2016/07/24 に公開
新潟県では、 400年以上の歴史を持つ佐渡金銀山を人類の共通の財産として未来に伝えていくため、 県民を挙げて取り組んでいます。 佐渡金銀山は、 平成22年にユネスコ世界文化遺産暫定一覧表に記載され、 正式に世界遺産候補となり、 現在、 平成30年の世界遺産登録を目指しています。
そこで、 県民の願いを国内外にアピールしようと、 佐渡金銀山をテーマにした応援ソングを制作しました。
曲名は「佐渡は世界の宝島」。 歌とダンスは新潟県で活躍する15歳から20歳の4人組アイドルユニットのRYUTist(りゅーてぃすと)。 参加した県民は総勢約200名、 ご当地キャラも多数駆けつけ、 佐渡市、 新潟市、 長岡市寺泊、 出雲崎町、 上越市の県内10か所で撮影されました。
ダンス動画はこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=hQT0YJuOAFw
仕掛けたのは、 新潟県世界遺産登録推進室。 佐渡金銀山の世界遺産登録推進を、 シンボルソングとダンスで盛り上げようとの思いで作られた歌詞は、 「掘って、 掘って400年」「掘って、 掘って400km」と世界に類を見ない鉱山のすごさをおりまぜ、 「佐渡は世界の宝島 心のゴールド見つけよう」と、 呼びかけます。
曲のプロデュースは新潟を拠点に活躍する音楽プロデューサー、 井上一郎氏に依頼。 振付けは、 横山未来。
ダンスは、 佐渡おけさの動きも取り入れ、 子どもから大人まで誰でも楽しんで踊れる軽快な振付けとなっています。 踊った県民の評判は上々で、 新潟県では、 このダンスを広め、 世界遺産登録へ向けて、 より一層の盛り上がりを作っていきたいと願っています。
ロピロピ TOP > 佐渡金銀山を世界遺産へ!地元アイドルの歌にあわせて新潟県民が踊るダンス動画、Youtubeで配信スタート!