2017/02/21 に公開
2月13日(月)第9回アイドルシンガーコレクションが渋谷Gee-geにて開催された。この日の出演者は、青山朱里(少女交響曲~Girls symphony~)、石川彩楓(はちきんガールズ)、北澤鞠佳(赤マルダッシュ☆)、北島彩夏(乙女の純情)。
一番手は【青山朱里(少女交響曲~Girls symphony~)】
このイベントにはグループで一度出演しているが、この日は一人での出演となる15歳の高校一年生。「みんなの知っている曲が良いよ」とお母さんに勧められということで冒頭は、「六本木心中」や「ああ無情」を織り交ぜたバブル満開のカバー曲を中心に披露してくれた。
MCでは、掌に書いていたメモを確認する仕草がとても初々しい。しかし、歌唱力はその年齢を感じさせない本物だ。そのボーカリストとしての力を十分に発揮してくれた。
2番手は【北島彩夏(乙女の純情)】
1月に舞台出演していたこともあり、ライブは三ヶ月以上ぶりということでとても緊張している様子。しかし、その圧倒的な歌唱力は健在だ。「ロマンス」「まちぶせ」など、彼女の歌う昭和歌謡はとにかく聞き応えがある。当時の「夜のヒットスタジオ」のステージが蘇ってくるようだ。MCでは明日がバレンタインデーということから、話題は手作りチョコの話へ。
料理は苦手という彼女。以前、チョコを溶かそうと思い、電子レンジに入れてしまったところ、扉を開けるとそこには黒い固まりが。。。という経験から作ることは諦めたとか。
三番手は【北澤鞠佳(赤マルダッシュ☆)】
歌って、踊って、食べるアイドル=食べドル。現在は2人のユニットだが、この日はまーりん一人でのソロ修行。
大人の雰囲気の会場は初めてとのことで緊張したというのだが、芯がしっかりした歌声がストレトートに心に届き、まるでミュージカルを見ているかのような楽曲と振り付けは、独特の世界観が伝わる。
最後は【石川彩楓(はちきんガールズ)】
この日の2014年の「偽りの天国はイラナイ」の衣装だったのたが、当時は高校生。今ではすっかりお姉さんになり、大人な雰囲気の衣装もこの日の会場ともマッチしてこれまでと違った魅力を醸し出している。
毎回、不思議な発言が恒例となっているが、この日はその不思議な彩楓語録はないまま終了するかと思いきや、ラストのMCで、「明日Next Day(tomorrow)のウグイス嬢(鶯谷)でのライブチョコをちょこっと配るので是非もらいに来てください」。流石だ(笑)。
次回、「第10回アイドルシンガーコレクション」の開催は3月13日(月)。会場は同
じく渋谷gee-ge、出演は石川彩楓(はちきんガールズ)、北島彩夏(乙女の純情)と
KEIKA姉妹、他
ロピロピ TOP > 第9回アイドルシンガーコレクションレポート!