このエントリーをはてなブックマークに追加

アイドルとアニソンどちらでも頂点を目指して。ソロアイドル上月せれな特別インタビュー

2017/04/19 に公開

2017年4月上旬、ソロアイドル・上月せれなさんに特別インタビューを実施した。

上月さんといえば、4月11日に両A面シングル『ダイスキスイッチ / 踊っチャイナ!』をリリースした他、自身初となるラジオでのレギュラーも決定、22日には3周年ワンマンライブを実施する事が発表されているなど、高校3年生になり今春順調に活動を続けている。そんな上月さんに新曲や今後の活動や想いについて行った、特別インタビューを掲載する。


ダイスキスイッチはツンデレな女の子をイメージ。今までで一番楽しかったというMV撮影エピソードも

――まずは新曲についてお話しをお願いします。

上月:4月11日に『ダイスキスイッチ / 踊っチャイナ!』を発売する事になりました。『ダイスキスイッチ』は自分の中では“ツンデレな女の子”をイメージして歌っていて、ライブでも非常に盛り上がる曲になっています。

『踊っチャイナ!』はまだライブでは披露していないんですけど(※インタビュー時点)、TVアニメ『森の妖精 キノコの娘』のキャラクターソングとエンディング曲になっています。歌詞には中国語も入っていて発音良く歌うのがすごく難しかったんですけど、ぜひ皆に聴いてもらいたいなと思います。

――ありがとうございます。では先に『ダイスキスイッチ』の方から詳しいお話しを…“ツンデレ”と仰っていましたが。

上月:勝手な私のイメージなんですけど(笑)。歌詞などのイメージからそうなりました。

――ちなみに、上月さんはツンデレですか(笑)?普段はどんな感じですか?

上月:普段は…自分の中では落ち着いていると思います!ライブでの印象が強い方には、実年齢より上に見られていて。実際に喋ると「若いね」って言われるのですが、ライブ中は大人っぽく見られているのかなって勝手に想像しています。でも『ダイスキスイッチ』に関しては女子高生らしく歌うようにしています。

――今までの自身の楽曲と比べて『ダイスキスイッチ』はいかがでしょうか?

上月:今までは“中学から高校に上がる時をイメージした曲”とかもあったんですけど、今回の曲は“一番ツンデレ”というか(笑)。あとは学校生活を描いた印象も強いですね。

――既にライブでは披露されているとの事ですが、お客さんや周りの方からの反応はいかがでしょうか?

上月:「すごく可愛い曲だね」って言われます!途中で「大好き!」「俺も!」というやり取りが10回ぐらいあるんですけど、その時に指差しをしながら言うとファンの方がすごく喜んでくれるので嬉しいです(笑)。

――そこはツンデレの“デレ”の部分ですかね(笑)?ちなみに、そのやり取りは初めから決まっていたんですか?それともライブをしていく中で生まれたものですか?

上月:『ダイスキスイッチ』は途中で長い間奏の部分があって、そこをライブでどう使おうかと、もともと考えていました。上月せれなの曲はどれもMIXがすごく入るので、このやり取りを考案して試しに初披露の時にやってみたら見事にマッチして。やる度に浸透していっているので、今では大盛り上がりです。

――もともと考えてあったんですね。“ライブモンスター”と言われる上月さんですから、新しい曲を作る時は“ライブでのノリ”をやはり重視しているんでしょうか?

上月:ノリは重視していますね。デモ音源を聴いた時に「イントロがあって歌の始まりがここだとMIXは入れられないな」「サビに入る前にイエッタイガー!と言える間を作ろう」とか(笑)。

――MIXありきなんですね(笑)。上月さんは曲制作にどこまで関わっているんですか?

上月:楽曲は基本コンペで選んでいて、どの曲を選ぶのかに私も関わっています。選んだ結果「この曲にするの?」と疑問に思った事も一度はありましたが、スタッフさんは私の好みをわかってくださった上で楽曲を選んでいるので、その曲も今では盛り上がり曲になっています。

――ちなみにその曲とは?

上月:『じゃぱにーずかるちゃー』です。「絶対この曲はないでしょ!」って最初は思っていたんですけど、今では(全楽曲中)2位か3位ぐらいの話題になって盛り上がっているので(笑)。

――「次はこういう曲がいい」というリクエストを出したりはしますか?

