このエントリーをはてなブックマークに追加

ハコイリ♡ムスメの定期公演から誕生したユニット「スターチス・モモミーキ」、 ラストステージでもあの曲を披露

2017/04/20 に公開

 2017年4月2日、東京・新木場STUDIO COASTで行われた「『アイドル甲子園SPRING FESTIVAL2017』supported by 生メール」に、ハコイリ♡ムスメ(通称:ハコムス)から、神岡実希さん・我妻桃実さんの二人組ユニット「スターチス・モモミーキ」が出演した。

 このユニットは、今年1月から3月にかけて開催された、「ハコイリ♡ムスメ水曜定期公演~ハコムスペナントレース・2017冬~」から生まれたもの。

 ハコイリ♡ムスメのメンバー達が2~3人ずつの3つのユニットに分かれて約3カ月間のシリーズを通して戦い、会場に訪れたファンの投票によりポイントを獲得。全6回を通して一番ポイント数の多かったユニットが外部の対バンライブに出演できるというご褒美が与えられるというものだった。



 ユニット名、衣装、歌う楽曲など全てをセルフプロデュースし、毎回与えられるテーマに沿ってパフォーマンスを披露してきたのだが、「スターチス・モモミーキ」は毎回、おニャン子クラブ・中島美春さんと新田恵利さんがかつて歌ったユニット曲『星座占いで瞳を閉じて』を歌い続けるという秘策に出た。各回のテーマの中には悲しさを表現する回もあり、本当にこの選曲で大丈夫なのかとも思われたが、見事最後までやり切ることで勝利を得た。ある意味ふたりのハートの強さが試されたのではないだろうか。シリーズの出だしは最下位という状況から見事大逆転したご褒美が、この日のアイドル甲子園出演だったのだ。



 そして、この日も迷いもなく『星座占いで瞳を閉じて』が披露された。続けてハコムスのオリジナル曲『アンバランスなサマー』を披露。海風の強い新木場の空に二人の声が響いた。4月とはいえ肌寒い屋外ステージで、ノースリーブ衣装の神岡さんと我妻さんが春を連れてくるような爽やかなステージだった。ちなみに2曲目の『アンバランスなサマー』では、まるでソロ曲かのようにほとんど我妻さんが歌い、神岡さんが踊るという構成だった。そして決め台詞の「好きかも!」で最高潮にもって行く神岡さん。この意外ともいえるパフォーマンスが、彼女たちの強みでもありファンからの支持を受けたのかも知れない。



 さて、ハコイリ♡ムスメは4月3日から新しい平日公演『Respect for ×××』をスタートさせた。これは、ハコイリ♡ムスメがカバーする楽曲を“各アーティストごとに”披露していくもの。初回はCoCo、4月17日に開催される第2回目は、おニャン子クラブをフィーチャー。 ファンはそれぞれのアーティストについての思い出や感想を『#昭和アイドルジュークボックス』のハッシュタグを付けて事前にTwitterでつぶやくと、セレクトされたものを各公演中にメンバーが読み上げてくれるという企画も始まっている。

また、この定期公演ではシリーズを通して限定CD付きのチケットとなっており、ここでしか手に入らない貴重な音源が来場者に配られる。初回は、CoCoの『君の歌、僕の歌』。このCDジャケット写真も見物で、今回はCoCOの『はんぶん不思議』のジャケットをオマージュしたものになっていた。その他、毎回アーティストの思い出のグッズをロビーに展示するなど会場であるAKIBAカルチャーズ劇場が懐かしさに浸れる空間になっている。

すでに次回の4月17日の定期公演「Respect forおニャン子クラブ公演」は、Pigoo Liveにてメンバーズ受付が開始されている。ちなみに次回の特典CD収録曲は『夏休みは終わらない』だそう。
おニャン子クラブの思い出に浸るも良し、ハコイリ♡ムスメのフレッシュな魅力を愉しむも良しの公演なので、お仕事帰りに足を運んでみてはいかがだろうか。



(写真・文: 矢口 明)


ハコイリ・ムスメ月曜定期公演『Respect for ×××~Season2~』

2016年、7月~9月に開催、好評を博したあの企画が帰ってくる!
ハコイリ・ムスメがカバーをしている80年~90年代のアイドルの先輩方に敬意を評して、その名曲たちを歌い継いで行く公演『Respect for ××××』。
今回はなんと!各公演にて、その日限定のカバー曲収録CDを入場特典としてプレゼント!
愛と敬意が詰まったこの公演。どの回もお見逃しなく!

※当日券はCD付き4000円とCD無し3000円の2種類の販売となります。
入場順はCD付き購入の方が先となります。御了承下さい。

4月3日(月)Respect for CoCo公演
※特典CD収録曲「君の歌、僕の歌」

4月17日(月)Respect forおニャン子クラブ公演
※特典CD収録曲「夏休みは終わらない」

5月1日(月)Respect for斉藤由貴公演
※特典CD収録曲「少女時代」

5月15日(月)Respect for おニャン子クラブ(ソロ)公演
※特典CD収録曲「ジェリービーンズのロマンス」(渡辺満里奈)

6月5日(月)Respect for ribbon&Qlair公演
※特典CD収録曲「泣かないでエンジェル」(Qlair)

6月19日(月)Respect forチェキッ娘公演
※特典CD収録曲「ドタバタギャグの日曜日」

Pigoo Live 公演詳細
https://map.pigoo.jp/events/view/2639

ハコイリ・ムスメ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/hako_musu

ハコイリ・ムスメ公式サイト
http://hakoiri-musume.com/

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > ハコイリ♡ムスメの定期公演から誕生したユニット「スターチス・モモミーキ」、 ラストステージでもあの曲を披露

ページトップへ