このエントリーをはてなブックマークに追加

アフィリア・サーガ、全国ツアー初日でサプライズ!新曲発売とユカフィンの卒業公演が決定

2017/02/06 に公開

2017年2月3日、東京・TSUTAYA O-EASTにてアフィリア・サーガの全国ツアー『ワンマンツアー2017「永遠の蒼き愛の女神」』初回公演が行われた。

全国各地を巡り、計9公演行われるこのツアー。初日となる東京公演では、第1部に新曲発表とお披露目、第2部にユカフィンさんの卒業発表が行われた。その第2部の模様をレポートする。

体調不良によりユカフィンさん、カナさんは後半からの参加となり、公演は8名でスタート。序盤は『転校ガール』『飛行実習 ~Learn To Fly~』など、アイドルらしい可愛さ全開の曲ではなく、出逢いや別れをテーマとした心を打つ楽曲を中心。ユカフィンさんの卒業発表も含め、このツアーを通し変革が起きる事を予感させる。



MCでは、ツアータイトルに含まれている「永遠」「愛」について各メンバーの見解が語られた。ミクさんは「平日なのに集まってくれる先輩(ファンの呼称)がいてくれて、アフィリア・サーガは愛され続けているなって思いました」と(珍しく)綺麗にまとめメンバーを驚かせた。モエさんは「ツアータイトルに掲げたなら、私たちがまず永遠の愛を証明すべき!」と意気込みを見せ、ナナさんは「ファンがアイドルへ伝える想いこそ、永遠の愛!」とアイドル好きならではの意見を語った。

なお油断していたモモコさんは話しを振られた際にセリフが思い浮かばず、カオリさんがすかさず耳打ち、萌えセリフを伝授した。いつもより人数は少ないものの、アフィリアらしい笑い溢れるトークは健在。



シングル曲中心のスペシャルメドレーの後は、若いメンバーによる『Bitter Sweet』の披露、そして前回のツアーでも行われたセレクトコーナーへ。メンバーを3グループに分け、コヒメさん、マホさん、ミクさんは『いつか見た虹のその下で』、ナナさん、モモコさん、モエさん、カナさんは『メリディンの祈り』、ユミさん、ユカフィンさん、カオリさんは『オペラファンタジア』を披露した。





合間のMCでは、スペシャルユニット(?)、ユミカオリによるトークも。誤解のないよう2度言うが、ユカオリであり実在の人物や団体などとは一切関係ありません。



ライブの折り返しは『愛のキズナ』。一人ひとり順番に登場し、ソロパートとソロセリフを披露。そしてツアーのテーマソング『この歌に永遠の愛を捧ぐ』では銀テープが降り注いだ。



注目の新曲『非合理的かつ訂正不能な思い込み』は、プレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト「CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!」のオープニングテーマ。(エンディングテーマは妹分のイケてるハーツが担当)。「赤ちゃん」というアイドルのデリケートワードに触れたカオスな1曲。コヒメさんいわく「すっごくエッチな曲です♡」との事で、会場とメンバーをザワザワさせた。曲中にはファンとコール&レスポンスができる箇所がありライブ向けで、このツアー中でもたくさん観る事ができるだろう。

そしてアンコールにて、卒業を撤回していたユカフィンさんが改めて卒業を発表。併せて、卒業公演を6月3日に行う事も発表した。前回の卒業発表時は、メンバーに相談せず喧嘩してしまった事もあったが、今回は前もって相談していたようで、「ユカフィンは初期の頃から頑張っていて、卒業単位を十分すぎるくらい修めてるから、引き止めたいけど、おめでとうって言いたい。」(コヒメ)と温かいコメントも。卒業を撤回した理由を「メンバーに認められないと幸せな卒業はできない」と語っていたが、改めてメンバーと絆を深め、“円満卒業”をする事となった。



その後はムードメーカーとして一転、「前回のツアーを超えたい」「このメンバーならできる」と前向きな姿勢を見せる。「ユカフィンにとってのラストツアー、最高にしようぜ!」とメンバーも涙を我慢しながら、ツアー初日を締めくくった。


【セットリスト】
転校ガール
飛行実習 ~Learn To Fly~
Spark In My Heart ~世界が終わるとしても~
SURVIVE!!
S・M・L☆
魔法のチョコレート伝説
マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー
Bitter Sweet
いつか見た虹のその下で
メリディンの祈り
オペラファンタジア
愛のキズナ
この歌に永遠の愛を捧ぐ
非合理的かつ訂正不能な思い込み
Lost In The Sky
恋のWizard百年戦争
放課後_ロマンス
~アンコール~
Precious memories
ヴィーナスと蒼き七つの海


【ライブ写真】

























『放課後_ロマンス』ではオレンジのサイリウム一色となった。



『Precious memories』ではロースモークが焚かれ、幻想的な雰囲気に。





堪え切れずユカフィンさんに抱き着くコヒメさん



各メンバーショット













『ワンマンツアー2017「永遠の蒼き愛の女神」』を2017年2月3日(金)東京・TSUTAYA O-EASTを皮切りに、福岡、大阪、名古屋で開催


①東京 ※終了
日程:2017年2月3日(金)

②福岡
日程:2017年2月5日(日)
会場:福岡BEAT STATION
時間:
【昼】開場13:15 開演13:45
【夜】開場18:30 開演19:00
※前日にファンミーティングあり。

③大阪
日程:2017年2月18日(土)
会場:大阪MUSE
時間:
【昼】開場13:15 開演13:45
【夜】開場18:30 開演19:00

④名古屋
日程:2017年2月19日(日)
会場: SPADE BOX
時間:
【昼】開場13:15 開演13:45
【夜】開場18:30 開演19:00

⑤埼玉
日程:2017年3月4日(土)
会場:HEAVEN'S ROCK さいたま新都心
時間:
【昼】開場13:15 開演13:45
【夜】開場18:30 開演19:00

⑥金沢
日程:2017年3月5日(日)
会場:金沢Eight Hall
時間:
【昼】開場13:15 開演13:45
【夜】開場18:30 開演19:00

⑦北海道
日程:2017年3月18日(土)
会場:札幌ペニーレーン24
時間:
【昼】開場13:15 開演13:45
【夜】開場18:30 開演19:00

⑧仙台
日程:2017年3月19日(日)
会場:SENDAI CLUB JUNK BOX
時間:
【昼】開場13:15 開演13:45
【夜】開場18:30 開演19:00

⑨東京 ツアーファイナル
日程:2017年3月31日(金)
会場:新宿BLAZE
時間:開場18:00 開演18:45

http://stand-up-project.jp/special/afiliasaga_tour2017/


【ツアー初日で発表された内容】
・新曲シングル『非合理的かつ訂正不能な思い込み』4/19発売決定
・ユカフィン卒業ライブ6/3決定。詳細は近日公開

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > アフィリア・サーガ、全国ツアー初日でサプライズ!新曲発売とユカフィンの卒業公演が決定

ページトップへ