上月:出しています!「甘酸っぱいのが欲しい」って言ってできたのが『ダイスキスイッチ』なので(笑)。

――上月さんの希望も楽曲に反映されているんですね。次に『踊っチャイナ!』はいかがでしょうか?

上月:『踊っチャイナ!』はTVアニメのキャラクターソングとエンディング曲になっていて、そのキャラクターが“中国のきのこの妖精”をイメージしているので中国語を盛り込んだ楽曲になりました。もともとアニメソングを歌いたくて、今回もタイアップを頂けてすごく嬉しいです。

――アニソン系のイベントなどにも興味はありますか?

上月:すごく出たいし、観たいです(笑)。アニメがすごく大好きなので。

――次に、『ダイスキスイッチ』のMVについてお話しを頂けますか?

上月:今回のMVは“学校生活”をテーマにしていて、廊下を歩いたり屋上で踊ったり、本当に楽しいMVになっています。今までで一番楽しかったと言ってもいいぐらい(笑)。

――どこかのニュースで「一番楽しかった」と書いてあるのを見ました。特に楽しかったポイントは?

上月:廊下で歌ったところですね。気付いていない方多いと思うんですけど、廊下に貼ってあるポスターは全部スタッフさんの手書きで。前回のCDのキャラクターの絵を描いてくれていたりと凝った感じになっていますね。

――このMVのために作りこんでいるなと感じました。現役高校生の上月さんですが、MVの様子と普段の学校での様子に違いはありますか?

上月:いや、本当全然違いますよ(笑)。普段はあまり喋らなくておとなしいです。普段の上月せれなはあまり見られたくないですね(笑)。

――MVではかなり役に入っているんですね。

上月:そうですね。『ダイスキスイッチ』のツンデレな感じを出してみました。着ている制服とかも自分で好きなのを選んでいたり、細かいところまで私の意見が反映されている部分もあります。

――こだわった部分を具体的に教えていただけますか?

上月:構成面までこだわっていますね!サビの途中に文字が出てくるところがあるんですけど、それに指を差してる振付けは私の意見が反映されていて気に入っています。

――上月さん、何でも出来るんですね…(笑)。

上月:歌はへたくそですよ(笑)!

――いやいやいや!ソロアイドルとして日頃から歌っているのですからそれはないでしょう(笑)。ちなみにMV撮影はこれで何回目ですか?

上月:今回で4回目ですね!

――では、かなり慣れたもんですね(笑)。

上月:いやいや、緊張しますします!でも今回のMV撮影は一番楽しかったです。痛くも無いですし…(笑)。

――そういえば痛々しいMVがありましたね…(笑)。

▽PV 上月せれな BlackHairヒトリ遊ビ
https://www.youtube.com/watch?v=Iwa2LSp3bnI


上月:そうなんです!今回は痛くもないし、オレンジジュース2リットル飲むことも無かったですし(笑)!

――オレンジジュース…?

上月:以前撮ったMVで“ジョッキに生卵10個入れて飲むシーン”があるんですけど、本当に飲まされそうになって(笑)。なんとか断って、色が似ていたオレンジジュースをジョッキに入れて一気飲みしたんです。それを何テイクもやったので、胃が痛くなりました…(笑)。それからオレンジジュースはあまり飲まなくなりました…。

▽上月せれな/最強メロディー2(MV)
https://www.youtube.com/watch?v=Zi_2m2M1yQo


――トラウマじゃないですか(笑)。今回はハプニングもなく?

上月:特になかったですね。強いて言うなら、机に寄りかかるシーンでは本当は“机に座る”指示だったんですけど、足が短くて床に届かなかったぐらいですね…(笑)。

――身長もそこまで高くないのでしょうがないですよ(笑)。普段の学校はたくさん人がいますが、1人で教室や廊下を貸し切りで使った気持ちはいかがでした?

上月:いやー本当楽しかったです。屋上にも行く事ができて、すごい楽しかったです。綺麗でしたし。MVにはありませんが、好きなアニメのシーンで“フェンスにつかまって後ろに寄りかかるシーン”があって、それを再現しようと写真撮ってもらってました(笑)。

▽MV 上月せれな ダイスキスイッチ
https://www.youtube.com/watch?v=1vYNOQB7Zd8





22日の3周年ライブに向けて…。3年目の上月せれなを振り返り4年目以降の野望を語る

――まもなく3周年ライブが開催されますが、1周年、2周年ライブと比べていかがですか?

