このエントリーをはてなブックマークに追加

川島海荷、9nine脱退公演は満員の中野サンプラザ。新体制でのワンマンライブ発表も。

2016/07/26 に公開

2016年7月23日、東京・中野サンプラザにて『9nine LIVE 2016 「BEST 9 Tour」』の最終公演が行われた。

この公演は、川島海荷さんにとって最後のライブ。2007年から9nineで活動を続けた川島さんの最後を見届けるべく、北海道から沖縄まで全国各地から4,400人のファンが駆け付け、ファンが会場を埋めた。

初のベストアルバム 「BEST9」の発売を記念し行われたこのツアーは、「アルバムの曲を振り返る」ツアーとなっており、ツアー各箇所でアルバム収録曲を披露。そして最後の東京公演でコンプリートとなる。

公演はまず川島さん以外の4人が登場。少し間をおいて、中央に川島さんが登場する演出。青(川島さんの担当カラー)を中心に、煌びやかなペンライトの波が出迎える。本人たちも「圧倒された」「飛び込みたいくらい」と感激した事を語る。そしてバックに飾られた「BEST9」のセット1つひとつも、曲や雰囲気に合わせ様々な色へと姿を変えた。





川島さんの「BEST 9 Tour行くよー!」でスタートした公演。このツアーを通して初めて9nineを訪れたファンもいる為、「王道」のセットリストにしたと語るメンバー。人気曲『With You / With Me』『Re:』などを披露し会場を終始沸かせ続けた。そして昔からのファンの為に、封印していた川島さん、佐武宇綺さん、村田寛奈さん3名による楽曲『3three』の解禁も。

アンコール1曲目は『あと少しだけ』。曲名のとおり、川島さんと4人が間もなく迎える別れを噛みしめながら歌った。アンコール最後の楽曲は『9nine o’clock』。9nineメンバー5人の紹介曲で、これからも川島さんの想いを継ぎ5人である事を誓った。そして異例のダブルアンコールを受け、『SHINING☆STAR』で5人最後のライブを終えた。

公演ではステージの端の端まで足を運びファンへ手を振る場面や、ステージを降りファンとハイタッチをして周る場面などがあり、足を運んでくれた事への感謝を伝えるメンバー。「端っこまで見えるように、コンタクトの度数を上げてきた」と村田さんも気合を語る。


昼と夜に分かれた公演の昼の部では、4度目との公演である事と学校が近かった事もあり、中野は落ち着くと語る川島さん。「ホームなので楽しい、みんなで一緒に最高の時間を作りましょう」と意気込みを述べた。

2部では今後の決意が語れた。
「今日は本当にありがとうございました。ライブ中は(今日が最後だということを)実感しないようにしていました。でもライブをやっているうちに、一曲一曲が最後だと思うと寂しくなってきたけど、自分で決めたこと。今までいろんな壁にぶち当たったけど、それがあってよかった。9nineがあったから今の自分でいられたと感じています。応援してくださったファンのみなさん、スタッフ、メンバー、家族友人、一人一人に感謝したい。出会った人に応援してもらえるよう、これからも頑張ります。よろしくお願いします」


川島海荷さん



4人体制になった9nineは、さっそく9月9日(ナインの日)に4人でのワンマンライブを行う事を発表。メンバーが減っても変わらず応援し続けてもらい、新生9nineとしてスタートダッシュを決める為の重要なイベントだ。

そしてワンマンライブの前には、夏の大型イベント、TOKYO IDOL FESTIVALや音霊 OTODAMA SEA STUDIOも控えている。新生9nine、そして新しい道を進む川島さんの今後の動向や活躍に注目したい。






▼ワンマンライブ情報
■日程」:9/9(金)

■会場:shibuya duo MUSIC EXCHANGE
( 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-14-8 O-EASTビル 1F )

【セットリスト:昼公演】
Overture
SHINING☆STAR
少女トラベラー
流星のくちづけ
MY ONLY ONE
チクタク
#girls
愛 愛 愛
Just a 恋
Love me?
3three
モノクロ
茜色
Wonderful world
colorful
シグナル
Re:
困惑コンフューズ
With You/With me(アルバム ver.)
Cross Over
~アンコール~
あと少しだけ
FLY
9nine oclock


【セットリスト:夜公演】
Overture
SHINING☆STAR
少女トラベラー
流星のくちづけ
HAPPY 7 DAYS
Brave
イーアル!キョンシー
愛 愛 愛
Just a 恋
Love me?
3three
9uestions
茜色
Wonderful world
パリナイ
Evolution No.9
Re:
困惑コンフューズ
With You/With me(アルバム ver.)
Cross Over
~アンコール~
あと少しだけ
FLY
9nine o’clock
~ダブルアンコール~
SHINING☆STAR

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 川島海荷、9nine脱退公演は満員の中野サンプラザ。新体制でのワンマンライブ発表も。

ページトップへ