2017/07/04 に公開
2017年7月1日、東京・原宿アストロホールにて26時のマスカレイド(通称:ニジマス)の初ワンマンライブ「~ニジマスストーリー第1章 ~」が開催された。
本公演は昼夜2部制で行われ、第1部は「ヤケドにご注意!ハートサングラス公演」と題した“ファッションとカワイイ”をテーマにした公演、第2部は「巻き起こせ!夏のニジマスエモーション公演」と題した“エモーションとカッコイイ”をテーマにした公演。本記事では第1部の模様をレポートする。
第1部ではランウェイが設置され、『読モBOYS&GIRLS』の名を冠したオーディションで結成されたニジマスならではのファッション性が際立つステージに。本場のファッションショーのように、サインボールを手にしたメンバーがポージングを決めながら順々に登場し、第1部はスタートした。待望の初ワンマンの開催に多くのファンが駆け付け、アストロホールは会場後方まで観客で溢れる熱気を見せる。
初めての夏を迎えるニジマスの夏曲『ハートサングラス』の衣装で登場したメンバーは、“可愛い公演”の名の通り『ハートサングラス』『B dash!』とアイドル性溢れる楽曲を中心に展開。途中には、メンバーを2チームに分けこの夏おススメのコーディネートを披露しあう特別企画も実施された。
モデルには、ニジマスメンバーと親交のある現役女子大生YouTuber、“かす”さんが務め、森みはる・亜桜しおん・吉井美優チームは“夏フェス用コーデ”を考案。読者モデル2人(森・吉井)と、プチプラ愛用者(亜桜)の異色チームである事をネタにしていたが、登場した本格コーデにファンからは「可愛い」の声。そして江嶋綾恵梨・大門果琳・来栖りんチームは“夏のデート風コーデ”を提案。ニジマスTシャツやハートサングラスなどニジマスグッズを盛り込んだコーデを披露、多くの男性客の心を掴み、会場投票では見事勝利した。
森みはる・亜桜しおん・吉井美優チームの“夏フェス用コーデ”
江嶋綾恵梨・大門果琳・来栖りんチームの“夏のデート風コーデ”
そしてこの日は新たに『Wai-Chai-Na』と『COLORS』がニジマスの楽曲群に加わる事となり、その初披露も行われた。『Wai-Chai-Na』をメンバーは「ニジマスで一番格好良い曲」と評し、観客と一緒にクラップできる箇所もあるロックナンバー。いつもの可愛い歌声ではなく低音パートが光り、そして攻撃的・挑発的な歌詞、と今までの印象を覆す新しい顔を見せてくれた。『COLORS』はメンバーも共感する部分が多いという楽曲。“一緒に一歩ずつ進んでいく想い”を表現した楽曲で、『Wai-Chai-Na』とは対照的に『ワスレナグサ』のような、気持ちを前面に出した感動を与えるナンバー。この夏のニジマスストーリーに向け、新しい色が加わった。
この日のワンマンライブ開催にあたりメンバーからは、「当初は一周年記念(2017年10月)で初ワンマンを行う予定だったが早まった。」「2部制にした事もあり、お客さんが割れちゃってちゃんと会場が埋まるのか不安だった」と、ステージに上がるまで不安でいっぱいだった事が明かされた。本人たちの日々の努力だけでなくファンの拡散により会場が埋まった事に感謝を告げ、本編最後は『ワスレナグサ』でその想いを伝えた。
そして、ホームならではのメンバー同士の仲睦まじい姿を見る事もできた。
MCでは亜桜さんが森さんに邪険にされていたが、ライブ中は森さんから抱き着きに行く場面があり、吉井さんのマイクトラブルにすかさずメンバーが駆け寄るなど、まだ結成1年経っていないながらも絆が芽生え始めている様子が見られた。
また夏のスケジュールの追加発表として
・7月15日に神マスカレイド開催
・7月24日と8月11日にJOL原宿で女性フリーライブ開催
・7月26日より、ミニアルバム&コラボTシャツ発売記念WEGO関東ツアー開催
が告知された。既に発表されているTOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)などの大型アイドルイベント出演もあり、ニジマスにとって忙しい夏となりそうだ。そして夜公演では、10月8日に新宿BLAZEで「1周年記念 2nd ワンマンライブ」を行う事を発表。“初ワンマンが早まった”事も含め、当初の想定以上のペースで躍進を続けている事をこの日証明した。
今回のワンマンライブをどうしても埋めたかった事、先日行われたTIFメインステージ争奪戦で勝ちたかった事の理由について、リーダーの江嶋さんは「ニジマスってこんなものか、と思われるのが嫌だから」と語る。なぜメインステージ争奪戦で涙したのか、なぜほぼ毎日SNSを通じて呼びかけを行っているのか、彼女たちの熱意と今の勢いのルーツと想いを知る事ができた。
そしてアンコールで再び披露された『ハートサングラス』では、メンバーが立ち位置や振付けを無視して自由に動き回る場面もあり、最後までライブを楽しんだ一同。先日のメインステージ争奪戦の1位通過を“ニジマスの夏の始まり”としたメンバーだが、この夏の革命に向けた第二歩を見事に踏み出した。
【セットリスト】
ファッションショー
ハートサングラス
B dash!