上月:1周年、2周年ライブよりも確実に曲数が増えていてファンの方の盛り上がりも変わっています。新曲披露もありますし初のバンド編成で何曲か披露するので、“今までと違った上月せれな”が見られるんじゃないかなと思います。ずっと生バンドで歌いたかったので、緊張するとも思いますが…すごく楽しみです。

――生バンドでのパフォーマンスは楽しみでもありますが…上月さんのライブは熱気凄まじいので、突き抜けてしまいそうで少し心配にもなります(笑)。ちなみに曲数が増えているので、ライブ時間もいつもより延びますか?

上月:そうですね。倒れるぐらいまで歌って踊りたいです!

――倒れますか?それとも倒れさせますか(笑)?

上月:倒れさせます!負けない!勝負(笑)!

――ソロでずっと活動されているので、体力面は心配なさそうですね。

上月:いえ、3日ぐらい何もしないだけで体力が落ちるんですよ~。だから本番までは朝走ろうと思います(笑)。

――本当にパワフルですね(笑)。

上月:全然関係ないんですけど、腹筋を割りたいんです(笑)。肺活量も鍛えたくて、前回のワンマンライブは20曲だったんですけど今回はそれよりも増えると思うので…。

――20曲ってフルですか?メドレーを組み込んだりせず?

上月:ほぼフルで20曲ですね。公演中「体力的にもやばい!」って思った時もあったので、3周年記念ライブに向けて体力をつけていきたいですね。

――体力の話しや腹筋の話しなど、どこかアップアップガールズ(仮)さん(体育会系アイドル)と同じ匂いを感じます(笑)。シックスパック(腹筋が綺麗に6つに割れている状態)にすると言ってましたし…。

上月:そこまでガチではないですけど(笑)。でも、アームレスリング大会で負けないように鍛えないと(笑)。

――上月さんもタワーレコードの一員でしたね(笑)。
※毎年行われているタワーレコード運営のレーベルに所属しているアイドルが集うイベントでは、アイドル同士のアームレスリング大会が開催されている。

――1人だとライブ中気を抜く暇がなくて大変ですよね。そういえば、上月さんはグループを組みたいと思った事はないんですか?

上月:昔はありました!楽屋の様子とか見るとすごく楽しそうだなぁって思うんです。でも、ステージで大人数の中に入る事に向いていない気がして。楽屋に戻ったら憧れますけど、ステージは1人がいいですね。5人組グループの端っことかだと無理なタイプです、きっと…(笑)。煽り担当やセンターなど引っ張っていく役柄でないと。

――では、“上月せれなセンター”のグループだったらアリですか(笑)?

上月:私がセンターありきのグループを作っちゃうと、他のメンバーは端っこと決まってしまうので…それは可哀相じゃないですか。私、優しいので…(笑)。

――(笑)。では、今はソロでやっていきたい気持ちが強いんですね。話は戻りますが、間もなく迎える3周年ライブに向けて、“3年目の上月せれな”を振り返って頂けますか?

上月:高校との両立を特に頑張らなきゃと思った1年でした。youthsource recordsに所属が決まったりアニメの主題歌を歌う事になったり、どんどん仕事が増えると共に学校も忙しくなって。色々考える事が多かった1年だったと思います。

――両立する事はできましたか?

上月:できました!両立できているほうだと思います。

――活動自体も順調でしたか?

上月:順調だったと思います!アニメの曲にも決まったし、「上月せれなの現場楽しい!」という声をTwitter等で見る事が増えて、この勢いでもっと上に行きたいと思います。

――4年目の意気込みは?

上月:高校生最後の年なので…。1年生の時も2年生の時もそれなりにやってきたつもりだったんですけど、高校生ブランドを使える最後の年なので、この1年むちゃくちゃ頑張りたいです。

――やはり高校生ブランドは強かったですか(笑)?

上月:強かったと思います!もう高校生って言えなくなるので、今まで以上に活動も学業も両立して頑張っていきたいです。

――ダメ元でお聞きしますが、3周年ライブでは重大発表をするそうですね。その内容とは…?

上月:それはライブで聞きに来てください(笑)。実は私も知らないのでどんな発表されるのかドキドキなんですけど、「上月せれなは嬉しい発表しかしない」と断言しているので、きっと良い意味での重大発表だと思います。見捨てないでずっと見てて欲しいです(笑)。





――いわゆる“大切なお知らせ”ではないという事ですね(笑)。あとは、ラジオの話も聞かせて頂けますか?

