このエントリーをはてなブックマークに追加

【TIF2016レポート】メンテナンス

2016/08/25 に公開

2016年8月5日から7日に東京・お台場にて開催された「TOKYO IDOL FESTIVAL 2016」(通称:TIF)に、メンテナンスが出演、他にも元アイドリング!!!メンバーがゲストで登場し、スペシャルなステージとなった。

メンテナンスとは、元アイドリング!!!メンバーが、よゐこ濱口優率いる「はまぐちコントサークル」のイベントをきっかけにユルっと集まった“塊” の元アイドル集団。河村唯さん、酒井瞳さん、朝日奈央さん、関谷真由さん、古橋舞悠さんで構成され、オリジナルグッズには「泥船」とプリントされたTシャツなど、ユニークなものが並ぶ。

昨年のTIFがアイドリング!!!としては最後の出演だった為、ステージに立ったメンバーは「二度と見られないと思っていた景色」「去年で終わりだと思っていた」と嬉しさを語る。

まず初めに披露されたのは、河村さんと酒井さんによるユニット「梅酒」による、『梅酒にかかってこい♪』。そして次は、関谷さんと古橋さんによるユニット「W・Mayu」が「NEO from アイドリング!!!」の楽曲『キミといたナツ』を披露すると、なんとNEO期の橋本瑠果さんと佐藤麗奈さんが登場。このタイミングで出てくる事はメンテナンスメンバーも知らなかったようで、そのサプライズに驚いていた。





その後は、橘ゆりかさんと倉田瑠夏さんで結成・活動している「Booing!!!」が登場し、『ハットトリック』を披露。ワンマンライブを行った事や台湾公演が決まっている事など、「勢いがある」アピールをする彼女らに、思わず「メンテナンスに入りませんか?」と勧誘するメンバー。…が、丁重にお断りされた。



次のスペシャルステージは、橋本楓さん、高橋胡桃さん、玉川来夢さん、橋本瑠果さん、による期間限定ユニット「ビターチョコレート」の『失神するほどあいしてる』。登場した瞬間、「衣装が豪華」「お金かかってる感」といじりだす、泥船Tシャツを着たメンテナンスメンバー。「期間限定だから、(その後は)メンテナンスに入らない?」とこちらにもラブコールを送るが、全員から声を揃えて「大丈夫です!」とお断りされていた。

最後に登場した、佐藤麗奈さんが主導となり結成されたユニット、「マジカル・パンチライン」は、『Magiかよ!? BiliBili☆パンチライン』を披露。「顔面偏差値がアイドリング!!!より高い」と自信満々の佐藤さんだが、メンテナンスメンバーもルックスの高さやライブパフォーマンスに圧倒されたようで、「勢いがついているからこそ…メンテナンス入らない?」「悪い話しじゃないと思う」と、お約束のラブコール。…が、佐藤さんに「衣装がダサい」と一蹴された。発起人である濱口さんもステージに現れたが、「さっきマジパンのステージ観に行っちゃった」と浮気していた事を暴露。ゲスト登場の度にいじられるメンテナンスにより、会場は和やかなムードに。



そして最後は、「アイドリングが集まったので…」と発した瞬間、会場から歓声。会場の期待・予想に応え、アイドリング!!!代表曲『職業: アイドル。』を全員で歌い踊り、ステージを終えた。


また、河村さんは「みんなで一緒に名曲を歌って踊ろうステージ」へ出演し、アイドル界のレジェンド、矢口真里さん、辻希美さんらとモーニング娘。の名曲を披露している他、SMILE GARDENのフィナーレである「スマイルフィナーレ」に酒井さんと共に乱入。ステージ上のメンバー全員で、アイドリング!!!の『職業:アイドル』を披露した。







【写真】











▼TIF2016特集はこちら
TIF2016特集の記事一覧

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 【TIF2016レポート】メンテナンス

ページトップへ