このエントリーをはてなブックマークに追加

Maison book girl初の全国ツアーラスト公演「Solitude HOTEL 3F」赤坂BLITZで終演!

2017/05/15 に公開



2017年5月9日、Maison book girl(ブクガ)初の全国ツアー「major 1st album『image』release tour 2017」のラスト公演となる「Solitude HOTEL 3F」が東京・赤坂BLITZにて行われ大盛況の後に終演となった。

メジャー1stアルバム『image』のリリースに合わせて今年の4月よりブクガ初となる全国ツアーを開催し、メンバーの出身地も含めて全6都市を回ってきた。そのラスト公演が赤坂BLITZワンマンとのことで会場には多くのファンが集まった。

開演の時刻になると、ステージ前方に張られた薄い紗幕が垂れたままライブはスタート。メジャー1stアルバム『image』の1曲目のインスト曲「ending」が流れ終わると「sin morning」へ。4人のシルエットが幕に浮かび上がる何とも幻想的なパフォーマンスでファンを魅了。曲後半で幕が振り落ち、都内の景観、木々、煙、線路、車窓など様々な映像が投影されているのを背に、「end of Summer dream」、「veranda」「faithlessness」と1stアルバムの曲順通りにライブは進行。

中盤に入り6曲目「int」を披露。この曲は約10分にも及ぶインスト曲だが、曲調が変化するにつれて、彼女たちの表現も変化していく幻想的なダンスが繰り広げられた。勿論、インスト曲ということもあり、歌は一切ない。会場中が無言で食い入るように彼女たちを見つめていた。
「int」が終わると、物静かだった雰囲気をガラリと変えるかのように「townscape」、「karma」、「screen」、「blue light」とアップテンポな楽曲を展開。ファンも待ってました!と言わんばかりの勢いで、体を縦に横に揺らしクラップで盛り上げる。

そして、最後に披露されたのは、1stアルバムのラストナンバーを飾っているポエトリーディング「opening」。内容は妻を亡くした夫と猫の物語。4人が本を持ち朗読し本編は終了。1stアルバムの曲目通りに展開し、MCナシのノンストップで駆け抜けた。

メンバーがステージを後にすると、会場からはクラップでのアンコールが。歓声で呼びかけるのではなく、ブクガの代表曲「bath room」のリズミカルなクラップで会場中が一つになり、再登場を待っているのが何とも印象的だった。

再びステージに4人が登場し、ここで本日初の自己紹介&MC。「平日だけど調整して今日のライブに来てくれてありがとうございます!」と何とも感極まった感じでコショージメグミさんが挨拶。ブクガとして初の全国ツアー、そして今日という日を迎えられたことをメンバーは思い思いに語ってくれた。

和田 輪:私はずっと自信がなさすぎて、大勢の人の前で喋るのが怖くて。でも、みなさんが見つけてくれたことで、みなさんが応援してくれるからみんなの自慢の和田輪になりたいと思いました。これからも応援お願いします!

矢川 葵:昔から1人で行動するのが好きで、友だちも少ないんですけど…。ブクガのメンバーに出会って、人と密に接するのが苦じゃないのが珍しくて。くさいことを言うけど…この3人のメンバーと会えたのは運命じゃないかなと思っています!

井上 唯:最近思いますけど、本当にブクガのことを考えることが増えました。この前もツアーで地元の福岡に帰ったとき、地元がめっちゃ好きだったはずなのに、ブクガがある東京が同じように好きになっています。ブクガのこと、3人のこと、スタッフさん、みんなのことが好きなんだなと。ブクガをもっと広めていきたいです。

コショージメグミ:この3人に助けられてばかりなんですけど、この手を離さないように絶対にしようと。みんなの手も離さないようにしたいと今日思いました。長く続けていけたらいいね。これからも応援をよろしくお願いします!

それぞれの想いを伝えアンコールへ。「cloudy irony」、「lostAGE」、「bed」、「snow irony」、「bathroom」と披露。そして、「今日の景色をみんなの角膜に閉じ込めて、一生消えませんように!」とコショージが言い、最後の曲「lastscene」でこの日のライブは終演となった。

また、最後に2017年7月19日にニューシングル(タイトル未定)がリリースされるという嬉しいニュースがスクリーンに。詳細はオフィシャルホームページをチェックしよう。

楽曲・パフォーマンス・映像、全てにおいて他のアイドルには無い独自の世界観で僕らを魅了してくれるブクガ。今後の展開も楽しみでしょうがない。


























Photo:稲垣謙一

Maison book girl
「major 1st album『image』release tour 2017 final『Solitude HOTEL 3F』」
SET LIST
01. ending
02. sin morning
03. end of Summer dream
04. veranda
05. faithlessness
06. int
07. townscape
08. karma
09. screen
10. blue light
11. opening
ENCORE
12. cloudy irony
13. lost AGE
14. bed
15. snow irony
16. bath room
17. last scene

オフィシャルHP
http://www.maisonbookgirl.com/

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > Maison book girl初の全国ツアーラスト公演「Solitude HOTEL 3F」赤坂BLITZで終演!

ページトップへ