたくさんリリースしてくれると思いますので、その時は私も駆けつけたいなと思います。みなさん、これからもアプガの応援をよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。佐藤綾乃でした。」

仙石さんからは「みなさん遅くまでありがとうございます。今日でリリースイベントは最後だったんですけど…なんか、いろんなものが最後になっていくけど…。本当に一個ずつに思い出があって、リリースイベントも色々大変な事があったなぁと思い出したりして。『Dateline』も、思い出を思い出しながら、しっかり最後の時間を皆さんと一緒に濃厚に過ごす事が出来ました。でもまだ実感してないんです、私。卒業するという実感を。卒業に捉われずにアプガ道、やりきって最後までしっかり戦っていきたいと思います。その後もみなさんに良い何かを届けられるように戦っていきたいと思います。これからも私達7人の事をよろしくお願いいたします。リリースイベントも長くやってたんですけど、こうやって応援しに来てくれて嬉しい気持ちでいっぱいです。あとはバスツアーとアンジュルム対バンとラストライブとラストイベントで…結構ありますね(笑)。2週間後には「アップアップです!」って言えないんですけど、それまで濃厚な日々となっているので、みなさん楽しみましょう!アップアップガールズ(仮)仙石みなみでした。」

アプガを卒業する2人の想いの詰まった挨拶でイベントは締めくくられ、9日間に渡るアプガ7人体制最後のリリースイベントは幕を閉じた。


8月29日:新宿マルイメン









9月3日:ららぽーと立川立飛、イベント広場


9月4日:新宿タワーレコード


◆リリース情報◆

2017年8月29日(火)発売
「4th アルバム(仮)」
通常盤(CD1 枚) ¥3,000+税 TPRC-0184
初回限定盤(CD2 枚組) ¥4,000+税 TPRC-0185


◆ライブ情報◆

アンジュルム VS アップアップガールズ(仮)~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~

9月12日(火) 東京・Zepp DiverCityTOKYO 開場 18:30/開演19:00
【お問い合わせ】株式会社オデッセー 03-5444-6966 ※平日11:00~18:00

※タワーレコード渋谷店 B1F「CUTUP STUDIO」でのイベント詳細
時間 :18:30~21:30(予定)
内容 ・リアルタイムライブビューイング(通常映像)
    ・「Kirari!」とアーティストのホログラフィック映像のリアルタイムライブビューイング
    ・「dreamocTM」を用いた自由視点の3Dホログラム映像体験(9月5日と同内容)
入場 :無料
参加方法は9月5日のアップアップガールズ(仮)4thアルバム(仮)のリリースイベント時に観覧希望の方に入場整理券を配布(※入場整理券は無くなり次第終了となります)


アップアップガールズ(仮)これが私達の生きる道〜 Way of Our Life 〜

9月15日(金) 東京・Zepp TOKYO 開場 18:00/開演18:30
【お問い合わせ】株式会社オデッセー 03-5444-6966 ※平日11:00~18:00


※詳しい情報はアップアップガールズ(仮)公式ブログ、Twitter、各イベント公式HPを参照してください。
アップアップガールズ(仮)公式ブログ(最新情報) http://ameblo.jp/upfront-girls-news/
アップアップガールズ(仮)公式ブログ(メンバーブログ) http://ameblo.jp/upfront-girls/
アップアップガールズ(2)公式ブログ(メンバーブログ)http://ameblo.jp/upupgirls2ki/
アップアップガールズ(仮)公式HP http://www.upupgirlskakkokari.com/

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > アプガ7人体制最後のアルバムリリース。リリイベ最終日には3D映像ライブビューイングデモを実施。

ページトップへ