このエントリーをはてなブックマークに追加

激戦を制し見事グランプリに輝いたのはアイくるガールズ! 『U.M.Uアワード2016』決勝大会レポート!

2016/12/09 に公開

2016年11月17日(日)、東京・渋谷のSound Museum Visionにてご当地アイドル日本一を決定する『U.M.Uアワード2016 ご当地アイドルNo.1決定戦』の決勝大会が行われた。『U.M.Uアワード』が開催されたのは約2年ぶり、6回目を迎えた今年は史上最多の66組が参加した。

ファイナルステージに出場したのは全15組。当日A・B・Cブロックに分かれ、順にパフォーマンスが行われ、グランドファイナルステージへと駒を進めたのは、九州・沖縄エリアの「くるーず~CRUiSE!」(福岡県)、中国・四国エリアの「山口活性学園」(山口県)、北海道・東北エリアの「アイくるガールズ」(福島県)の3組。栄光のグランプリに輝いたのは福島県いわき市のご当地アイドル「アイくるガールズ」となった。また、準優勝は「山口活性学園」、3位は「くるーず~CRUiSE!」が選ばれた。

当日は、開場すると同時にファンのあまりの多さに会場は埋め尽くされ、身動きが取れないほどの盛況。もちろんチケットはSOLD OUT。正直、どのグループがグランプリになるか分からない程の盛況ぶりで、全く予想はつかなかった。

ご当地アイドルということで、各々の“ご当地愛”はとにかく素晴らしかった。「高田本町商店街PRアイドルがんぎっこ」(新潟県)は、商店街からオリジナル商品をプレゼントされたり、商店街の皆さんからの寄せ書きを披露。また、「S☆UTHERN CROSS」(鹿児島県)や「ピコピコ☆レボリューション」(富山県)はご当地ゆるキャラと共に登場しパフォーマンスをするなどし、会場を大いに盛り上げた。

メンバーやスタッフだけでなく、ご当地の方々も深く関わってこのステージが完成されているのだと思うと、何とも感慨深い。

そんな激戦を制したのが、「アイくるガールズ」。2013年に福島県いわき市から笑顔と元気を届ける為に結成し、同年、2014年、そして2016年と3期連続で『U.M.Uアワード』決勝大会へと出場しており、3度目で悲願のグランプリ獲得となった。

グランドファイナルのステージでは2番目に登場した「アイくるガールズ」。曲中リーダーのりおっち(須藤 理央)が「今日はアイくるガールズのステージを見ていただき、ありがとうございます。一歩、一歩、変わっていく福島、いわきに、たまにでいいです、遊びに来てください」と涙声で呼び掛けている姿を見て、会場にいた皆も涙を流してステージを見つめていた。


■決勝順位

グランプリ(グランドファイナル1位)
アイくるガールズ






準グランプリ(同2位)
山口活性学園





敢闘賞(同3位)
くるーず~CRUiSE!





■Aブロック出場者

くるーず~CRUiSE!(福岡県)
DDプリンセス(大阪府)

大宮I DOLL(埼玉県)



TEN真RUNLAN(岐阜県)



POEM(宮城県)




■Bブロック出場者

Fortune♣Doll(大阪府)



ピコピコ☆レボリューション(富山県)



山口活性学園(山口県)
pramo(秋田県)



高田本町商店街PRアイドルがんぎっこ(新潟県)




■Cブロック出場者

Menkoiガールズ(群馬県)



金星☆ジュリエッタ(愛知県)



S☆UTHERN CROSS(鹿児島県)



アイくるガールズ(福島県)

天空音パレード(大阪府)




■副賞

・mate賞(事前投票)
Fortune♣Doll

・オーディエンス賞
アイくるガールズ

・lopi-lopi賞
TEN真RUNLAN

・SUPERHEAD賞
くるーず~CRUiSE!

・Auto Nail賞
アイくるガールズ

・ソーメン二郎賞
TEN真RUNLAN

・C CHANNEL賞
DDプリンセス

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 激戦を制し見事グランプリに輝いたのはアイくるガールズ! 『U.M.Uアワード2016』決勝大会レポート!

ページトップへ