このエントリーをはてなブックマークに追加

第10回アイドルシンガーコレクションレポート!

2017/03/19 に公開

3月13日(月)第10回アイドルシンガーコレクションが渋谷Gee-geにて開催された。
この日の出演者は、「北島彩夏(乙女の純情)&keika」「今居宏美」「石川彩楓(はちきんガールズ)。

トップバッターは【北島彩夏(乙女の純情)&keika】
姉妹によるこの日限定のスペシャルユニットだ。このイベントにも何度か出演している北島彩夏だが、この日も絶品の昭和歌謡を聴かせてくれた。昭和歌謡を歌わせたら彼女の右に出るアイドルはなかなかいないだろう。

この日初披露のアンルイスの「WOMAN」では会場全体がその歌声に酔いしれた。一方、後半に呼び込まれた妹のkeira は、人前で歌うのはなんとこの日が初!。非常に緊張していたようだが、終盤では落ち着いたようで笑顔も見せていた。ソロで歌った「少女A」はkeika の雰囲気にもマッチしていた。
初となるレアな姉妹のステージだったが、デュエットでの二人の声質のバランスもとても気持ちいい。


次に登場したのは【今居宏美】
10年ほど前に解散してしまった、ブラス・ロックバンド「12.ヒトエ」のボーカルだった彼女。ソロになってからは「12.ヒトエ」の曲は歌ってなかったそうだが、この日は「レントゲン」を披露。練習ではその激しさのために筋肉痛になってしまったとのことだ。そして、ステージではタイトなスカートが破れてしまうのではないかと、ハラハラするほどに激しく踊りまくり、普段のバラードとは異なる姿が印象的だった。

「雪の華」や「月のしずく」を作曲した松本良喜に描いてもらったという「星の声」は、彼女の強く響き渡る歌声により、彼女の世界観が広がり、とても心を打つステージとなった。4/24 渋谷Ruide K2 で、「L-1グランプリ」(ライブアーティストNo.1コンテスト)の予選に参加するとのこと。是非応援してほしいアーティストだ。


トリを飾るのは【石川彩楓(はちきんガールズ)】
このイベントでは、バラード系の選曲が多い彼女だが、彼女曰く「大きくざっくりいうと人生の曲」という「ほほ笑んで歩こう」「友達のままだよ」や「負けないチカラ」など、この日は明るめのお応援ソングが多く会場に笑顔があふれた。先日、椿あきお氏のコラムにも書かれていたのだが、「"推し増し"は正義です」の通
り、彼女の歌を聴けば歌好きは必ず何かを感じるはずだ。

前週の土日には、仲の良い鳥取の「Chelip」とのラジオ収録や、企画会議という名のトークイベントがあったそうだが、会議での決定事項はなかったらしい(笑)。毎回、会場を爆笑で包み込む石川彩楓語録。この日は夏の歌を歌った後のMCで飛び出した「期待はずれ(季節外れ)の曲」と、バラードの曲紹介での「耳を挟んで(耳を澄まして)聴いてください」。これこそが石川彩楓だ。


次回の第11回アイドルシンガーコレクションは同じ渋谷Gee-geにて、4月11日に開催される。

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 第10回アイドルシンガーコレクションレポート!

ページトップへ