ニジマスエモーション
Wai-Chai-Na
トワイライト
GoWay
COLORS
マスカレイドは眠らない
ハローハロー
ワスレナグサ
~アンコール~
心から...
ハートサングラス
【終了後インタビュー】
――第1部お疲れ様でした。いかがでしたか?
大門:たくさんの人が来てくれてびっくりしました。一緒に楽しんで貰えて、嬉しかったです。
来栖:今日のワンマンライブ、思った以上にたくさんの方が来てくださって、会場の熱気も凄くてそれが嬉しかったです。自分たちもめちゃくちゃテンション上がっちゃって、何やってたか記憶が少し飛んでるんですけど(笑)。
――出来栄えは何点くらい?
大門:500点くらい!
森:自分に甘いなー(笑)。
――ちなみに森さんは?
森:92点!
――細かい(笑)。内容を振り返っていかがでしたか?
森:いつもとは違う登場の仕方(ファッションショー)で、私は一番初めに出たんですが…すごく緊張していて。でも皆が温かくて、出た瞬間に緊張が解けました。
サインボールも初めて投げました。誰も受け取ってくれなかったらどうしよう…と不安だったんですが、ヲタクの人が優しくて、女性ファンに投げるよう言ってくれて。皆さん喜んでくれたので良かったです。
――ちなみに大門さん、1部は“カワイイ公演”でしたが…今日一番可愛かった子は誰ですか?
大門:…かすちゃん、ですかね。
一同:おい(笑)!!…せめてメンバー!
大門:…じゃあ、全員で(笑)。
――(笑)。今回の公演を振り返って、今後に繋がる部分は見えましたか?
亜桜:今回は原宿アストロホールさんでやらせて頂きましたが、次はもっとたくさんの方を呼んで大きな会場でワンマンをやりたい、と改めて感じました。
※この後の第2部にて、新宿BLAZEでのワンマンライブを発表。
――ニジマスさんの目標ってたしか…。
吉井:“2年後にZepp Tokyo”です。
――初ワンマンも当初の予定より早まりましたし、Zepp Tokyoも早めていいのでは?
吉井:そうですね、早められるように頑張ります!
亜桜:あとは、ニジマスって楽屋でよくゲームして遊んでいてTwitterでは様子を公開しているんですが、お客さんも楽しめるようにしてステージ上で楽屋の雰囲気を見せられるようにしたいです。
――いつも、楽屋ではどんな感じなんですか?
亜桜:くだらない事ばっかりしてます(笑)。モッツァレラチーズゲームとか。スタッフさんに煩いとよく怒られますが…そんな楽しそうなニジマスの雰囲気を見せたいんです。
――モッツァレラ…?
江嶋:“モッツァレラチーズ”という言葉を、前の人よりテンション上げて言わないといけない、というゲームです。最後のほうはシャウトですね(笑)。
※参考動画:現役アイドルとモッツァレラゲームしたら怒られた
https://www.youtube.com/watch?v=i6GLNIC6av8
――結成1年目ですが、皆さんほんと仲良いですね。
一同:仲良いですよ!
――ちなみに、「夏に革命起こします」など、夏への意気込みを最近は掲げていらっしゃいますが…。
江嶋:今年の夏は「ニジマス革命を起こします」「ニジマスの夏にします」を、定型文かのようにずっと言っていますね(笑)。先に言う事で、自分たちにプレッシャーをかけている部分もあって、これで結果残せなかったらどうしようっていうくらい…。
来栖:恥ずかしいよね…。
江嶋:これでダメだったら、今後のモチベーションをどこに置けばいいんだろう、というくらいプレッシャーがかかっています。先日のメインステージ争奪戦は、3位から始まって最終的に1位になる、と丸一日ずっと心が忙しかったので、次はもっと余裕がほしいですね。悔し涙は、もうね…。
来栖:もういい…(切実)。
江嶋:これからは「なんでニジマスが1番なの?」ではなく、
来栖:「やっぱりニジマスが1番だったね」って言われるようになりたいです。
江嶋:その為に、私たちももっと中身を濃くしていかないといけない、と思いました。“結成半年”に甘えず、むしろ「結成半年なのにこんなすごい事をしている」と言われるよう日々頑張って、良いニュースをどんどん出していきたいです。
【ライブ写真】
森みはるさん
吉井美優さん
亜桜しおんさん
来栖りんさん
大門果琳さん
江嶋綾恵梨さん
▽26時のマスカレイド Official web site
https://nijimasu-official.amebaownd.com/
ロピロピ TOP > “夏の革命”を目指す26時のマスカレイド、待望の1stワンマンを開催。~ニジマスストーリー第1章 ~第1部レポ