上月:今回FM FUJIさんの『FMFUJI GIRLS ♥GIRLS ♥GIRLS =flying higt=』で、『上月せれなのラジオモンスター』というラジオの枠を頂いて。おしゃべりするのが好きなので、ラジオをずっとやりたかったんです。最近起きた事とかイベントの事など楽しくおしゃべりしているので、是非聴いて頂きたいです!

――既に初回放送は終わりましたよね、いかがでしたか?

上月:オンエア前すごく緊張していて、マイクに向かって「うわぁーー!!」って叫んでました(笑)。手が震えて、持っている紙をくしゃっとした音がラジオに入っちゃうぐらい。でも、喋っていくうちにどんどん楽しくなっていって。本当楽しいです、ラジオ(笑)。

――上月さんの緊張のほぐし方は叫ぶ事なんですか?

上月:いや、全然!たまたま叫びたい気分だったので(笑)。

――いつもライブ前はどんな雰囲気、心境なんでしょうか?

上月:いつも緊張してますよ(笑)!ライブの回数も多くてライブ慣れしていると思われているのか、「もう全然緊張しないでしょ?」「いけるよ!」と言われるんですけど、逆にプレッシャーに感じちゃって緊張してます(笑)。

――普段はどういう風に解消しているんですか?

上月:「緊張していない自分かっこいい」と言い聞かせてます(笑)。

――思い込ませてやっているんですね(笑)。

上月:ライブ中はずっと緊張してますよ~。緊張してないのは、「ありがとうございました!」と言ってステージ降りる時だけですもん(笑)。どんなライブでも緊張してます。

――それはイベントやステージの大小に関わらず?

上月:そうですね!ちなみに、今も緊張しています(笑)。

――今はどうやって緊張をごまかしているんですか?

上月:今はずっと指をつまんでます(笑)。

――なるほど(笑)。ちなみに、ラジオは“素”でやっているんですか?

上月:そうですね。MVとかとはまた違って“素”でやっています!普段のライブだと激しくやっていますけど、ラジオだと「皆さんこんにちは。上月せれなです」(アナウンサー風)という感じで(笑)。ぜひ皆さん聴いてくださいね。

――お話しありがとうございます。最後に、上月せれなの最終的な夢や野望を教えてください。

上月:今はソロアイドルよりもグループのほうが上がっていく時代ですけど、昔みたいに「ソロもいけるんだぞ!」と、上月せれなが引っ張っていける存在になれたら嬉しいと思っています。これが、ソロアイドルとしての目標です。上月せれな個人としては、アニメの歌をもっと歌っていけたらと思っています。アイドルもアニソンもどっちもできたら嬉しくて、今までソロでアニメロサマーライブ(世界最大級のアニソンイベント)とTIFの両方に出演した人はいないと思うので、その初めてに私がなりたいと思います!もっともっと活動が広がるように頑張っていきますので、これからの上月せれなの活動に期待してください!





リリース情報

上月せれな8THシングル(両A面)「ダイスキスイッチ / 踊っチャイナ!」
品番:YOSO-0009
価格:1000円(+税)
※東京MXテレビ(4月10日より毎週月曜日20:00~)のアニメバラエティー『アニメちゃんに会える国』にレギュラー出演決定
※同番組内で放送のアニメ『森の妖精 キノコの娘』キャラクターソング&エンディング曲「踊っチャイナ!」収録

イベント情報

2017年4月22日(土)
上月せれなデビュー3周年ワンマンライブ『MOON CHRONICLE』
会場:青山 月見ル君想フ
時間:18:00開場/18:30開演
料金:前売り1000円/当日2000円(1ドリンク代別)
チケットはライブ会場またはイープラスにて販売中

ラジオ番組情報

毎週火曜日23:30~24:00
『FMFUJI GIRLS ♥GIRLS ♥GIRLS =FLYING HIGT=』
放送局:FM FUJI(FM 78.6MHZまたは83.0MHZ・アプリ:RADIKOまたはLISMO WAVE)
※RADIKOアプリ:IPHONEアプリ・ANDROIDアプリ
※LISMO WAVEアプリ:IPHONEアプリ・ANDROIDアプリ


詳細は公式部ブログにて
http://ameblo.jp/sere7-kozuki

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > アイドルとアニソンどちらでも頂点を目指して。ソロアイドル上月せれな特別インタビュー

ページトップへ